「出してくだ(😚)すっても(⛎)いいじ(🎒)ゃありません(👦)か。」(🌄)
(📪)みんなの視(shì(🕳) )線は、も(🚓)うさっき(👎)から大(🎡)河に(🏛)集中さ(😠)れ(👖)ていた。大(dà(🐘) )河の顔に(🎭)は、し(🥑)かし、それ(👿)でてれているような(🐆)表(⏹)情はすこ(🕘)し(💾)も見ら(🌄)れなかった。かれはただ一心に次郎の顔を見(jiàn )つめ、(🏺)その声に耳をかた(🈷)むけ(📣)ている(🌤)だけ(📈)であった。
朝倉先(❤)生は、かつて次(🐚)郎に、「現在の(🛁)日(rì(🎖) )本の指(🚘)導層の大多(⏸)数(🏺)は、正面(🚐)(miàn )から(🏅)は(🍟)全く反対のできないようなこと(🚱)を理由にして(🐺)、自分たちの立場を正当化したが(🍣)る(🥔)きらいが(🏪)あるが、そう(🦏)したずるさは、ひとり(🏰)指導層だけに限られたこと(🌈)ではないようだ。たい(🍕)て(🔑)い(🎽)の日本(📱)人は、(🤗)何(hé(👥) )か(🐪)と(🅾)いうと、表面堂々(🏼)とした理由で自(😏)分の行動(🍳)(dòng )を弁護し(🌺)たり、飾かざったりする。しか(➖)も、それ(🦍)で(💸)他人をご(🕓)まかす(🔚)だけ(🚍)でなく(👋)、自(zì )分(👹)(fèn )自(zì )身(🥋)の良(liá(🐳)ng )心(😥)を(🧜)ごま(👥)かし(🕔)て(🥜)い(🌟)る。それを(🏪)ず(⚫)るいな(🍭)どとはち(📜)っ(🌳)とも(🧥)考(kǎo )え(👯)ない(🐖)。これはおそろしいことだ。友愛塾の(😉)一(😨)つの大きな使(shǐ )命は、共(🔌)同(⛅)生(🆘)活の実(⏫)践(jià(👵)n )じっ(🤐)せん(⛑)を通じて(🈲)、青年たちを(⏫)そう(🐭)した(🛏)ず(🤢)るさから救(jiù )い、(🔰)真理に対してもっと(✡)誠(🚁)実な(🌻)人間(jiān )にしてやることだ(💴)。」という(🧕)ような(⏫)意味(🌪)のこ(📄)とを(😨)、(🌄)いっ(🌲)たことがあったが、(🏴)次(cì(🥔) )郎(🔕)は、便(🏳)所の中(💝)から(🔨)、飯(🌆)島のう(🛫)しろ(🎴)姿を見おくり(🛬)なが(🎃)ら、その言(📰)葉を思いおこし、今さら(🥍)のように、大きな(😰)困難にぶっつかったような気がした(🛍)のだった。
そのあ(🍭)と(✡)、(💕)八(🥂)時(💦)か(📟)ら正午ま(📴)で、「郷土(tǔ )社(shè )会と(🔝)青(qīng )年生活」と(🙏)いう題(🏐)目で、(⭐)朝倉先(🌊)生の講義があり、午後(📭)は屋外清(🦒)掃せいそうと身(shēn )体(👹)検査、夜は読(dú )書会や室(🌥)内(nèi )遊(yóu )戯ゆう(📰)ぎなどで、開塾(🗽)第一(yī )日の(🖥)行事が終わ(🗂)った。
事(shì )務所にそなえつ(🎛)けてあった(🥣)何枚か(🏓)の東(dōng )京地図は、すで(✅)に二三目(mù )前から各室(😻)で引っぱりだこだ(🤕)った。土曜(🏷)日(🦉)の晩には、炊事部(🆕)すい(🏫)じ(🙆)ぶはみんなの(Ⓜ)弁当の献立こんだ(😏)てをするのに忙(🎶)し(⏲)かった(😃)。次郎が道順(🎉)の相(xiàng )談のために、(🤡)各室に引(yǐn )っぱり(🌈)こまれた(📂)ことはいうまでもない。そして、いよいよ日曜の朝(🐟)食が(👯)すむと、二十(🍒)分とはたたない(📔)うちに、塾内(🦀)はも(🏻)の音一(🚆)つ(🍄)しないほ(🌈)ど(🌆)、しんかんとなっ(🆙)てしまっ(🗑)たの(👗)である。
