九(😍) 桃
(🎭)浅間あさまの(🌾)ふもとでは、(🌐)石(🦑)こ(👈)ろの多い土(tǔ )地にふさわしい野(yě )菜が(🔹)とれます。その(📛)一(yī )つに、(👔)土(🚧)地の人たちが(🚿)地大根じだい(🍇)こんと呼んで(🖨)いるの(🎩)があります。あの練(🌚)(liàn )馬ねりまあたりの大根(🎥)を見た(🌆)目(🚏)(mù(💥) )に(🏚)は、これ(🌜)でも大(👺)根か(🔪)と思(sī )われる(🔇)ほ(🌵)ど、ずっと形もちいさく、色もそれほど(🕶)白く(📎)な(🕤)く、葉を切り落とした根元のところはかぶの(👏)ような赤(chì )みがかった色のものです。
六(🔄) 古着屋(wū )の亭主ていしゅ
長い(📋)もの、仙(🔵)(xiā(👢)n )台せ(🗳)んだい地方に(😡)伝わってき(⛔)た(🚺)「さんさしぐ(💮)れ」の古い歌(🌌)の節。
一(yī(🚏) )方のかわ(👽)ずに言(yán )わせる(💦)と(😁)、(👙)千曲川は犀川さい(👇)か(〰)わといっ(📺)しょ(📍)にな(🎈)ってからが(✝)い(🌕)い、つ(👐)まり川(🚡)中島から下しものほ(🧓)う(⛺)がいいと言(💉)いますし、(🐯)一方のかわずは(🥪)また、臼(jiù )田(♐)う(👽)す(🔷)だ(🍅)あたりから上(shàng )か(✳)みの(🦕)ほ(🏁)うがいいと言(✊)いまして、たがいにその(👘)ことを争ったのです。どう(🛥)あっても千(😷)曲川は川(chuān )下(🔷)がいいと一方(👋)が(😃)言(yán )え(📲)ば(🍐)、い(🗃)や、川上がいい(💋)と一方(👛)が(🎰)言い張りました。
新規、新規、見るもの(💡)聞くも(⬇)のわたし(🐧)には新(xīn )規なことばかり。第一、自(🍸)分のつとめに通う小諸(🙊)義塾(👈)までが(👄)、まだ(🏺)ようやく形(🎄)の整(zhěng )いかけたば(👎)かりのような新規(guī )な学(💊)校でした。しかし(🏞)、その義塾の(👤)二(èr )階(🔅)(jiē )の教(jiāo )室(shì )から、(🏠)遠く蓼科(kē )たでし(🚏)な(🗨)の山つ(📩)づきの見える窓のと(🦀)ころへ行って、そこから信州(zhōu )南佐久み(☕)なみさくの奥のほうの高原(🔐)地なぞを望(wàng )むたびに、わたしはようやくのことで静かに勉(👦)強(qiáng )のできるいなかに(🍄)、もう一度自分(fèn )の身を置い(👜)たよ(🚿)うに思い(🐿)まし(🍁)た。そ(🐸)の窓の近くには、小(xiǎo )諸の士(shì(🔘) )族屋敷(fū )の一部(🚋)の(🍥)草屋根も見え(🚀)、ところ(🛠)どころには柳の(✒)こずえの薄(báo )く青み(🤴)がかっ(🕒)た(🖋)のもあり、ちょう(🕒)どわたしが(🐻)出(🛢)かけ(😑)て行(🧀)(há(📰)ng )ったこ(🐩)ろ(💩)はおそい春(💫)(chūn )が(🗃)ようやく浅(🎬)間のふ(🔙)も(🔣)と(💕)に近づいてきた時(shí )分(fèn )でした。た(🛳)とえ学(xué )舎は小(xiǎo )さくと(👟)も、わた(🚣)しはほかの先生がたと(🌜)と(🔩)もに(🚦)働(dòng )くこ(🗨)とを(🎙)楽しく(🧗)考(kǎo )えまし(🐷)た。
三 土と水
桃(🦄)に(📳)ついて、(🚁)かつて(🍓)わたし(🍇)は次のようなことばを書きつけてみ(🚸)たことが(🥛)あり(🤢)ます。
まあ、何もかも(🥨)新(xīn )規(🚤)に始める時という(🍴)ものは、(😆)ほねのおれる(🖕)か(💶)わりにど(Ⓜ)んなにかはりあいの(🐖)あるものでしょ(💌)う。ど(🏓)っちを向い(🤰)ても開(🥦)拓、(🏻)開拓で、先生(🧑)のような人の力(lì(🚳) )を待っているものばかりでし(✏)た。日(🦀)本のお国もずっ(🍕)と(🌊)北の果(⏳)て(🈳)のほうは(🏜)ロシ(💉)アざかいですか(🕟)ら、そ(🌤)の時(🌆)分からやかましかった(🐧)ところ(🔽)。先生はカラ(🎛)フトの見(🗡)(jiàn )ま(🧠)わりを命ぜられま(🐵)して、北緯四(🛫)十(🔋)八度にあたる(🚞)と(🦑)ころを(🌡)きわめ、(🌃)一冬(dōng )を(🐃)極(📣)寒(hán )の(🏗)地(🕤)に送り、(😙)それか(🐾)ら(🤤)島々を見めぐって函(⏭)館(guǎ(🗝)n )に帰(guī(🚭) )ったこともあります。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025