第十一章(📈)
合図の空(kō(🦔)ng )砲の音と共(gò(⛑)ng )に、浪士ら(🎹)の先着隊が下諏訪にはいったころは夜(💍)(yè )も深か(📈)った(🧗)。敗退した諏訪松本両勢(shì )は高島城の方角をさ(🐲)し(🧟)て(🍘)落ち(🏎)て行ったあとで、そこにも(🏴)一(🕌)兵を(👫)見ない(🚨)。町(🤛)々もからっ(👌)ぽだ。浪士らは思(sī(🛢) )い思(sī )いの家を見立てて、鍋釜なべかまから洗い米などの笊ざる(🤤)にその(🔖)まま置き捨(🥪)ててあるようなところへはいった。耕(gēng )雲斎は(🤡)問(wèn )屋といやの(🎳)宅に、稲(😪)右衛門は来迎寺ら(🛏)い(🍓)ごう(🙏)じにとい(🌧)うふ(🗿)うに。町(💾)々の辻(shí(🧘) )つじ、秋(qiū )宮あ(🤖)きみやの(🎅)鳥居前、会所(suǒ )前、湯のわき、その他とこ(🏝)ろ(🐞)どころに篝かが(🔚)り(🍡)が焚(fén )たかれた。四、五(wǔ(✅) )人(🧗)ず(👋)つの浪士(shì )は交代で敵(dí )の夜襲を(🍘)警戒(😘)したり、宿内(nèi )の火の番に回っ(🚟)たりした。
(🎖)相生町(dīng )ではこの(🌲)調(diào )子だ。
そういうかみさんはまだ半蔵(🎶)が妻の(🚇)お民(🍃)と同年(nián )ぐら(🌟)いにしか(💊)な(🥎)らない。半(🍺)蔵は(👴)この婦(🚃)人(🛂)の顔を見るたびに(🦊)、(🚩)郷里の本(🔧)(běn )陣(🐐)の方に(🎄)留(liú )守居(jū )するお(💂)民を思い出(chū )し(🛬)、都育(yù )ち(♉)のお三輪の姿を見るたびに、母(mǔ(🚈) )親の(💚)そ(🌐)ばで(🎏)自分の帰(guī )国を(😡)待ち受(shòu )けている(❤)娘のお粂くめを思(sī(🗝) )い出(🤺)し(🕯)た。徳川(chuān )の代ももはや(⚓)元治年代の末だ。社会は武(wǔ )装してか(🛡)かっているよ(🐻)うな江(jiāng )戸(😹)の空(🆎)(kōng )気(🆑)の(🕳)中(zhōng )で(🏟)、全(quán )く抵抗力のない町家(🐍)の婦(fù )人なぞが何(hé )を精神の支(📬)柱(zhù )とし、何を力(lì )として生(🥕)き(🎊)て行く(😉)だろうか。そう思(🎶)って(😛)半(bàn )蔵(💼)がこの(⏸)宿(🎀)のかみ(🌶)さ(🐏)んを見ると(🎙)、お隅は正直(zhí )と(🔙)いうことをその娘(👳)に教え、それさえあればこの(😲)世にこ(🏾)わ(🔅)いもののないこと(🚄)を言って聞(💊)かせ(🐾)、こうと(🐨)彼女が思っ(💧)たことに決し(✴)て間違(🐒)(wé(😂)i )った例た(🕰)めしのないの(📗)も(🕉)それは正直なおかげだと言って、その女(😠)の(🏧)一心(🐊)にま(🥝)だ幼(👉)いお三輪を導こ(🗒)う(👐)としてい(🛥)る。
「念(👝)の(👯)た(🐁)め(👴)にうか(🛤)が(💁)いますが、伊那の平田御(yù )門人(🏅)は『古(gǔ(👼) )史伝』の発行を企てているように聞いています。あれは何巻まで行ったでし(〰)ょうか。」
お隅がそれを(🤞)半蔵に言(🍕)って見(🔌)せると、多吉(📪)(jí )は苦笑にがわら(⛳)い(⛲)して、矢(shǐ )立て(🤗)を腰にするこ(🚶)とを忘(wàng )れずに深(💇)川米(🈚)の積(🏿)んで(🐮)あ(🌧)る方へ出か(💥)け(🍻)て行くよう(💲)な人だ(🌴)。
物頭はまず峠の(🍢)内の注連(liá(🌨)n )掛しめ(🚶)かけという(💸)場(👢)所(suǒ )を選び、(🦂)一手(📏)限ひとてぎり(🎢)にても防(fáng )戦しうるようそこに防禦ぼうぎょ工(✏)事(😜)を施すこ(🗞)とにした。その考え(😸)から(🔲)、彼は人(rén )足(👙)の徴(🚷)発を(🕉)付近の村(cūn )々(🐗)に(😄)命じて置(zhì )いた(📬)。小(🏡)役人を(🖊)連れ(🧟)て地利の見分にも行って来た。注連掛(guà )しめ(🍺)か(👂)けへは大木を並べ、士(shì )居どい(📠)を築(zhù )き、鉄(📑)(zhí )砲(🆓)を(🥄)備え、(🕟)人数を伏(🐆)せ(🥙)ることにした(👕)。大平おおだ(📴)いらから(💡)馬道下(🕙)の嶮(yǎn )岨けん(🤘)そな山の上には大木(📪)大石を集め、道(🗼)路(🛫)には(🚡)大(🙆)木を横(🍼)たえ、急速には(🏂)通行のでき(🛏)な(💵)いように(🐆)して置いて、敵を間(jiā(🚉)n )近に引き(🍟)寄せてか(🚘)ら、鉄砲で(👶)撃(🏾)ち立て、大木(mù(🍼) )大(🏇)石を落と(🌟)し(🦕)かけたら、た(💙)とえ多人数が(🤨)押(🤕)(yā )し(🌺)寄(👯)せて来(📓)(lái )て(🚹)も右の一(✅)手で(⛏)何(🎬)ほど(⏺)か防ぎ止めることができよう(📭)、そのう(🔷)ちには追(zhuī )い追(😇)い味方の人(rén )数も出(chū(😓) )張(🐘)する(💲)であ(🐑)ろう、(🐜)物頭はそ(♟)の(🕡)用(yòng )意(yì(🎋) )の(🐦)ために(🍮)雨(yǔ(🙃) )中を奔(bēn )走した。手を(❄)分けてそれぞれ下(🗞)知(🚏)げじを伝え(🎆)た。それを済ましたこ(🦒)ろにはも(⚡)う(🕔)昼時(🐨)(shí(🏰) )刻だ。物頭が樋橋(🕠)といは(🚫)しま(🐒)で峠を降りて昼(zhòu )飯を(🧢)認したため(🥅)てい(🌡)る(✌)と、追い追いと人足も集(🎳)まって来た(🏼)。
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