大(🚩)河は(😐)第五室の列の(🦗)一番(fān )うし(🐿)ろにすわ(➕)ってい(🔸)た(😐)。し(🤞)かし、(✋)ただ静かに瞑目(mù )めいも(🖼)く(👧)しているだけで、そ(⏹)の顔(🏉)からは、かれの気(qì )持(📁)ちがどう(🚐)動いているかは、(🐦)すこ(🕺)し(🦐)もう(🏧)かが(🔤)えなかった。
「な(🎇)ん(🌻)だか、ひどく叱(🎱)しかりとばさ(📭)れて、やっと起きた、(〽)とい(🌿)っ(👅)たぐあいで(🤨)す(📱)ね。」
「(🆑)私は、君(jun1 )らを、良(liáng )心をも(➿)った自主的(🅾)な人間とし(🌷)てここに迎むか(🛥)えた。だ(😿)か(🦆)ら、か(🐨)りに君ら自(🆙)身が、(🦓)君らを機(🧚)(jī )械のよう(🍦)に取り(🈶)あつか(🚝)って(🥖)く(📬)れとか(🚲)、犬猫(māo )いぬねこのようにならし(🚽)てくれとか、私に(🧀)要求(qiú )したとしても(💹)、私には絶対にそれができな(🙀)い。私は、あ(🧙)くま(📮)で、(✏)君らが人間(jiā(🛋)n )であることを信じ、(🗝)君らに人間(🎎)としての(🎨)行動を(🛥)期待するよりほ(🏳)かはないのだ。む(🔮)ろん(🕜)私も、人(🎭)間の世(shì )の中に(🔺)、強制(zhì )の必要が全然ないとは思っていない。弱い人(🍋)(ré(⚫)n )間にとっては、やはりそれ(🥄)が(🚩)必要(yà(🕟)o )なこと(❄)も(🚑)あるだろ(🏧)う。時(shí )には、それが弱い人間を救う(🆖)唯(wéi )一(yī(🍐) )ゆいいつの(🎤)方(🍜)法である場(🚈)合さえ(😰)あ(🐃)るのだ。それ(😟)は私にもよくわかってい(🏜)る。し(🕥)かし、私は、君らが(📣)この(🍾)塾堂(táng )の生(shēng )活(🏳)にもたえないほど弱(🎎)い(🥫)人(🍔)間(jiān )であるとは思(sī )っていない(🏄)し(🔹)、また思い(🔳)たくもな(⛹)い。だから、私は、君らが何(🏊)か(📞)の強制力にたよ(😜)るま(⤵)えに、まず君ら(🔂)自身(shēn )の良(liá(➿)ng )心にたより(📓)、人間(👘)とし(💛)て、君らの最善(shà(👝)n )をつくしてもらいたいと思(🍤)っ(🏟)ている(🍝)んだ。君らが(🕯)、ほ(👯)ん(🕔)とうにその気(🕟)(qì )になりさえすれば、少なくとも、こ(📎)の塾(shú )堂の生活(huó )ぐ(🥑)らい(😞)は、(🐟)何の(⬆)強制も(📠)な(🏫)しに運(yùn )営(🖇)して(🔳)いける(🐘)だろう(🤬)と、私は信じている。君(jun1 )ら自身(shēn )も、人間であるからには(♎)、そのぐらいの自(🐍)信は持って(🌕)いてもいいだ(🌊)ろう。いや、持(chí )っ(⭕)ていなければ(🐜)ならないはずなのだ。も(🆗)し君らに、それだけの自信、――人(✔)間としてのそれ(♑)だけの誇(💆)ほこりも(⛅)持(🏌)て(🗨)ないとすると、私として(📲)は、もう(🦍)何も言(yán )うことはない。明日から(🍫)の行事計(jì )画をたてる(🧒)こ(📌)とも、(🥋)まったく(💟)必要(👸)のな(🎚)いこと(🕘)だ。……どうだ(🏥)、(💪)飯島君(jun1 )、やはり強制(zhì )が(🍚)なく(🎄)ては(📜)だめかね。」
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