(🌪)先師はそれだけいって退(🧒)かれ(🥎)た。そのあ(🥛)と司(🐳)敗は(🐞)巫(wū )馬(⛳)期ふ(🐠)ばきに会釈し、彼を自(💀)分の(⬆)身(➡)近か(🎅)に招(🗯)いてい(🍁)った(🍧)。――。
ひらりひらりと
○ この一章は、一般の個(gè )人(🐶)に対す(👃)る(🎬)戒(jiè )めと(🥛)解するよりも、為(🎡)政家(jiā )に対す(🅾)る戒めと解する方が適当だと思(sī )つたので、思(🚗)(sī(📵) )い切つ(🐋)て右の(🧦)よ(♎)うに訳した。国民(🥂)生(shēng )活(⚾)の貧(pín )困と苛察な政治とは、(👿)古(gǔ )来秩序破壊の(🌜)最(zuì )大の(🔊)原(yuán )因なので(🖤)ある(🧀)。
「君子が行っ(🤾)て住めば、いつまでも(🦐)野蠻(mán )なこともあるまい。」
○ 以(🗂)(yǐ )上の(🚄)三章(🐄)、偶然か、論(lùn )語の編纂者に意あ(🛏)つてか、孔(kǒ(💹)ng )子の(🈵)門(🌋)人中(🌺)最(🎎)も(📶)目立つてい(📳)る顔渕(📋)(yuā(🤯)n )と子(zǐ )路と(😉)子(zǐ(💷) )貢の(❄)三人をつぎ(🌿)つぎ(🚘)にとらえ(❄)来つて、そ(🍃)の(📿)面目を躍如たら(😭)し(💻)めてい(💦)る。この三(sān )章を読(👃)(dú )むだけでも、すでに孔門の状況(kuàng )が生(shēng )き生(shē(😸)ng )き(💡)とうかが(🕞)わ(🐔)れるではないか(💭)。
二(èr )六((👨)一(🆑)七(🍴)三)
「(❇)有能にして無能な人(🈶)に(🙀)教え(🆒)を乞い、多(🗄)知(zhī )に(🕢)して(👁)少知の(💴)人にものをたず(🎁)ね、有(yǒu )っても(🤢)無(🥗)きが如く内に省み、充実し(🍜)ていて(💙)も空虚なるが如(rú )く人にへり下り、無法(fǎ(🉑) )をいいかけら(🍸)れても相手になっ(🏻)て曲(🔏)直を争(zhēng )わ(🍠)ない。そういう(🚵)ことの出来た人(🧖)がかって私の友(yǒu )人にあったのだが。」
子罕しかん第九(🕘)
行(háng )か(🙏)りゃ(🧚)せぬ。
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