○(📰) (💬)陳(🎌)=(🌗)=国(guó(🉐) )名(📮)。
○ 柏==「かや」である。「かし(㊙)わ」ではない。
この問答の話をきかれて、先(xiān )師はいわれた。――
本篇には古聖賢の政治道(📮)を説いたもの(😆)が多い。なお、孔(🎶)子(🐰)の言(🍘)葉のほ(🧦)か(💊)に(🖱)、曾子(zǐ )の言(🍸)葉(yè(🧀) )が(🌱)多数(🖼)集録(🌲)されており、し(🔝)かも(🍀)目立つている。
子路(lù )は、(⛵)先(xiān )師にそう(🛸)いわれたの(🏻)がよほど(🦑)嬉し(🗜)かった(🏺)と見えて、それ以来(📭)、(🚑)た(🥚)えずこの詩(🌌)(shī )を口(🐜)(kǒ(😼)u )ず(👬)さん(🎗)で(🚶)い(📎)た(📎)。すると、先(xiān )師はいわれた。―(❌)―
色(🎆)よく招(👟)く。
三(sā(🐈)n )四(一(🗿)(yī )八一)
互郷ご(💪)きょ(🕢)うという村の人たちは、お話(📩)(huà )にならないほど風俗が(😱)悪かった。ところ(🎞)がその村の一少年が先師(🍅)に入門(mén )を(💃)お願いし(🍧)て許さ(🤒)れたの(🚍)で、門人た(👏)ち(🐽)は先(xiān )師(🎿)(shī(🛎) )の真意(😾)を疑(✳)った(💢)。する(〽)と、先師は(🔩)いわれた。――
「文王がなくなられた後(😮)、文という言(yán )葉(💝)の(🏺)内(📶)容を(☝)なす(🙌)古(✡)聖の(🥧)道(⏰)は(🕖)、天意(📨)に(🍨)よってこの私に継(jì(🍛) )承(chéng )され(🍔)ているで(💡)はな(👒)いか。もしその文(🍢)をほろぼ(🦍)そう(🤸)とするのが天意(yì )であるならば、(⛱)何で、後の世(👻)(shì )に(🗯)生れたこの私に、文(wén )に親しむ機会が与(😤)えられよ(🎆)う。文をほろぼす(🗒)まい(✊)と(🐖)い(😟)う(🚆)のが天意であるかぎり、匡(👝)の人たちが、いったい私に(🌔)対して何が出来るというのだ(🚰)。」
○ 孔(kǒng )子と顔淵との(🤛)そ(🔰)れぞれの(➰)面(miàn )目、並(bìng )に(🎡)両者(zhě )の結(jié )びつきがこの(🔷)一章に躍如とし(🗂)ている。さすがに顔(📁)淵の言葉(yè )であ(❕)り、彼ならでは(💬)出(🌟)来ない表(biǎo )現である。
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