その人(🎏)を仙台か(🅿)ら連れて来て(🏕)、はじ(😄)めて用(😆)が足りた(📦)ということでした。そんな漁師ことばの(🏀)通弁(biàn )をだれがつとめたかと言(🥠)います(🥕)に(🍷)、その耳のいい(🍳)人はもは(🧗)や三十年(🏫)近(jì(😁)n )くも仙台地方に住む(📺)外国の宣教(🍟)師で(🏋)した。ローマ(😬)旧教をひ(😃)ろ(🤱)めに(🐵)日本(🙌)(bě(📟)n )へ渡って来た人で(➗)、ジャッ(🦈)キという名前のフランス人で(🌐)し(💞)た。このジ(👯)ャッキ(🍣)先生、(🏝)ギリシア語の知識もあって、学問(🎊)の(🦏)ある(🏜)坊さんで(🦕)したが、(👸)年(😟)百(bǎi )年(🦄)(nián )じゅう、同じよ(🛬)うな(🚙)黒い(⬜)ぼうしを(💯)かぶ(📩)り(🧥)、黒い服(➡)を(😔)着(zhe )て、(🚳)なりにもふり(🔁)に(🆑)もかまわずに荒(huāng )浜(🎦)のほうま(🥠)で宗旨(zhǐ )し(📈)ゅうしをひろめに行く(🐵)う(🖼)ちに、そんな漁(yú(🦕) )師ことばの通(🛣)弁(🌔)がつとまるほど、いい耳(ě(😞)r )を持(chí )つようになっ(🕗)たのです。
そ(🎺)の時、老(🎲)人は日ご(🚛)ろ(🦑)書(💪)(shū )きた(➿)めた自(🏹)(zì )作(😾)の(🙄)和歌や発句ほっくを持ってきてわ(🆔)たし(🥦)に見せてくれ(🚝)ました。じょ(⬛)うずとは言(yá(🍾)n )えないま(⏳)でも、正直に思いをのべたものでした。お(🕔)そら(🀄)く、百(💺)姓を(🕰)相手としての長い(🎦)鳥居川村の(🥎)いなか暮(mù(〽) )らしが(🕌)、そんな(🌂)和歌とも(🚩)な(❗)り、発(fā )句ともなった(📏)の(🏭)で(🔟)しょう。わた(⌚)しはまたこの(📨)来(lái )助老人が(🧣)筆持(chí(🎽) )つ腕(🔅)に重い石を(🎚)しばりつけるほ(🆒)どにして書道のほうにも工夫(🤜)を積んだ人(🎛)と聞い(♍)ていまし(📮)たから、何か記念に書いて(😚)ほしいと頼(lài )みまし(👳)た。老(lǎ(🌏)o )人が言(📄)うに(🐲)は、(🎠)自分(🚕)は無(📬)(wú )学なものであるから(🍯)、書(shū )いてあげる(👆)よう(🆑)な文句(jù )も胸(xiōng )に(🚟)浮(fú )かばないが、ことばさえ選(xuǎn )んでくれ(⏸)るなら、よ(😳)ろこんで引き(🚸)受けると(🌂)の(🕓)こと(🕥)で(🐷)した。そこ(🕯)でわたしは日(👽)ごろ暗誦あ(🗻)んしょ(😓)う(🍊)する(🖲)くらいに(❣)好きな古いシ(🙁)ナ人(🚩)(rén )の詩(shī(📇) )の(🏪)ことばを選んでおく(🌦)りましたが(🍋)、やがてそれが(👚)できたとい(🍖)って届(😭)けてくれたのを見ると、(🕌)じつに(🥩)みごとな(🧗)筆で、これにも(🐚)わたしはおどろかされ(👤)ました。
その時、(😝)老人(🙅)は(🕌)日ごろ書きためた自(🕯)作の和歌や(🧥)発(fā )句ほっ(🐡)くを持っ(🤚)てきてわたしに見せてくれま(🍔)し(✋)た(🌟)。じょうずと(📲)は言(🕝)(yá(🚬)n )え(📕)ないま(🚊)でも(🕤)、正(zhèng )直に思(😦)いをのべた(🥎)ものでした。おそらく、百姓を相(🔏)手として(🕵)の(📯)長(zhǎ(👟)ng )い鳥居(jū )川(🚦)村のい(🚧)なか暮らし(🍏)が、そん(✳)な(🌐)和(🔋)歌(gē )とも(🏴)なり(🆎)、発(fā )句ともなったのでしょう。わ(🌍)た(🌷)しはまたこの来(lái )助老(⛩)人が筆(🙎)持つ腕(💊)に重い(🍁)石(🤥)をしば(🔜)り(🚳)つけ(🔋)るほど(🤶)にし(🏕)て(🦇)書道(🕦)のほうにも工夫を積んだ(🤷)人と聞い(😳)ていましたから、(㊙)何(🐃)か記(🗒)(jì )念に書い(🚨)てほしいと頼み(😠)ました。