「(🐜)一(yī )体(tǐ(🌌) )どうい(🎨)う意(🈺)味なので(🤔)ご(🚡)ざいましょう。」(🙊)
門(mén )人(♓)(rén )たちは、孔(⏸)(kǒng )子について歩(bù )くのが、もうたまらないほ(🌫)ど(🛤)苦しくなって(🐿)来た(🕣)。
(そう(🌁)だ、あの(😴)眼(yǎn )だ!)
「全(🍾)く珍(zhēn )らしい(📵)牛じゃ(🍗)。しかし血統が(⛰)悪(🏒)(è(🍲) )くては物になるまい。」
「礼は簡に失して(👬)もならない(👣)が、(📽)また過ぎて(🆚)も(💫)ならない(📟)。9過(guò )ぎ(🐱)たるはなお及ば(💅)ざ(📛)るがごとしじゃ。人間にはそれぞれに分というも(🤶)のが(⚓)ある(🐘)が、その分を上(shàng )下(🥂)しない(💕)ところに、礼の正しい(🐗)相がある(😴)。分(🌳)を越えて親を祭(jì )るのは、親(💧)の靈をして非礼を(💆)享(xiǎ(⚪)ng )うけしめる(👛)ことに(💃)なる(🍃)のじゃ。のみならず(🌟)、(🈁)大丈夫(⬜)(fū )の非礼はやがて天下(xià(🎡) )を(🦍)紊(📭)みだ(📆)るもとになる。親の靈をして天下(xià )を紊(🍥)(wě(🆓)n )るような非(🌵)礼(🙊)(lǐ )を享けしめて、(😩)何が孝行じゃ。」
彼は、忌々しそう(🌓)に、窓か(🈸)らぺッと(🏵)唾(🕊)を吐いて、青空を仰いだ(🤮)。すると、(📦)彼は、そ(🙇)こにもう一(yī )度、ちら(🧠)と(🥤)孔子(😔)(zǐ )の眼を見た。相変らず微(wēi )笑を含(♈)(hán )んだ深い(🐰)眼(🔹)である。
孟懿(yì )子(zǐ )の(💺)父は孟釐子もうきしといっ(✂)て、すぐれた(⚽)人物(👩)であり、(🏴)そ(🦄)の臨(🌄)終には、懿子(🕰)を枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ一(📅)青(👎)年に過ぎなかった孔子の(🔼)人物(😭)を讃え、自(zì(🛣) )分(fèn )の死後(❌)(hòu )に(💜)は(〽)、かならず孔子(zǐ )に師事す(⏩)るように言(yán )いのこした(🧖)。懿子は、父(fù )の遺言にしたがって、(🌤)それ以(🐂)来、弟の南宮(🥔)敬淑(shū )なんぐう(🤙)けいしゅ(🥀)く(😒)とともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学んで来たので(🐾)ある(🙍)が、(🧦)彼の学(xué )問の態(🚦)度(🤨)に(🔇)は、少し(🈚)も真面目さがなかった。彼(💆)が孝(🚇)の道を孔(⚓)子(⏹)(zǐ(🏊) )にたず(😭)ねたの(🥡)も(🤡)、父(🔕)(fù(🚁) )に対(duì )する思慕(🐳)の念からと(🌹)いうよりは、(💼)そ(🚍)の祭祀を荘厳にして、自(😙)分の権(🏹)勢(🥩)を誇示(shì )したい底意か(🛐)らだ(🙃)っ(🐔)た、と想(👂)像されている。
といったことを思い起した(🧖)。孔子は或(huò )は、自(zì(🏘) )分を(💐)「人君の(🚒)風(🐂)が(🔳)ある。」などと讃めて、その実、何かの欠(🌒)点(🉑)を婉曲(🕺)に諷刺し(🍹)ている(🔤)のではあるまい(🦐)か。そういえ(🔨)ば(😙)、世間では(🎁)、子桑伯子しそうはくしと(🎶)自(👆)(zì )分(🧡)とを(🤲)、同じ(🐱)型(✏)の(💔)人(🤗)物(🔺)だと(🎸)評し(🦀)ているそうだ。子桑(🦇)伯子は物にこ(😚)せつ(👌)かない、いい(🏞)男だが、少し(🏦)大ざっぱ過(🖋)ぎる嫌いがないでも(🖼)な(🎥)い。或は自分にもそ(➰)んな欠点が(🤑)ある(🐥)のではなかろうか。自分だ(📇)け(🆕)で(🔔)は、そ(🎦)ん(💺)な事(🥞)(shì )がないように気(qì )をつけているつもりではあるが。――彼は(⏯)そんな(💀)こ(🏍)と(👈)を(🦐)考(🔽)え(🎈)て、讃められたために却(què(🏃) )って(🥕)不安(ān )な気(qì )持に(🤦)なるのであった。
「どう(🤩)じ(😧)ゃ、よく反(fǎ(🎅)n )省し(⤵)て(👀)見た(🛐)かの。」
「先生、なるほ(🛷)ど私(🔏)(sī(♍) )は今日(rì )の(🤦)失敗(bài )につい(📳)て、どうした(🐛)機(🤽)はずみか(🗻)、一(🐃)寸(👒)先生(shēng )を怨みた(🎾)い(🚫)よう(💸)な気にもなり(🌗)ました。まこ(🌨)と(🛥)に恥かし(🍡)い事(🛃)だと思っています(😩)。しかし、奏楽の(🐯)時(📲)に、(🌮)私に邪(xié )心(xīn )があった(🥎)とは(🔠)、どうして(😑)も思(sī )えません。私(sī(💔) )は、(🙇)今度こそ失敗がないようにと、そ(➰)れこ(🦑)そ一(🖨)生(shēng )懸命でござい(✋)ました。」
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