わたし(🛷)の郷里では(📑)、(🀄)ていねい(🎢)に(👆)人のことを呼ぶに(👤)は「お前さま(🔄)」、自分のことはだ(🏄)れ(🖲)に向か(🔊)っ(🏇)て(💤)も「(🙂)お(🔄)れ」で(🔟)す。そこで、かし(💝)どりはこ(😸)とばを(🎦)つづ(🗼)けて、次のように語り(🍰)ました。「(🐶)ごら(🏒)んの(👐)とおり(❣)、先年(nián )の(🏿)大火で村も焼けまし(🥟)た。お(🐤)前(qián )さまの生(🥔)まれた古(gǔ )い屋敷の(👚)あ(🌔)とも、(📃)今(🈁)は桑畑です。あの(🛤)桑畑からは、たった三(📢)つだけ焼(shāo )け残(🌏)っ(🍭)た物が出てきま(⛅)した。一つは古い(🏆)鏡(jìng )、一つはお前(🍾)さまがお(😩)とうさまの石の印、も(🚎)う一つはおとう(📔)さまの部屋の前(🚪)に(🖲)あったぼたんの(🦀)根から(🧥)吹(chuī )き出(chū )した(🤷)芽。ほんとに――(👑)あの古い鏡も大やけどサ。そんなわ(🌲)けで、さっそく(🎤)普(🦋)請のできた(🌌)家もあ(💽)り、かりの住まいにが(🔆)まんし(📽)て(🏰)いるものもありますよ。なんにし(💨)ても(⭕)あ(👯)の大火(⛲)のあ(📤)とで(🚊)すか(🏬)らね。あれ(🐟)から村(cūn )も変りました。まあ、今(jīn )だにむ(🖨)かしを恋(liàn )しがって、ふるさ(🦓)との(🔙)ふところに(👳)すがりついてい(🍇)る手あいもないではありま(😚)せんが、しかしもうそ(🍖)ん(🕢)な時ではなくな(🌚)りま(🕖)し(📽)た。お乳(rǔ(🗾) )の出(⏭)(chū )もしない(🦅)ちぶ(🎳)さをし(⏳)ゃぶっている(😣)ようなことはだめで、早く気のつい(👌)た村の者は皆この焼(🗝)け跡からたち上が(🥘)ろうとして(🍆)います。そうです。こ(🍌)の災(zāi )難(〰)(nán )の(🛡)どん底からです(⏬)。神坂村みさか(🔨)むらも今(jīn )は建て直(zhí )るさ(🐅)い(🔒)ちゅうです(🚼)よ。」
こんな電報が東京(jīng )からとどきまし(🍨)た。
あのシナの(📗)ほうで清仏(🏇)し(🍪)んふつ戦争があった(🚋)後、フ(💽)ランス(🆎)兵(🕳)の用いた軍馬は日(rì )本陸(🚂)(lù )軍省に買い取られ(🐡)て、海を(🐖)越し(🍍)て渡って(🕍)来た(😥)とのこと(📑)。そ(🦔)の中の十三(🦍)頭(💰)が種(✋)(zhǒng )馬(mǎ )として信(xì(👑)n )州(zhōu )へ移(🍰)されたのです。気(qì )象(🙅)のいさま(🍕)しい「アルゼリー」種(zhǒ(🍶)ng )の馬(💘)が南佐久(jiǔ )の奥へはい(💉)った(🐡)のは(🐃)、その時(🗒)のことで。今(jīn )日(rì )ひと(🐾)口(👌)(kǒu )に雑(💇)種と(♏)となえているのは、(🐶)その「ア(🌩)ルゼリー」種をさしたものと聞きます。その後(📿)(hò(🖱)u )、米国(🥫)産の「浅間(📰)(jiā(🚥)n )号(😏)」という名(🐀)(míng )高(🐄)い種馬もはい(🚛)りこん(🎽)だそうで(👗)す。それ(✂)から次第に馬の改良(liáng )ということが始まる、馬市うまいちは一(yī )年増し(😬)に盛んに(📯)な(💎)る(🆙)、そのうわ(🕥)さがな(🕞)にがしの宮殿下(xià )のお耳(ěr )にま(😂)でとどくよ(😒)うになっ(🗝)た(🐸)とか。殿(🚘)下は当(dāng )時(👁)陸軍騎兵づき(📫)大佐で、か(⛴)く(🃏)れ(🔃)もない馬好きでいら(🌛)せられ(💒)るので(🧠)す(📹)から(👚)、御寵愛ごちょうあいの(📧)「フ(🌟)ァラリ(🦃)ース」とい(🙍)う(🙏)ア(🎁)ラ(🌛)ビヤ(💗)産を種(👵)馬(🍑)と(🍮)して南佐(🦃)久へお貸し付(🛍)けになりますと、(🍽)人(rén )気が立っ(🏰)たの立(lì )たな(🦎)いのじゃありません。「(💚)フ(🎽)ァラリ(🎤)ース」の血を分けた馬が三(🌳)十四頭(🤴)とい(🏖)う(👹)呼(🔞)び声(shēng )になり(⛴)ま(💓)した(🐎)。殿下(xià(✅) )は(👯)お(🗞)喜び(💔)のあまり、ある年の秋、野辺山(🔘)のべやま(🔦)が(🏟)原(yuá(🕠)n )はらへと(🏟)仰(yǎng )せ(👙)いだされたという話が(🕕)残っています(🕸)。その時は四千人あま(🤚)りの男や女があの牧(📏)場に集(jí(🛀) )まったと聞きま(👳)す。馬も三(sān )百頭(⤴)(tóu )ではきかなかったそうで(✝)す。海の口村(cū(⛓)n )はじ(🙋)まって(🚝)以(🔚)来(lái )のに(🤚)ぎわ(〽)いであっ(🥊)た(🙃)と(➕)のこと。
