真(zhē(🚜)n )木和泉の死を聞(wén )い(🅰)たことは(🍯)、半蔵にも(🐴)いろいろなことを(🗳)考えさせた。景蔵(🥇)の手紙(zhǐ )に(😼)もあるように、(📏)対(🚍)外関係のことにかけては硬(yìng )派(💺)中の硬派(pà(💿)i )とも言うべき真木(mù )和泉らのような(🙈)人たち(🖇)も(🕞)、もはやこの世(shì )に(💳)い(🥙)な(🙄)か(👳)った。生前幕(mù )府(🍂)の(🏟)軟弱な態(tài )度(🛌)を攻撃することに力をそそぎ、横浜鎖港(🌤)さこうの談判(📁)にも海(⛳)外使(📰)(shǐ )節(jiē )の派(📂)遣にもなんら誠意(🐵)(yì )の見るべき(🧡)も(🎳)のが(🛒)ないとし、将(🚏)(jiā(💼)ng )軍の名によ(🍠)って公布され(🤧)た幕(🥪)府の攘(😢)夷もその実は名(míng )のみである(📅)とした(🚤)それらの(📙)志士たちも京都の一戦を最後(🎗)にして(🥞)、そ(♈)れぞれ活(huó )動の舞台から去(qù(🕘) )って行(háng )った。
三(🔯)(sān )百人ば(🌉)かりの後(hòu )陣の(🧗)者は容(🦐)(ró(💦)ng )易に下諏(🐟)訪(🆎)へ(🚛)到着(🐮)し(👖)な(🤜)い(📳)。今度の戦闘の遊軍(jun1 )で(🍑)、(⌛)負傷(shāng )者な(😐)どを介抱(🏹)す(🖐)るの(🌫)もそれら(🚿)の人(👻)たちであ(🗝)ったから(📮)、道(dào )に隙(🤽)ひまがと(🥠)れて(💴)おくれるものと知れた。その(🔶)間(🤐)(jiān )、本陣(🔮)(zhèn )に(🐻)集ま(🔨)る幹部のものの中にはすでに「明日」(🤤)の評定が(🐢)ある。もともと浪士らは高島(💦)(dǎo )城を目がけて来(🍀)たもので(🌕)もない(⛩)。西への進路を切(🦕)(qiē )り(🥏)開くため(🧗)にの(💃)み、やむを(🛃)得(dé )ず諏(🥕)訪藩を敵として(🍇)悪(👖)戦し(🚝)たまでだ。その(🐰)夜(😖)の(💱)評(🔊)定に上(shàng )っ(💒)たは、前(🆗)途(🐫)に(😻)ど(🏡)こをたどるべ(🔞)きか(🍚)だ。道は(🏟)二つあ(🚷)る(🎋)。これから塩(🍮)尻峠(gǔ )しおじりとう(✅)げへ(⏸)かか(🗨)り、桔梗ききょうが原はらを過(guò )ぎ、洗馬せ(😃)ば本(📛)山も(🌙)とやまから贄川にえがわへと取って、木曾きそ街道(dào )をま(🏦)っすぐに(💢)進(jì(👄)n )むか。それとも岡(🎼)谷(gǔ )おかや辰野たつの(🈶)から伊那いな道(dào )へと折れるか(🌡)。木曾福島の関(wān )所を破ることは浪(😲)士らの本意(yì )では(🎖)な(🔘)かった。二十二里余(🦅)にわたる木(🐒)曾(🛶)の森林の間(🚸)は、嶮岨けんそ(🏂)な山(shān )坂(🎆)が多く、人馬(🛩)の(🥀)継立つぎた(🤠)て(🕚)も容(🐋)易(yì )で(🐙)ないと見(🛺)な(🏬)さ(💵)れた。彼らはむしろ(🤧)谷(gǔ )も広(🚑)く間道も多い伊(🍶)那の方を(🚪)えらんで、一筋の血(xuè )路(lù )をそちらの方に求(💺)め(🀄)ようと企(qǐ )てた(🕡)のである。
半蔵(zā(😹)ng )はその手紙で、中津川の友(🐡)人(🚎)香蔵(zāng )がす(🍪)でに京都にいないこと(🕶)を知った。その手(shǒu )紙(🦖)をくれ(💅)た景蔵も、(📮)ひとまず(🌄)長い京都(👐)の仮寓(😐)(yù(🐹) )かぐう(🙈)を去って、これを(💉)機会に(👉)中津川(🐫)の(🥎)方へ引き揚げよう(😶)としてい(🏼)ること(🚓)を(🐰)知った(🐏)。
