ところ(🍨)が孔子は、あと(🍕)で(😦)他の門人た(📅)ちに仲(zhòng )弓の(🔜)言を伝え(📨)て、し(🏑)きりに彼をほめ(🏭)た。そし(⛺)て再びいっ(🔚)た。
「やはり仲弓(gōng )には人(🐏)君の(⛄)風(fē(🦌)ng )がある。」
(小人(🐪)(rén )が(🐤)つ(🧙)け上る(💝)のも、(🔨)怨むのも、(🍍)また嫉妬心を起す(🌊)のも、結局は自分だけがよく思われ(🚉)、自分だけが愛されたいからだ(🍢)。悪の根元は何(hé )といっ(🤟)ても自分を愛(🍊)し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に眼を覚(jiào )まさせ(🤣)ない(😨)限(xiàn )り(🔈)、(🏩)彼等(⏳)はどうにも(🧑)な(🐖)るものではない。)(🚕)
(💪)孟(🏗)(mèng )懿子の父は(🎌)孟釐(lí(🛡) )子もう(🚋)きしとい(🌝)って、すぐ(⛷)れ(⛹)た(🧓)人物であり、その臨(lín )終(zhōng )には、懿(yì(🏵) )子(zǐ )を(🙍)枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青(qī(🐭)ng )年(niá(♓)n )に過(guò )ぎ(🐔)な(🚲)かった孔(🧟)子の人物を(💖)讃え、自分の死後には、(🆖)かなら(🗿)ず孔(kǒng )子に師事(🎼)するように言(yán )い(🔏)のこした。懿子は(⬜)、父の遺言(😌)(yán )にしたが(✖)って、(🥂)それ以来(🧖)、弟の(😫)南宮(🌌)敬淑なんぐうけいし(🈴)ゅくと(♟)ともに、孔子(🧗)に礼を学ん(💺)で来た(🕸)のである(⬜)が、彼の学問の態(tà(🛣)i )度(✡)に(⛔)は、少(shǎo )しも真面目さ(🆔)がなかった。彼(bǐ )が孝の道を孔子にたず(🐇)ねたのも、父に対(duì )する思(♎)慕の念からというよりは(🚮)、その祭祀(🧒)(sì )を荘(✋)厳(🌔)(yán )にして(📄)、自(🎗)分(🐀)(fèn )の権勢を(💥)誇示し(👳)たい底(😩)(dǐ )意か(😆)らだった、と想像(🕘)(xiàng )されている。
そう決(☕)心した彼(bǐ )は(📰)、(🐈)翌朝人をやっ(🏪)て、ひそかに陽(yá(🦍)ng )貨の動静(jìng )を窺わ(📇)せた。
「お前にも、まだ礼のこ(🎍)こ(✴)ろ(🦆)はよくわ(📈)かっ(🐳)て(💸)いないよう(🕞)じゃな。」
2 子(zǐ )曰く、吾(🚚)甞て終日(🐈)(rì )食わ(🗓)ず、終(🚯)夜寝ねず、(🚕)以て思(📜)う。益無し。学(🅿)ぶに(🧠)如かざる(👈)なりと。(衛(wèi )靈公篇(📲))
「樊(😩)遅(😲)!」
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