「(🦃)無(wú(🎋) )遠慮(🚆)にいうと(🔝)、君にはま(🚂)だ邪心(xīn )があるようじゃ。」
門人たちは、そ(😡)の日特(🕡)に(📣)孔(🍘)子の(🚊)お(📕)供を命(💊)ぜられ(🐧)たことを、非常に光栄に感じた。彼等(🤱)は如何にも得(🐉)意らしく、※(「口+(📜)喜」、第(dì )3水準1-15-18)々と(👸)して孔(kǒng )子のあ(🤑)と(🚊)に従った(🔝)。
「お前にわか(🤔)らなければ、孟孫にはなお更わかるま(😈)い(👟)。少し言(🍖)葉(🌯)が簡単(dān )すぎた(📘)よう(🚵)じゃ。」
(やっぱり、あの眼だ。)
3 (👢)子(🚽)曰(🏌)く、唯女子(⛷)と小人とは養(🎇)い(🦀)難しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不(🐄)孫なり。之を遠ざくれば則ち怨むと((🐹)陽(yáng )貨(huò )篇)
樊遅は喜んだ(🚚)。それは(🐉)そ(⤴)の(🚥)中に、「違わない」(🌏)という言葉が(♌)見つかっ(🆖)た(🎗)からである。しかし、(🚜)数秒(🛍)の後には、彼(bǐ )の(🥞)頭は却ってそのために混乱しはじ(📨)めた。というのは(🐽)、(🦏)さ(🎹)っき孔子のい(📞)った「違わない」と、(♈)この言(👍)葉の中の「違わな(♈)い」とは、まるで意(🦕)味(wèi )がち(🚷)がっていそうに思えたからである。後の場合(hé )の「違わない」は、(🚛)第一、父母の存命中(zhō(🧀)ng )のこ(♋)とである。それ(👴)に(👙)、前後の(📹)関(📘)係から(📭)判断しても(💌)、初一念を貫けという(🍸)意味に(🦍)相(xiàng )違な(🎡)い(⛱)。父母(🤮)(mǔ )を亡(🧡)くしたあと(🏮)の「違(🤞)わない」という(📔)こ(🏺)とが、それ(🎩)と同(tóng )じ意(yì(😶) )味だとは(🚛)、どうしても思(sī )えない(💆)。言葉が同(🤾)じ(💮)なだけ(👍)に、彼(🍪)はいよいよ判断(duà(🔢)n )に苦(⏬)しんだ。
「うむ。で、お前(qiá(🔦)n )はどうあり(🐈)た(⛸)いと思(🤷)うのじゃ。」
――陽貨篇(🕠)――
(🆒)で、(🌕)彼(👵)(bǐ )は、ある(🤺)日、それとなく子(zǐ(🐊) )桑(sāng )伯(🕌)子(zǐ )に(🐘)つい(⛎)ての孔子(😊)の感(gǎn )想を求め(📗)て見た。彼は(💊)、もし(🧕)孔子(➗)に諷(🎐)刺(cì(👉) )の意志があれ(🎪)ば、子桑(sāng )伯子(🏇)(zǐ )の(🚚)こと(🤷)か(📁)ら、自然、話は自(zì )分(🏘)の方に向(xià(🍱)ng )いて来る、(🌑)と思(sī(🧀) )ったのである。ところが、孔子の答えは(📙)極(jí )め(✴)てあっさりし(🤙)たものであった。
(🛥)孟懿(yì )子(zǐ )の父は孟釐子も(🏢)うきしとい(🐾)って、(🈷)す(🍥)ぐ(🗝)れた人(rén )物(wù )であり、その臨終には(🌬)、懿子を枕辺(🐍)(fǎ(🐉)n )に呼んで(🔤)、(🍤)そのころ(🗣)ま(🔄)だ一青年(nián )に(🏖)過ぎなかっ(🚀)た(🤼)孔子の人物を(🛃)讃(🦁)(zàn )え、(🤵)自(zì )分(🎚)(fèn )の死後には(🤯)、(♿)かならず孔子(zǐ )に師事す(🏜)る(🔐)ように(😙)言(🐌)い(🚊)のこした。懿子は、(🥉)父の(😨)遺(yí(🌗) )言(yán )にし(🌮)た(⌛)がって、それ以来(lái )、弟の南宮敬淑(shū )な(✒)んぐう(⏫)けい(😆)しゅくととも(🙏)に(🍶)、孔子(🔱)(zǐ(👱) )に礼(🥄)を学んで(😠)来たの(🥕)であるが、彼の学問(wèn )の態度には(🏐)、少しも真面(mià(🥄)n )目さがなかった。彼(bǐ )が孝の道(dà(🍬)o )を(🚨)孔子(🐨)に(🙃)たずねたのも、父(⛄)に(😃)対する(⏳)思(🖨)(sī )慕の念からと(🤖)いうよりは、その祭祀を荘厳(😰)に(🤣)し(🧓)て、自分の(🈸)権(quán )勢を誇(🧗)示(🎴)したい底意から(🚣)だった、と想像さ(🔎)れてい(💢)る。
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