真(💯)木(🛶)和泉の死(🌖)を聞いたこと(🧢)は、半(🗻)蔵(zāng )に(⛳)もいろい(🏔)ろ(🚁)な(🅿)ことを(📏)考えさ(🐳)せた。景蔵の(🎦)手紙にもあるよう(😷)に、対外(👐)関係(🥑)のことにかけては硬(yìng )派(⏰)中(zhōng )の硬派(🚹)とも言うべ(🦇)き真(😆)木和泉らのような人(🚰)たちも、も(🍲)はやこの世にいな(🔸)かった。生前幕府(fǔ(👃) )の軟(ruǎn )弱な態度(➖)を攻撃することに力(🍃)を(🚔)そそぎ(🐚)、横浜鎖港さ(💉)こうの(🐛)談(tán )判にも海外使節(🍴)の派遣にもな(📣)んら誠(chéng )意の(🍄)見るべきもの(🥜)がないとし(👖)、将軍(jun1 )の名(🐭)によ(👇)って公布された幕(🎷)府の攘(📚)夷(🐆)も(🏻)その実は名のみであるとしたそ(🚈)れらの志士たち(🈚)も京(jīng )都の一(🎰)戦(zhàn )を最後にし(🅾)て、それ(🌉)ぞれ活動の舞台から去(🔎)って行(🤹)った。
「どうもお(🥀)かみさんの(🏎)ような(🔠)人(💓)にあ(🤫)っ(📊)ちゃ、かないませんよ。」
「今夜のお客(🐴)さま(⚫)の中に(🐽)は、(🔢)御老人もあ(🏑)るそ(🐎)う(🛷)だね(🐠)。」
(😡)近くにある(⛓)河かわのところ(🍡)まで浪(✂)(là(🥤)ng )士(shì )は後(🛷)ろ手(🌺)(shǒu )にく(🛣)くった百姓を引き立てた。「天誅(👵)」とはどういうわけかと降蔵(🏩)が尋ねると(📓)、天(tiān )誅とは首を切る(🌸)こと(👆)だ(💖)と浪(là(🌷)ng )士が言って見せ(🏂)る。不(bú )幸(xìng )な百姓は震えた。
寺がある。付(🚾)近は子(zǐ )供らの遊び場処(🎱)である。寺に(🔌)は閻魔(🆗)え(🐒)んま大王の木(👤)像(🕦)が置いて(🙈)ある。そ(🔏)の(📑)大王の目がぎらぎら光るので、子(zǐ )供心にもそ(🚕)れ(📦)を水晶で(🔖)あると考え、得(🧙)がたい宝(🎠)石を欲ほしさのあま(🌱)り(🐓)盗み取(💑)るつもりで、(🏷)昼(🤶)でも寂し(📰)いその(📥)古(🕗)(gǔ )寺の内へ忍び込んだ(🍥)一人(ré(➡)n )ひとりの子供が(🚌)ある。木(📒)像に近よる(⏪)と、子供のことで手(🎼)(shǒu )が届かない。閻(🛅)(yán )魔(mó )王(🤒)の膝(🐭)ひざ(🥜)に上り(👅)、短刀を抜いてその目をえぐり取り(🏈)、莫(mò )大(dà )ば(🎇)くだいな分(😤)(fèn )捕ぶんど(❄)り(🍆)品(😊)でもしたつもり(🔂)で、よろこ(🍞)んで(🆒)持ち(🚯)帰っ(👨)た。あとに(🚰)なってガラスだ(🎺)と(💁)知(🎈)れた時は(🤷)、いまい(🐽)ま(📻)しくなってその大(dà )王の目を捨ててしま(🚪)ったと(🛺)いう。こ(🃏)れが九歳にしか(🚖)ならない当時(shí )の水(👯)戸の子(zǐ )供だ。
「青山さん、あれから(📎)宮川先(xiān )生もど(👋)うなす(🚶)ったで(🔛)しょ(🔋)う。浜の貿易(👎)にはあの先(xiān )生(shēng )もしっかり(🍖)お儲もうけでございまし(📌)たろうねえ。なんで(🔚)も(🧦)一駄だも(🎭)ある(🏁)ほどの(😇)小(🔔)判(🚢)こ(🖥)ばん(⚽)を馬(mǎ )に(🐼)つけまして、宰領の衆(😻)も(⌛)御一緒で、中津(jī(🛒)n )川(🏏)へお帰りの時(shí(✌) )も手前(qiá(🛺)n )ど(🏿)も(⬆)か(🧥)ら江戸を(👸)お(🎫)立(🌝)ちに(👟)なりま(🙏)したよ(🗃)。」
「わた(🎖)く(🤾)しも国元には両親(🏊)がございます。御免(miǎn )こうむ(🔗)りとう(📝)ございます。お暇いと(🛐)まをいただきとうご(🗼)ざいます(😄)。」(📯)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025