両(🥞)岸には(🙅)、南(nán )牧みなみまき、北牧(mù )きたまき、相木あいきなどの村々がちら(🛏)ばってい(🔠)まして、金峯山(➖)きんぷさん、国師(shī )こくしが岳たけ、甲武(wǔ )信こぶし(👑)が(🛂)岳(yuè )た(😇)け、三国山みくにや(🛏)まの高くそびえたかたちを望(🎦)むこと(📀)も(😟)でき、ま(🗒)た(🌘)、(🎀)甲(👰)州にまたがった八(bā )やつが岳たけの山つづ(🕊)きには(🎐)、赤々とした大(dà )くずれの跡をながめる(🚡)こともでき(🍿)ま(🐔)す。その谷の突き当たっ(🐰)た(🚲)ところが(🔻)海の口(🈹)村で、千曲川(chuān )の岸もそのへんま(🕟)で行(háng )くと、いかにも川(chuān )上(📓)らし(🚜)い。高い山(🗝)々の(🚔)間(🥑)をめぐりにめぐっ(🔱)て流れる水の声には(➿)、思わず、耳をそ(🔣)ば(💵)だ(👆)て(🧖)ます(🚲)。山(🍔)の空(🚷)気(😄)と(🎍)いう(🏜)もの(🔘)が、そん(🆑)なにあたりを深(shēn )く思わせるので(🔈)す。
玄関(wān )からたずねて(🤹)く(👚)る客は(🚆)表口(🦋)(kǒu )の格子こう(🌗)しをあ(👷)けてはいりまして、取(🏤)り(🥦)次(cì(💳) )ぎを頼むのですが、その応接(🥜)がわ(🏇)たしのつとめでした。うやうやしく手を(🔵)つ(💯)いておじぎ(🏵)をす(🌱)るこ(🖖)と、(🔜)客(😝)の名(mí(🛫)ng )を奥へ通す(🥍)こと、案内(nèi )するこ(🗞)と、茶(chá )を運ぶこと、客(kè )のは(🐇)きもの(💋)を(🌄)直して(🚚)お(🐫)くこと、そ(🏋)れから庭(🎯)(tí(🎤)ng )先(xiān )をは(🏇)きき(🔻)よめ(🍳)ることなぞ、(🥨)長い月日の間にはわたしも慣れまして、それを(📔)自分の(😖)つとめ(🥕)と思ったばかりでなく、玄(😲)関(📹)にすわる(🆕)ことをいっそ楽(🖊)(lè )しく思(🥦)う(😍)よ(🏋)う(🔵)にもなりま(❌)した。わたしはよくそのせまい小(xiǎo )さなへやで好きな本(běn )を(🛣)読みました(🍸)。今(jīn )になって(✳)みま(📄)すと、わた(🎤)しの勉(🐳)強(🎚)(qiáng )はほかのお友だちと(🏏)も違いまして、こ(🍜)んな(♑)玄関(wān )番が(🌸)土(⛅)台になったかと思います(👞)。とい(🈁)うのは、い(🏈)ろいろな用事(🍝)でおじさ(🔇)んのところへたずねてくる男や(🔙)女(🌏)の(💃)客を迎(🥤)えたり送(sòng )ったりするう(🦈)ちに(🦁)、いく(🚚)らかず(🍷)つ(🚙)でも、さまざま(🌇)な(📷)世(shì )の(🏹)中を見(jià(🛰)n )る(🗾)目が(👚)あいて行ったばかり(👷)でなく、(🎽)わたし(🚴)たち(😁)とは(⛱)まったく教育の受け方(🏩)の違った(🌩)少(shǎ(🏘)o )年や青年、東京の下(⚓)(xià )町あたり(🌔)に年季づとめ(🕝)する町家の若(ruò )者、そ(🗽)れから(👤)地(dì )方出の(📁)奉公人など(⛹)が(🚋)気風(🎥)ののみこめる(😠)よ(🔙)うになったのも、こん(🥝)な玄(xuán )関番の(🍭)おかげだから(🌬)でした。
