(📌)樊遅(chí )は喜んだ。それはその中(zhō(📠)ng )に、「違わない」という言葉(🤝)(yè )が見つかっ(🥐)た(👚)からである。しかし(🏽)、数(🏞)秒の後には(🧔)、彼の頭(🗣)は却ってそ(🔠)の(🗿)ために混乱(♉)(luàn )しはじめた。とい(🧕)う(⚽)のは、さっき孔子の(🕖)いった「違(wé(🖌)i )わ(🌾)ない」と(⛺)、この言葉の中(🔊)の「違(😨)わない(🌑)」と(✒)は、まるで(🌦)意味がちがっ(🛋)ていそう(🔡)に思(👇)(sī(🔝) )えたか(🛄)ら(📍)で(🍺)ある。後(🕹)の場合の「違(wéi )わない(🧢)」(🐨)は、第一、父母の存命中(zhōng )の(✉)ことである。それに、(🌠)前後の(🔙)関係から判断しても、初(🚊)(chū )一(yī )念(nià(🌳)n )を貫(🥛)(guàn )けと(👒)いう意味に(🧛)相違(😢)(wéi )ない(🐅)。父(fù )母(mǔ )を亡くしたあとの(🍖)「違わない」ということ(😟)が、それ(🥥)と(🤕)同じ意(🥌)味だ(👊)とは、ど(📎)うして(🌬)も(😎)思(sī )え(🔕)ない。言葉(yè )が同じなだけ(📔)に(🐡)、(📻)彼はい(🚗)よい(📒)よ(💙)判(🚓)(pà(🍶)n )断に苦し(🍂)んだ。
「樊遅(📷)!」
さす(🕑)がに(🎷)、孔(👣)子も一(yī )寸当惑した。彼は(📘)しばらく豚肉を睨(📠)んだまま(👹)考(kǎo )えこんだ。
(☕)彼のため(🎲)に(📛)多分用意されていたであろう午飯を、彼の帰ったあと、陽貨がどんな(🕣)顔をして、(😛)どう仕末(mò )し(🦆)たかは、孔子自(zì )身の関す(😬)ると(📦)ころではなかったのである。
孔(kǒng )子は、(🎶)陽貨も言葉だけで(👘)は、なかなか(🗞)立(🏓)派(pài )なことを云うもの(👓)だ(😹)、別に(📘)逆ら(🐃)う必(🐋)(bì(🆘) )要もあるまい、(🔲)と思っ(🔫)た。で即(jí )座に、
「案外馬鹿げたこ(😝)とで(🗻)ないかも知(🆓)れない(✳)。はっきり云(✈)って見(jiàn )たらどうじゃな(📲)。」
5 子曰く(🦏)、君子の天下に於(〰)(yú )け(💄)るや、適無(wú )きなり。漠無(🗿)きなり。義に之(zhī )れ与(yǔ )に比((🙂)し(🔔)たが)(🔡)うと。(里仁(rén )篇)
その(📔)場(chǎng )は(🖐)それで(🆙)済んだ。しか(🚈)し仲弓に対する蔭(yīn )口(kǒu )はやはり絶えなかった(🚆)。いうこと(✡)がな(💒)くなる(📴)と、(🐍)結局(📟)(jú(🥥) )彼の身分がど(💳)うの、父(🦕)(fù )の素行(🌵)がど(🛒)う(🖥)の(🐬)という話(huà(🛡) )にな(🕊)って行った(🕹)。むろん、そんな話は、今(🔃)に始まったこと(😸)では(🤧)なかった。実をいうと、(🌔)孔(kǒng )子が仲(🆓)弓(🏵)を特に(🚗)称揚(👚)し出したのも、そ(🌂)の人(ré(🖥)n )物(🤥)が(🔙)実際優れていたからで(🌉)はあった(🛷)が(🌰)、何とか(✡)して門人たちに(🖕)彼の真価(♟)(sì )を(👁)知(💱)ら(🛂)せ、彼の(🍱)身分や父に関(🦗)す(👼)る噂を話題(tí )にさせな(🐶)いよう(🦔)にし(⤵)た(🤦)い(🔘)ためであった。ところが(⛺)、結果(guǒ(🐜) )はかえって反対(🎬)の方に向い(♋)て行った。孔子が(✉)彼(bǐ(🐃) )を讃(🚪)(zàn )めれ(🎳)ば讃(zàn )めるほど、彼の身分の賎しいことや、彼(bǐ )の父の悪(😠)行(háng )が(🐗)門人た(🗾)ちの蔭(🖇)(yīn )口の種(➡)に(🎅)な(💻)る(🍳)の(🚞)だった。
楽長は、(👾)なるほど(🖲)、そう云われれば(🌕)、そう(🙉)だ(🏇)、と(😚)思った。し(🔢)かし(🌰)、それが自分(fè(🥄)n )に邪心のある(🐐)証(zhèng )拠だとは、まだど(🎡)う(📮)しても思え(😿)なか(⤵)った。
「も(🧕)しそうだとすれば、それが君の(🤰)邪心と(🛹)いう(⚽)も(🕷)のじゃ(🛒)。君の心の(🥍)中では(😎)、この孔(📮)丘(qiū )と(🍃)いう人間が(🧛)、い(🐿)つ(🚩)も(💥)対立(😟)的(😢)なものになっている。君(🕣)は、(🏨)はっ(🥩)きり(🆑)意(📪)識(shí )して(👖)いないかも知れないが、君の奏楽(⛽)にとって、わ(🕢)しの存在は一つの大きな障碍(⛎)(ài )なのじ(🆚)ゃ。君の心はそのために分裂(liè(😾) )する。従って、君(🕴)は完全に君の音楽に浸りきることが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗の原因がある(🌆)。そ(➕)うは思わないか(🛫)の?」
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