子(♒)罕しかん(💸)第九(jiǔ )
「(🍿)寒さに向うと、松(sōng )柏の常盤木である(👌)ことがよ(✖)くわかる。ふだ(🔤)んは(🐐)どの木も一様に青い色(🏴)をして(🍪)いるが(📊)。」
先師は(🗒)、喪服(fú )を着た人や、衣(🚅)冠束(shù )帯(㊙)をした(🏅)人や、盲人(🌌)に出会われると、(🕹)相手がご(🍥)自(🥋)分より年(nián )少(shǎo )者(🚹)(zhě )のもの(😫)であっ(🍱)ても、必(🐊)(bì(🏥) )ず起って道(📈)をゆずられ、ご自分がその人(🥜)たちの前を通(🚊)られる時(shí )には、(🛌)必ず足を早められた。
「人(🍹)材は得(dé )がたいとい(🐷)う言葉(yè(🎹) )があるが、そ(✳)れは真実(shí(🏏) )だ(💀)。唐と(🔴)う・虞ぐの時(shí )代をのぞ(🏐)いて、それ以(yǐ )後で(🐚)は、(🦐)周(✳)が最(zuì )も人材に(🎪)富んだ時代であるが、(🗿)そ(👾)れで(👬)も十人(rén )に過ぎず(〰)、しかもその十(😼)人の(👕)中一人(🛵)は婦(🧢)(fù )人(❎)で(😘)、男子(🗓)の賢臣は(📖)僅かに(🕹)九人(🎎)(ré(🐈)n )にす(🥢)ぎ(🐌)なかっ(🆕)た。」
一二(二一(🙄)七)(🦃)
「修行(👊)とい(💃)う(🔍)ものは、たと(👸)えば山(🛵)を(🏗)築くようなも(⬅)のだ。あと一簣(kuì )もっこという(🗓)ところで挫(🈶)折し(💓)ても、目的の(⛑)山には(❕)ならない。そしてそ(👾)の(🦔)罪は自(zì )分にある。また、たとえ(🍠)ば地ならしを(🌉)す(🛐)るよ(📯)うなもの(✳)だ。一簣もっこでもそこにあけたら、それだけ仕事がは(🏹)かどった(🏖)ことになる。そしてそれは自(👑)分が進んだのだ(🥦)。」(💪)
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