五 心を入れ替えに
「まあ、自分(fèn )の打った刀は、見たところは(🥜)そうよくもあり(⬇)ません(💄)が、人は切(🎙)れ(✂)るつもりです。」
(🍞)こん(🌰)なあいさつ(🛥)をかわした後、棧橋(qiáo )の(👲)おさ(🐽)るさんにも(🚶)別(bié(😬) )れ(❇)て、また奥(🎯)(ào )深く進みま(🎽)した。秋も深いこ(🚱)ろでしたから、(🌦)山という山、谷(gǔ )という(📈)谷は(💞)皆(🎰)、紅(🔢)葉にう(⭕)ずめつくされ(🍓)ていました(🉐)。この(🌚)帰郷には(🐦)、姉(🌦)夫婦(fù )ととも(🍡)に木(mù )曾福(fú )島(dǎo )ま(⚓)で行き(❕)、それから東(🍍)北(běi )の空をさし(🚕)て仙台(🌒)の学(xué )校(🚏)のほう(🅿)へ引き(🥩)かえして行(🔤)きました。
あの(👊)シ(🏺)ナのほうで清仏しんふ(🕠)つ(📼)戦(🔰)争があった(✊)後(hò(🔄)u )、フランス兵の用いた軍(jun1 )馬は日本陸軍(🎆)省(📛)に(🌝)買(🚩)い取(qǔ )られて(🏨)、海(🎽)を越(🦄)して渡(🙅)って来(lái )た(🔩)とのこと(🍙)。その中(🏌)(zhō(💽)ng )の十(🚨)三頭が(😄)種馬(😟)として信州(zhō(🗄)u )へ移されたのです(🎂)。気象(xiàng )のいさましい「(🔽)ア(🐻)ルゼリー」種の馬が南佐久(🍦)(jiǔ )の奥へはいったのは、その時(🍦)のことで。今日ひと口(🍱)に雑(zá )種(zhǒng )ととなえ(👬)ているのは、その「(💖)アル(🐶)ゼリー(🍻)」種を(🤠)さしたも(⏲)の(🐞)と聞(wén )きます。その後、米(mǐ )国産の「浅間(jiā(♒)n )号(🍌)(hào )」という名(♍)高(🥥)い種馬もはいりこんだそ(🚏)うです(✈)。そ(💒)れ(🖍)から次第に(🈷)馬(mǎ(⛲) )の改(🥅)良と(🐵)いうこ(🛫)とが始まる(🗻)、馬(🤽)市うまいち(🗞)は一年増(☔)しに盛んにな(🕝)る、(👀)そのうわさがなにがし(🌰)の宮(🤑)殿下のお耳(ěr )にま(🕗)でとど(💐)く(⏯)ようになったと(🏑)か。殿下(xià )は当(🐵)時陸軍騎(qí )兵づき大佐(Ⓜ)で、かくれもない馬(👄)好きでいらせられるの(🗝)ですから、御寵愛ごちょう(🏸)あいの「(🚷)ファ(📣)ラ(🍱)リース(😄)」というア(🌋)ラビヤ産(chǎn )を種(zhǒng )馬として南(🛹)(nán )佐(zuǒ )久(jiǔ )へお貸(🎱)し(🏪)付けになり(〽)ま(🗒)すと(🔯)、人気が立(🌰)(lì )った(🛰)の立た(🆎)ない(🙌)のじゃあ(🍭)りませ(🥜)ん。「ファラ(🍚)リー(🍆)ス」の血(xuè(🐠) )を(📟)分(🚧)けた馬が三(♌)十四頭(🥊)(tóu )という呼び(🔒)声にな(😱)りました。殿(♏)(dià(➡)n )下は(📏)お喜び(🤐)のあ(🥠)まり、ある年の秋、野(yě(🐣) )辺山のべ(🌻)やまが原(yuán )は(🔚)らへと仰せい(😧)だ(⏺)されたという話(🤩)が残っ(👉)て(🍫)います。その(🏰)時は四千(❇)人あまりの男や(🤤)女があの牧場に集まったと聞きます(🐔)。馬も三百頭ではきか(🔲)なかったそうで(♉)す。海の(🏯)口村はじまって(🚁)以来の(♓)にぎわいであ(🆙)ったとのこと。
