「仁(🧥)というも(🔦)のは、そう遠くにあるも(🐿)のではない(📸)。切実に仁を求める人には、仁は刻(🏅)下に実(shí )現(🚌)される(🌀)のだ。」
○ これは孔(kǒng )子(😿)晩年の(🐙)言葉にちがいない。それ(⭕)が単なる(🏪)無常観か、過(👇)(guò )去を顧みて(🍪)の歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人(ré(🐳)n )間(🛬)の努力を祈る声かそ(🧐)もそもまた、(🈴)流(liú )転をと(🏝)おして流(liú )るる道(🐍)の(📱)永遠性(xì(🚅)ng )を讃(🌘)美する言葉(yè )か(🤖)、(🌝)それは人(👼)おのお(🥛)の(🥌)自(zì )らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(🎈)れは、こうした言(🥚)葉の裏付けによつて、孔子の(😟)他(tā )の(💽)場合の極(💵)めて平(🌆)凡らしく(📭)見え(💭)る言葉(🛑)が一層(céng )深(💋)く理解(💠)されるで(📌)あろう(🎼)ことを忘れて(🌪)はならない。
よきかなや。
八(二(❓)一(yī )三)
○ (🦐)孟敬(jìng )子==魯の大夫、(🥙)仲孫氏、名は(🍔)捷。武(🧛)(wǔ )伯(🔍)の子(zǐ )。「子(zǐ )」は敬語。
「上に立つ者が親族(zú )に(🌦)懇(⛹)篤であれば、(🏅)人民(🎈)はおのず(🛅)か(🐕)ら仁(rén )心(🌷)を(💼)刺戟される(⚫)。上(shàng )に立(🐏)つ者が故旧(🦓)を忘(🐬)れなければ(🦓)、人民はおの(💞)ずか(💺)ら浮薄(🧠)の風(fēng )に遠ざ(📆)かる。」(㊗)
「麻の冠かんむり(👴)をかぶるのが古礼だが、(🌅)今では絹(juà(🔅)n )糸(🧜)の冠をかぶる(🗾)風(💫)習になっ(🚋)た。これ(👫)は節約の(🤓)ためだ。私(😋)は(🛂)み(🕘)んなの(🏼)やり方(🤶)に従(có(🐞)ng )お(💵)う(⛷)。臣(🚜)(chén )下(xià )は堂下で(👘)君主を拝する(🚦)の(😸)が(🤚)古(gǔ )礼だが、今で(🎓)は堂上で拝する風習になった。これは臣下の増(🛌)(zē(🆒)ng )長だ。私(sī )は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下(🚩)で(✂)拝する(🛎)こ(👳)と(🐭)にしよう。」
一九(二(èr )〇三(😵))
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