二(😅)〇(二(🏥)(èr )二五)
○ この章(🧠)は(🌗)、いい音楽が今はきかれないという(👥)孔子(zǐ )のな(🚁)げきでも(🎎)あろうか。―(🏻)―諸説(🖌)は紛々としてい(🐧)る。
○(🦋) 聖人・君子・(🍡)善(shàn )人(📯)(ré(🥒)n )==孔(🍳)子(zǐ )のいう(🈴)聖(shèng )人(rén )・君子(🚌)は常(cháng )に政(🕗)治(⛪)ということと関(⛸)(wān )係(🉐)が(👉)ある。現(🎌)に(🚍)政治(zhì )の(🌉)任(🎒)に当つて(🚠)いると否とにかかわらず、(🤫)完全(😋)(quán )無(wú )欠な徳と、(🎂)自(zì(🔧) )由無碍(⛱)な為(wéi )政能力をもつた人が「聖(shèng )人(rén )」であり、それほ(🔇)どではなく(🍇)とも、理想(xiǎ(🎓)ng )と識(shí )見(🍎)とを持ち(🍞)、常に(🌚)修(xiū )徳にいそしんで為政家(🎭)として恥か(🥀)しくな(🚗)い人、(💾)少くとも政治(🧐)に志(🚌)して修(💍)養(🍋)(yǎng )をつんでいる人(🔏)、そうい(🎉)う人が「君子」な(🎚)のである(🍒)。これに反し(🚫)て、「(🚧)善人」は必ずしも(💀)政(🕺)治と関係(xì )はない。人間とし(😒)て諸(📙)徳のそ(💘)な(🚁)わつた人という程度の意(yì(🕕) )味で用いられている(🔯)。
うす氷ふむ(🎊)がごと(😭)、
三(sān )四(一八一)
五(二一(🛀)〇)
○ (☔)孔子と顔淵とのそれぞ(🌟)れ(📕)の(😬)面目、並に両(🗄)者(🤢)の結(jié )びつきがこの一章に躍(yuè )如として(🖍)いる。さ(💨)すが(🎷)に(❌)顔淵の(🎺)言(yán )葉であり、彼なら(🏹)では出来ない表現である。
「売ろう(🙉)とも、(🐪)売(🈲)(mà(🐥)i )ろ(💋)うとも。私(🔅)はよい買手を待っているの(👈)だ。」
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