(🧗)高(gāo )い峠(📍)にか(🍡)かるまで、わたしは何ほ(🏪)どの道(👍)を歩いたと(🥧)も、(🍾)今(jīn )は(🔪)はっき(🌷)り(😿)覚(🌃)えてい(🐷)ません。そのく(🕥)せ(🕯)、途(😮)中で(🍗)自分の目に(♑)映った(🤓)もの(🌠)や、道を(📴)聞(🎶)(wén )き聞(🚦)き歩いて行(háng )っ(🚹)たそのこ(😜)ころもちなぞを、あとさ(💜)きの(🐈)つながり(🍧)も(🥀)なく、(💾)今(jīn )だに覚えている(➗)こと(🍿)もあります。中(🅰)(zhōng )には、きのうのことのよう(🐑)に、(🌋)実に(🦈)あざやかに目(mù(😁) )に浮かんでくるものもあります。
そ(🛺)の時、老人は名刺(cì )がわりにと言っ(😻)て、自分で打(dǎ )った小刀こがたな(🎴)を(🍃)持っ(🔸)てき(🍂)てくれましたが、そんな小刀一本(běn )にも小さな(🥗)ことをお(🏁)ろそかに(🐏)しな(🆙)い老人(🛵)の(👾)気(qì )象があ(🤧)らわれていま(🐸)し(🌀)た(⛏)。
(🛵)川(🏟)上を見(jiàn )てきたかわずは(💭)ま(🚔)ず岩(yán )村田いわむらだあ(🧞)たりから始めました。あ(🚞)の町の大字(🍆)お(🕡)おあざ金かねの手て(🤾)とい(🌡)うところのか(🐠)どに石(shí(⏫) )があり(🧣)ます。その(🌱)石が、これより南(📠)、(💎)甲(jiǎ )州街(jiē )道と旅人に教えています。
六(liù ) (🥫)上総行(háng )きの船が出(chū )るころ(🕯)
玄(xuán )関からたず(🕢)ねてくる(👯)客は(🚘)表(biǎo )口(🚦)の(♏)格子こう(😜)しをあけてはい(🤠)りまして、取(🤳)(qǔ )り(🏵)次ぎを頼(🙌)むの(🍵)ですが、その(🦌)応接がわ(🍀)た(🐀)しのつとめ(🖨)で(🍟)した。うや(➿)うやしく手をつ(🐁)いておじ(📵)ぎをすること、客(🛢)の名を奥へ通すこ(📥)と、案内(nèi )すること、茶(chá )を運ぶ(🧘)こ(🏒)と、(🛵)客(kè )のはきもの(🍣)を直し(👱)て(🔋)おくこ(🖤)と、(🎆)それから庭先をはききよめるこ(🤴)と(✖)なぞ、長い月(yuè(🤾) )日の間(🍕)に(📸)は(🕔)わた(🤔)し(🗝)も慣(🥤)れまし(🚃)て、それを自分のつとめと(🛷)思ったばかりでなく、玄関にすわ(〰)ること(❌)をいっそ楽しく思う(😽)よう(🥌)にもなりました。わ(⤴)たしは(🍲)よくそのせまい小さな(🗣)へ(👠)やで(🐼)好きな本(běn )を読みました。今に(🏏)なって(🛹)みま(📤)すと、わ(🈴)たしの勉強は(🖕)ほ(🕰)かの(🔺)お友だちとも違いまし(🚒)て、こんな玄関(wān )番(♎)が土(tǔ )台になっ(✈)たかと思います。とい(🕑)うのは、いろい(📢)ろな用(🍉)事でおじ(🤘)さんのところへたずねてく(🙉)る男(nán )や女の客を迎えたり(🖇)送っ(🏷)たりするうち(👮)に(🔞)、いくらか(🌑)ずつでも、さまざ(🌷)ま(🏝)な世(🙊)の中を見(♍)(jià(✒)n )る目(🗺)があ(⛸)いて行(há(🔺)ng )ったばかりでなく、わたしたちとはまっ(🧙)たく(⏩)教(jiā(🅿)o )育の受け(😌)方(fāng )の違っ(✅)た(🚶)少年や青年、東(🤚)京(🏷)(jīng )の下(xià )町あたりに(😒)年季づと(❣)めする町家(jiā(🦌) )の若(ruò )者(🚨)、それ(😝)から地方出(🐨)の奉(💋)公人(🕣)な(📓)どが(🔕)気(🗒)風ののみこ(📐)める(🎫)よ(🌦)うになった(💡)のも、こんな玄関番のおか(🦓)げ(🌹)だからでし(🚨)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025