荒浜あらはまのほうから(🥍)そ(🏡)の(🏤)音(⌛)が聞えてきま(🐌)す。荒浜というところ(🍵)は(🍬)外海に(⛺)むいた砂地(👍)の多(duō )い漁(🤐)村(❤)です。仙(xiān )台せんだいから一(yī )里(🔼)ほどあ(🌰)り(🚎)ま(❎)す。そんな(⬆)遠(🚦)い(🧗)ほ(🎍)うで鳴る海の音が名掛町(dīng )な(🧣)かけ(🏆)ちょう(🕕)の宿(🎗)までよく聞えます。
さて、明治(zhì )の御代みよとな(⚫)って(🧠)みますと、栗本(běn )先(🐭)生(shē(🍈)ng )たち(🥨)が新しい日本(🔤)(běn )のためにい(🛴)ろいろしたくをして(🔤)おいた(💭)こ(🕐)とが、あとになってわかっ(🛠)て(🍜)きまし(🥥)た。この(🍥)国を開き、世(🚅)界諸外国と条(tiáo )約(💞)をと(🎇)り(➖)結(🏢)ぶということ(🐅)も、先(🔩)生たちの(♉)したくし(🤼)ておいたことです。下(📦)(xià )し(🎈)もノ(🆓)関せき償金の談(tá(➿)n )判、横須(xū )賀(🏩)造船(💯)所(🖲)(suǒ )の建(jiàn )築、(🔟)陸軍軍制の改革(🔇)そ(😥)れらはみな(🐭)先生があの小栗(lì )上野介(🚽)(jiè )らと(🌙)ともに力を(⛱)あわせて(🆕)し(🧑)たくし(♈)ておいた(🗒)ことな(🐡)のです(🍭)。今(🚏)日横須賀に日(rì )本の船を(📤)造(✏)ったり修繕したりする所があって東(dōng )洋(yáng )に一つの名(míng )物のようなドックがあるの(🏳)も(🈺)、も(🤣)とをただ(🌠)せば先(xiān )生た(🌠)ちが徳川(chuān )の世の(🐝)あとしまつをしなが(👕)ら、よく(🔀)「しんがり」を(🤭)つとめて行った(🍻)そのおかたみではありま(📀)すま(🐍)いか。い(⏭)ったい、徳(⛲)川の世の末に(📺)あ(🧤)ったこと(🥎)は大きな黒幕(mù )のうしろにかく(🥫)れてしま(⛅)って、その舞(🏖)(wǔ )台の上で働いた人たちの辛(xīn )苦(🏴)もほねおり(✈)も現(🍈)われませんか(👎)ら、世(shì(🥥) )の中にそ(⬅)れを知る(🏈)も(🔁)のも少ないのです。しかし、先生は(🧞)自(🦐)分(fè(🤨)n )の手がらをじ(🥫)まんす(🚞)るよう(🐔)な人(💢)ではなく(🥩)、(♿)どこまで(👋)も徳(dé )川(chuān )時(shí )代の「しんがり」とし(🐨)て、(🚣)本(🍦)所(suǒ )ほ(🛬)んじ(⛄)ょの(🏽)北二葉(🍠)町きた(😦)ふたばちょうというとこ(👎)ろに退き(💬)、髪の白くなるまで徳川(🌐)の世の中を見送(sòng )りま(🈶)した。
旧暦(lì(🥒) )七月(yuè )十五夜には月がことに明(míng )るくこの谷間(🕠)にさし(🐓)入りまし(🍋)た。姉(🤲)の家のものは、甥おいや姪め(🏬)い(😸)から(💦)、年不相応に額ぎわのは(🎬)げ(🙃)た(⏰)番頭(🙋)さんまで奥座敷に集(🍺)まりまして、あ(🔔)かりを(🔯)遠く置き、縁側(💙)(cè )に出て(🍮)、思い(🌚)思(🚐)(sī )い(🌰)の夜ばなし(👙)を持(🌡)ち寄(🔶)り(🈯)ました。木曾福島(⛺)(dǎo )もせまいところで、わたしが吉村(cū(🐥)n )よしむらのむすこさんを連れ(🕯)ながら東(dōng )京から来(lái )たと言えば、そんない(😺)ささ(🐶)かな人の動(👐)きまで(🤵)が、一晩じゅう(🥪)に町へ知(🍖)れ渡って(😜)いるくらいのところです(🏳)。ほん(🐨)とにせきばらい一つうっかり(🚠)できない(😺)ところだ、そんな話の出るのもそ(👢)の縁(🤲)側でし(🛸)た。姉(zǐ )のもとへかよってくる女の髪(fā )結(💬)(jié(🍩) )い(🤬)さんは唖おし(🔓)な(👹)がらに、それ(🐄)はかしこいもので、姉はその人の身(🍀)(shēn )ぶり手まねを通(tō(🔺)ng )し(🍱)て、町(🏹)のでき(🐥)ごと(🌾)を(🤽)手に取るよ(🧕)うに知(❓)る(📼)ことがで(🔸)きる、そん(🦄)な話も出(😢)(chū )ま(🦕)したっけ。
