「4(🌉)父母の存命(🤲)(mì(🏥)ng )中は(🐱)親のもとを離(lí )れ(🔷)て遠方(📮)に行かないがいい。も(🔷)しやむを得ずして(🕧)行く場合は(📵)、行先(💎)を定めておくべき(🐡)だ。」
(や(😞)っ(🏢)ぱり、あの眼(❗)だ(📃)。)(⛺)
(📝)樊遅(👷)は喜(🙎)んだ(🥜)。それはその中に、「違わない」(🌧)という言(yán )葉(🔒)が(⛹)見つかったから(🔹)である。しかし、(🔤)数(🖥)秒の後には、彼(bǐ )の頭は却ってその(🥔)ために混(hún )乱(🅱)しはじめた。というのは、さっき(📊)孔子のいった「違(wéi )わない(👥)」と(🏴)、この言(🏃)(yán )葉(yè )の中(zhōng )の(😐)「違わ(🔯)ない」とは(😝)、ま(🎊)るで(🕥)意味が(🦍)ちがって(🕊)いそ(💖)う(👇)に思えたからであ(🈹)る。後の場合の「違わない」は、(〽)第一(yī(🥫) )、父(fù )母(mǔ )の存命(mìng )中のこ(🚽)とである。それに、(🚃)前後の関係から判(pàn )断(🚓)(duàn )しても(✏)、初一(🏞)念を貫けという意(yì )味に相違(wéi )ない。父(fù )母(🏨)を亡く(😟)した(💞)あとの「違(📳)(wéi )わ(🐇)ない(⚾)」と(🎨)いう(⛷)ことが、そ(⚪)れと同じ意(yì )味(📪)だとは、ど(🕟)うしても(👂)思えない。言葉(💒)が同じ(😢)なだけ(👳)に、彼(😥)はいよいよ判断に(🚖)苦(🐷)しんだ。
(🐯)孔子は、(💩)その日(🍆)(rì )の(🚤)儀(yí )式における楽長の不首尾(🎥)にもかかわら(🆕)ず、いつ(📟)もよりかえっ(🔆)て朗(🚠)ら(🈴)かな顔を(💷)し(📓)て、退出した(✂)。
「決してお世辞は申しません(🐪)。」
豚を贈られた孔(🐇)子
で彼はついに(🎢)一(🤒)策(cè )を(👅)案(à(🤒)n )じ、わざ(😚)わざ孔子の(🤥)留守をねらっ(🕸)て(🎧)、(🎫)豚の蒸肉を贈るこ(⛵)とにし(🖇)たの(📼)である。礼に、大夫(fū )が士(🕣)に物(wù )を贈(zèng )った時、士が不在(zài )で、(🔞)直接使(shǐ(📮) )者と応接が出来な(💎)かった(🏬)場(chǎ(🐧)ng )合には、士は翌日(🎺)大(👋)夫の家に赴いて(➰)、自ら謝辞(cí )を述べなけ(⬜)れば(⛪)な(🐷)らない(🐴)ことにな(👛)っている。陽貨(huò )はそ(💔)こ(😚)をね(🌮)ら(🐇)ったわけ(🤷)であった(🥏)。
9 (🎠)子(🚋)貢問う(🚁)。師と商(⭕)とは(🕉)孰れか賢(まさ)れ(🌕)ると。子曰く、師や(🕑)過ぎたり、商や及ばずと。曰(🌒)く、(🥧)然らば(🍺)則(zé )ち師(🚅)愈(まさ)れるかと。子曰く(㊙)、過ぎ(🗓)たる(👑)は猶お及ばざるがごとしと。((😒)先進篇(🕊))
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