木曾(céng )福(🙌)島きそふくしまは馬(🔪)市うまいちの(🚍)立つ町と(🤳)しても昔から知(🗽)られてい(😉)ます(✴)。その(📹)馬(🌹)市のこ(👖)とを木曾地(dì(🆘) )方(fāng )のものは(✝)「お毛(máo )附けづけ(🥍)」(🥟)とも言います。木曾(😭)は馬の(🤰)産地(dì )で(🦎)、馬(♿)を飼(😦)わない百姓はなかっ(🍠)たく(🧝)ら(📐)い(🚞)で(😾)すから、福島に市いちの立った時は近(📔)(jìn )在の(🚁)も(🌏)のが木曾(🍄)(céng )駒きそ(🥫)ごまを持ち寄(😺)ります。そ(🚲)れを買いに諸国(guó )か(😁)ら博労(😓)ばく(🍀)ろう(🤞)が入りこんできます。町(🐋)も(🏈)に(👥)ぎ(🦄)わいの時で(👨)す。
人の世はふしぎ(🦗)なものですね。その時(👍)わたしが木村(😉)(cūn )先生を(🐛)おたずねしなかったら、小(xiǎ(🥇)o )諸(🌟)義塾(📠)こもろぎじゅくのある(⏫)こと(🧞)も知らなか(🐞)ったでしょ(🆒)う(😓)し(🥇)、先(xiān )生(shēng )の教育(yù )事(🐅)業を助け(📁)るようにとのご相談も(🎿)受(📹)け(🦃)なかったでしょう。わたし(🈵)は(❇)よく考え(🌻)た上でとお答えして、い(💑)ったん東京へ帰(guī )りま(😠)した。ただ先生(📓)のような人が小諸あ(💈)たり(💌)に退(🏦)いて、学校(🕣)を建(jiàn )て、(👿)地(😚)方(fāng )の青(😒)年(😆)を(👌)相手に田(tián )園生活というも(🤵)の(🔩)を楽(lè )しんでおられるのをゆかし(🆖)く思(sī(❔) )っ(🔪)たことでした。
二 (🍘)松島(🧐)
「(🐺)それはうらやましい。わたしは(🔐)十の年に郷里(lǐ )くにを出たもの(📗)ですから、(🔽)久(🐥)しぶりにここを通(tōng )りま(🏭)す。で(🏫)も(🕌)、山育ちは争われないものとみえて(🏇)、わたしの顔(yá )を見ると(💹)、山(shān )ざる、山(shān )ざると(🛁)いう人がよくあります。」(🚙)
三 (🖕)土(tǔ )と水
橘翁きつおうさまの始めた薬はそんな時の役(🗄)にも立って、町へ集(jí )まって(💊)来た博(😑)労が帰(guī(🦕) )りがけに(🐊)、(🕣)よく姉の家へ立ち寄り、(🌕)いく袋となく高(🐮)瀬(🥡)の薬(yà(💎)o )を求めて行くと言いま(🍪)す(🥑)。聞いてみれ(🤐)ば(🌄)、博(bó )労(🏦)はひいている馬(😕)に(👳)高瀬の薬を添(tiā(📞)n )え、それを木曾(céng )駒きそごまの証(♊)拠と(🕦)し(😚)て、(🎥)ほかの買(⏪)い手へ売(mài )り渡す(🍖)時に(🍅)用いるとか。一(☕)(yī )度(dù )ひろま(🚉)っ(🍂)た薬はどんなと(🧙)ころ(😡)で、どん(🌶)なふうの木曾(🌀)みやげ(🍞)になる(🚪)もの(😫)とも知れま(🛑)せん。こ(🌩)れに(😚)は橘(🧘)翁さ(🌦)まも草葉の(💘)かげで(😫)、(👻)にが笑いし(🚍)ていられることでしょう(🔁)か。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025