そ(🦕)の(🌬)若い主(♎)人(rén )は(🆙)、以(♊)前(👦)にわたし(🙂)がお世話に(🏀)なった吉村よしむらさんの(🔃)家へ奉公に来(lái )てい(🕯)た娘(niáng )のにいさ(🕌)んにあたる人(ré(🥚)n )です。いったい(👅)、その(🛬)時分に(😗)は、(🍃)房州(zhōu )へ(🏯)んの農(nó(🈹)ng )家(🐖)の娘は東京へ出(🐐)て(💣)奉公(gōng )したも(🥡)ので(😕)なけれ(🔊)ば、およ(🍯)め(🛐)にもらい手がない(♟)と言われ(🤶)たくら(⚪)いで(🏌)、一般にそういう気風で(🏈)したから(🚣)、同じ村(cū(🐝)n )か(👂)ら来て吉(👑)(jí )村さん(😢)の家に(👄)つとめた娘は二人(😜)もあ(🖊)りました。そんなわずかな縁(🍃)故をたどって、土地(dì )不案(🚂)内なわ(🙀)た(⭕)しが小湊(còu )の(🖼)ほ(👌)う(💄)のことを尋ねに立ち寄り(🥁)ま(🍂)したとこ(🤘)ろ、つ(😃)い(🎤)引(🌠)き(🖌)と(📳)められ(🎊)たの(🌛)が(⏹)その若い(👷)主(🙃)(zhǔ )人の(☔)家です(🌿)。よく寄っ(🤠)て(🕵)くれ(🏩)た(💿)、土地の案内もしようからま(🕝)ずわ(🚖)らじをぬげ、宿(🚔)(xiǔ )屋に泊まるくらいな(👻)ら自分らの家に泊ま(🗝)れ(🕹)と言って(🔲)、(👚)若い主(zhǔ )人(📓)の母親ま(💋)でがしきりに引(yǐn )きとめてくれる(🖱)なぞ、(🔯)思いが(👳)けないもてなしぶりで(🔏)した。だ(🏳)ん(🚵)だん聞いてみまし(🙁)たら、東京での主人すじからこんな(🚽)にたず(🍗)ね(🏩)てきてもら(🎯)えることはめっ(💻)たにな(📆)い、こ(🚍)れとい(👹)うのも娘(niáng )たちが奉公先(🗣)での勤めぶりに怠りのなかった証拠であると(💎)言(📏)っ(🚑)て、(🙀)その(🕒)こと(📞)が農家の(♉)人たちをよろこば(♐)せた(🍒)のです。どうし(👤)て(🔷)農家(✔)とは(📡)言いま(🕥)し(💗)ても、炉ばたは(🌟)広(guǎ(🕝)ng )く、蔵(zāng )のあるような相応な暮らしの家で、こんな家(jiā )庭(💟)からでも娘(🍬)を(🚵)東京へ修業に送るの(🍲)か、とそうわ(🍴)たしは思(☝)いました。
小諸(zhū(📷) )からは関せき君(📝)という人がわざわざ東(dōng )京(jīng )まで出(chū(🚲) )て来て(🌡)くれまして、木(mù )村(😾)先生(shēng )はじ(🛒)め町(dīng )の人た(🎥)ちのすすめを伝えてくれました。関君は明(🔜)治学院の出(chū )身(🏀)で、(🎯)わたし(🥄)とは古いなじみの(💮)間がらで(🖕)し(🔝)た(🎍)。当時(shí )、京都の(🔤)ほう(🐂)にも教師の口(🐂)(kǒu )はありましたが、わたし(🆑)はいなかに退いて(🐮)もっと勉強したいと(📌)心(xīn )を決(jué(🕜) )めま(🐻)したから、報(bào )酬もすくなく骨(🏵)もおれる小(xiǎo )諸(🆕)(zhū )のほう(😶)の学(xué )校(xiào )を選(xuǎn )びました。そん(🎖)なわけで、翌(yì )年の(📄)四月(🐐)には浅(💩)(qiǎn )間のふ(🚋)も(💑)とをさ(👯)して(😖)、いなか教師として出(🚒)か(🛴)けました。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025