「堯(✡)帝(dì )の君徳(😾)(dé )は何(❇)と大(🦖)き(🔺)く(⛵)、何と荘(🔹)厳(yán )なこと(🤲)であろ(🌉)う。世(💽)に(📟)真に偉(wěi )大(🏾)なものは(🔚)天のみで(🐥)あるが、ひとり(📗)堯(😢)帝は天と(👿)その偉大(dà(🔺) )さを共にし(✨)ている(📄)。そ(🚙)の徳の広大(🛃)無辺さは何と形(🐪)(xí(🌶)ng )容してよいか(💻)わからない。人はただその功(gō(🍟)ng )業(🙄)の荘厳さと文物制度(dù(🚣) )の燦然たるとに眼を(🕎)見(jià(🐢)n )はるのみであ(📍)る。」(🤳)
○ 本(běn )章(zhāng )は重出。八(bā )章末段參照(✋)。
三(sān )二(一七(👭)九(jiǔ ))
「上(shàng )に(😀)立つ者が親(qīn )族に懇(kěn )篤であれば、人(rén )民はおのずから(💗)仁心を(👹)刺(cì(🐾) )戟される。上に立(😻)つ者が故(🎚)旧(jiù(💣) )を忘れなければ、(😚)人民はお(💬)の(🐵)ずから(🔩)浮薄(👤)の(📏)風に遠ざかる。」(🥔)
「何(🔢)か(😘)一(🙄)つ話してやると(👘)、つぎからつぎへと精進(jìn )して行く(🏀)のは囘か(🚬)い(🤧)だけかな。」
一六(liù )((🏘)二二(🖌)一)
つ(🧐)つしむこころ。
「(🍊)何(🛂)か一つ話し(😤)てやると、つぎか(🚣)らつぎへと精進(jìn )し(🕠)て行くのは囘か(📖)い(🙁)だけ(😜)かな。」
○ 九(🈳)(jiǔ )夷==(🎪)九種の蠻(😶)族が(💭)住んでいるといわれていた(🍉)東(🥐)(dōng )方の(🔜)地方(fāng )。
○ 泰伯==周の大王((🎚)たいお(🌸)う)の長(zhǎng )子で、仲雍(🛐)(ちゆうよう(🍩))季(🤨)歴(⛰)(きれき)の(🍐)二弟が(🧞)あ(🖐)つたが、季歴(lì )の子(🌇)昌(しよう(🎸))がすぐ(⛳)れた人(rén )物だつたので、大王(wáng )は位を末(mò )子季歴(❤)に譲(rà(🕊)ng )つて昌に及ぼした(😶)いと思(😫)つ(🗄)た。泰伯は父の(🔘)意(yì )志(🔈)を察(🎊)し、弟(💘)の仲雍と共に国(🐬)を去つて南方に(🔟)かくれた。それが極めて隱微の間に行われた(☝)ので、人民(mí(🕦)n )はその(🎲)噂さえする(🌞)ことがなか(⏰)つ(🕕)たのであ(⬛)る。昌は後の文王(🥁)、その子発(fā(🗻) )(はつ(😓))が武王である(⛅)。
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