老(lǎ(🚤)o )人が(😋)言うには、(🤠)自分は無学(xué )なものである(💏)か(👲)ら、(🗻)書(shū )いて(🚑)あげるような文(wén )句も胸に浮かばない(😬)が、ことばさえ選(xuǎn )んでく(😲)れ(🥢)るなら、よろこんで引き受ける(😠)とのこと(⛪)でした。そ(⏲)こ(🈷)で(🐡)わ(🍍)たしは(❕)日(🛐)ごろ暗誦(🕯)あんしょうするくらいに好きな古いシナ人(🔎)の詩(shī )のこ(👑)とばを(🔍)選んでおくりましたが、やがてそれができ(😸)たといって(👄)届けてくれた(⚾)のを(⚓)見(🧑)ると、(🎣)じつにみ(🌃)ごとな筆で、こ(🎽)れ(🌡)にもわたしはおどろかされました。
し(📓)か(🆑)し、橘翁きつおうさまの(🥖)始めた薬(yà(🐽)o )がこんなにひ(⭕)ろまるまで(👓)には(😤)、(🎆)そのかげに何ほどの人のほねおりが(❣)かくれているとも(🥜)知れ(〰)ません。
こんな話が出ました。どん(🌶)なにわたし(🎦)もこ(🆓)の再会(🦇)をよろこび(♏)ました(👫)ろう。
その晩はまた若い主人の家のほう(🔌)に帰(🛏)(guī )って、みん(🏀)なでいっしょに農家らしいいろりばたに集(✋)まりました。吉村さんにつ(♎)とめていた(🚜)娘たち(🚖)も、親(qīn )元(yuá(🐯)n )へ帰って(♿)からそ(🕵)れぞれ縁づいて(👥)いましたが、わた(😍)しの(🌄)出かけて行(📟)(háng )ったのを聞い(🍹)て会いに来(lái )ました。い(♒)ずれもも(🔞)は(♿)や若いおっか(📪)さ(🥑)んらしい人(🌩)たち(🧖)に(🏃)なっていまし(🛋)た。あかあかと燃え上がる炉(🏎)の(🦏)火が一同の(🙀)顔に映る(🛀)ようなとこ(🥞)ろで(⬛)、東京の吉村さんたち(🌚)のうわさが(🅰)いろいろ出まし(🧚)たっけ。
皆(jiē(🤰) )さんもごぞんじ(🈂)のように、この日本のお国(guó(🍹) )が明治の御代みよ(😥)となる前は、徳川の世の末(🏆)で(😷)ありまし(🚾)た。もう(🥛)徳(dé )川の世の中も(🍟)これまでと思うものは、た(👴)いがいの(🕒)人が戸(hù )ま(🔨)どいして、仕(shì(🦔) )事もろくに(🌍)手(🥖)につかな(🐏)かっ(🍚)た中で、よくあと(💵)しまつを怠らなか(👣)った三人の(📌)人(🦂)があります。皆(jiē(💬) )さんは、岩瀬(lài )肥後いわせひ(🦓)ご(🐹)、小(xiǎo )栗(lì )上野介(🏥)(jiè )おぐり(🈺)こ(🚋)う(🥂)ず(✂)けのす(🎁)け(🔷)の名(🧔)を覚え(📿)ておい(🔸)ていただ(😗)きた(🚷)い。ここにお話しし(🔋)ようとする栗本(běn )くりもと先(❌)生(😲)も、そ(🚑)ういう三人の中(🚐)の一人です(🍁)。
小諸こもろの竹の子(🔥)は(🌹)、鴇(bǎo )窪と(🍮)きくぼ(💯)という近在きんざいのほう(👲)か(🏌)らくるわら(🌆)び(🏷)を見(🍧)て(🐈)笑(xiào )いだ(⬜)しまし(🐐)た。小諸(zhū(⏳) )には(🍤)こ(🦄)んもりとした竹(zhú )の林と言えるほどの(🍝)ものはほとんど見当たりません(👖)。真(zhēn )竹ま(😨)だけ、孟(👗)宗(🍖)もうそうの類は、この(😝)地方には十分に成長(zhǎng )しま(㊙)せん。でも、(🎧)細い竹のやぶがありまして(🈺)、春先(🤧)にはそこから細(xì )い竹の子(🌧)が頭を持ち上げます。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025