(🍵)無言な木(mù )像(🚍)に(🕡)も、声(shēng )はあ(🙌)ります(🆙)ね。
(🔫)荒浜あらはまのほうからその音が聞えてきま(😯)す(🐖)。荒浜というと(🌩)ころは外(wài )海にむ(🐽)いた砂(shā(🏷) )地の多(duō )い漁(yú(😍) )村です。仙台せん(👣)だいから(🐧)一里(🚊)ほどあり(🐞)ま(📮)す。そん(🌡)な遠いほうで鳴る(🚸)海の音(yīn )が名掛町なかけちょうの宿までよく聞(wén )えま(🥇)す(💊)。
無言(🌕)(yán )な木(mù )像に(📟)も、(🌷)声は(👙)あります(🕑)ね。
第(👰)四章 教師(🛡)はお(➰)友(yǒu )だちの(🔋)中にも
その時、老(🐶)(lǎo )人(👻)は日(rì )ごろ書きためた自(👨)作の和(hé(♋) )歌や発(fā )句(🍘)ほ(🎣)っく(📤)を(📣)持ってきてわ(🗑)た(🤽)し(🧤)に(🐫)見せてくれま(🚻)し(🧠)た。じ(👬)ょうずとは言(yán )えないまでも(🔟)、正直に思いをのべたもの(🌙)でした。おそ(🛌)らく、百姓を相(xiàng )手としての(🎐)長(zhǎng )い鳥(🏹)(niǎ(🐎)o )居川村のいなか暮(mù(📗) )らしが、そ(🧦)んな和歌ともなり、発句とも(🖋)なったのでしょう。わ(👙)たしはまたこの来助老人(🤑)が筆持つ腕(wàn )に重い石(🌎)をしばりつける(🔣)ほどにして書(🈸)道のほうにも(📒)工夫を積(jī(📉) )んだ人と聞い(😈)てい(🥁)ましたから、何か記念に書いてほしいと(📧)頼(👝)み(📕)ました(🌋)。老(lǎo )人が言(🍕)う(🎙)には、自分は(📜)無(wú )学なものであるから(😰)、書(👥)い(🌽)てあ(🎨)げ(🏝)るような文(wén )句も(🔫)胸(xiō(⌛)ng )に浮かばないが、(🙊)ことばさえ選(xuǎn )んでく(🐔)れるなら、よろこんで引き受(shòu )け(🎯)ると(😠)のこと(🔟)でした。そこでわたしは日ごろ暗(à(🏸)n )誦あ(🌄)んしょ(🐃)うするく(🕧)らいに好き(🧖)な古い(🐟)シ(📢)ナ人の詩(😷)のことばを(🍴)選んでおくりま(🛷)したが、や(🥖)がて(🧡)それができたと(🤳)い(🔘)って届けてくれたのを見る(💫)と、じつにみ(🙍)ごと(🤓)な(🕺)筆で、これにも(🔛)わたしはおどろ(🆖)か(🎣)されま(🏙)した。
(🍾)布(🎍)施ふせさんは(🏉)それをよく(🤧)覚え(📻)ていて(😧)、ある日(💴)わた(📪)し(🖼)に歌ってみ(🤰)せてくれました(😸)。どうして布(bù(📧) )施(shī(🌻) )さんの口(kǒ(🍿)u )から(🦗)そ(📥)ん(📀)な(🈂)古い歌(✒)の(🈸)節(👖)が出てき(⚪)たかと言いますに(😛)、君の家(jiā )がら(🎇)はこの地(😳)方(😎)の郷士と(🎽)して代(dài )々仙台(💷)侯に仕えて(👡)きた歴(🍰)史(🤯)があ(🔑)るからでした(💜)。あの(😉)「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲高い女の声よりも、むしろ低(❄)い(🔓)ところ(💔)を歌える男(ná(♒)n )の声に適していて、(✨)ゆっくり(📲)歌うべきものだそうです。あれ(🏇)を(🔰)わ(🕸)た(🔴)しに歌って聞かせる間、しばらく布施さんは「時」というものも忘れているよ(💇)うでし(🌷)た(😼)。いかにもゆったりと迫らないでしかも深(shēn )く聞(wén )え(😁)る(🗒)古(💉)風(fēng )な歌に耳を傾けています(🦃)と、そ(🗻)の(🔶)抑(⚾)揚の(🥤)あ(🕵)る節の一(🕛)つ(👼)一(yī(🀄) )つ(🐵)が実に長くつづいて(🔦)行きました(🥙)。切れたか(👮)と思うと、ま(🌙)だ続(⛹)(xù )い(🎇)ている(🥁)ようなものでした。
三 (📨)近江(🐌)の刀鍛冶
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025