有るをねた(⚽)みて
「か(🔥)りに周公ほどの(🐶)完璧(⏯)な才能(néng )がそ(🍆)なわ(🤙)っていても(〽)、そ(😜)の才能にほこ(🏾)り(🏊)、他人の長所を認(rèn )めないような人(rén )であ(📲)るならば、(🥁)もう見どころのない人(ré(🕵)n )物(😫)だ(🕰)。」
先師は(😏)、喪服を着(zhe )た人(📼)や、衣冠(guàn )束帯を(🏔)した人や、盲(máng )人に(🍑)出会われる(👂)と、(🚛)相手(💺)がご自分(🔈)(fèn )より年少者のものであっても(🎼)、(🆎)必(bì )ず(🌐)起(qǐ )って道(dà(🏿)o )をゆずら(🥥)れ、ご(🦅)自分がその人(rén )たち(💏)の前(🆑)(qián )を通ら(🥂)れる時に(🌄)は、必ず(🈴)足(🍘)(zú )を早め(🔆)られた。
一五(一九九)
○ 本章は重出。八(🛑)章末段參(🤥)照(🗻)。
二(⏳)〇((🏓)二(èr )二五)(🤑)
四(二(èr )〇九(🤖))(🕋)
「(🚆)堯(yáo )帝の君(📝)(jun1 )徳は(⬅)何と大きく、何と(📦)荘(🍐)(zhuāng )厳(🚦)なことであろ(🌳)う。世(🆗)に真に偉(wě(👎)i )大な(👢)ものは天(tiān )の(🐦)みで(🔤)ある(💕)が、ひとり(➰)堯帝は(🌧)天とその偉大さ(🍱)を共にして(🗡)いる(📬)。そ(👫)の徳の(🚐)広(🏌)大(dà(🎰) )無辺さは何と(🚛)形容してよいかわ(💐)からな(🏈)い。人はただその功(🐠)業の荘厳(yán )さと文物制度の(👄)燦然(⛄)た(🤸)るとに眼を見はるのみである。」
○ 本章は「由(yóu )らしむべし、知らしむべからず」(📅)という言(yán )葉(yè )で広(⬆)く流(🔋)布され、秘密(mì )専(zhuān )制政(zhèng )治(💼)の代表(biǎo )的表現で(😒)ある(🐛)かの(🐍)如く解(jiě )釈されて(😟)いるが、(😀)これは原(yuán )文(🚝)の(🎁)「可(kě )」「不可」を(🥢)「(🚹)可(🔪)能」「不(💒)可能」(📝)の意味に(🍛)と(👯)らない(👐)で(🤲)、「命(🧞)令」「禁(👁)止」(🚡)の意(yì )味にとつ(🍕)たための誤りだ(♿)と私は思う。第(dì )一(⛓)、孔子(zǐ )ほど(🤼)教(jiāo )えて倦まなかつた人が、民衆の知(zhī )的(➡)理(🐯)(lǐ )解(🔭)を自(🤰)ら進んで禁(🏋)(jìn )止(🗽)しよ(🎡)うと(📍)する道(🐿)(dà(📜)o )理(lǐ )は(🧗)ない。むし(🏖)ろ、知的理解を(😞)求(qiú )めて容易に得(dé )られない現実を知り、そ(➡)れ(♎)を歎きつ(✴)つ、その体験に基(💴)(jī(🎏) )いて、(😶)い(🧞)よいよ徳治主(zhǔ )義(♐)の信(💽)念(🕺)(niàn )を固めた言葉(yè )として受取るべきで(🥔)ある。
三二(一(🏀)七九(🕳)(jiǔ ))
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