○ (🥋)本章は「(⛽)由らしむべし、(😱)知らしむべから(♒)ず」という(🏎)言葉で広く(📑)流(🉑)布(bù(🥖) )され、秘(mì )密専制(🗂)政治の(😷)代表的表(biǎo )現(➿)であるかの如(rú )く解釈(🎢)(shì )され(🔭)ているが、これは原(🐡)文(🤦)(wén )の「可(🚟)」「不可(kě(🍲) )」を(🉑)「可(kě )能」「不可能」の意味に(📗)とらないで、「命令(😫)」「禁(jìn )止」の意味にと(👖)つたための誤(wù )り(🚟)だと私(🔴)は思う。第一(yī )、孔(kǒng )子ほど教えて倦(🐋)(juàn )まな(👩)か(🏵)つた人(rén )が、民(📚)衆の知的(de )理(🎻)(lǐ(🆖) )解(jiě )を自ら進(🚬)(jìn )んで(🔢)禁(jìn )止し(🏛)よ(🤟)うとす(🍪)る道(dào )理はない。むしろ、知的(de )理解(jiě )を求(🔏)めて(🛣)容易に(🌘)得(dé(⌛) )られ(🔈)な(🍚)い現(xiàn )実(👁)(shí )を(🕛)知り、それを(🤖)歎きつつ、その体(🎉)験(yàn )に(🧒)基いて、いよ(💳)いよ徳治(zhì )主(🍎)義(🏖)の(👱)信念を(🌗)固めた言(🥞)葉(🤶)として受(🌂)取るべきで(🚽)ある。
「音楽が正し(👣)く(💦)なり(♓)、雅がも頌(sò(🎼)ng )しょう(🗿)もそ(👿)れぞ(🐶)れそ(🐅)の(🤒)所を得(dé )て誤(🔃)(wù(🥂) )用されないようになっ(🔪)たのは、私が衛(🥦)から魯に帰(🍊)っ(🦌)て来(👿)たあと(🍑)の(🥚)ことだ。」
無(🚈)きを恥じ(🔜)らい
一五(一(yī )九九(jiǔ ))
六(二一(yī(🚍) )一)(👉)
一二((👫)二一七)
○ 巫(🎂)馬期==(🎲)孔子(zǐ )の門人(🦊)。巫馬(mǎ )は姓、期は字(zì )、名は施((🧐)し)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025