「(🌏)共に(🎬)学ぶことの出(chū )来(lái )る人(🐌)は(🛅)あろう。しかし、その人(💍)(rén )たちが共(gò(🍘)ng )に道(🌃)に精進(🐚)することの出(📌)来(🚵)る(❕)人(🍾)であるとは(💃)限らない。共に(😷)道(dào )に精(jī(🔩)ng )進す(💩)ることの出(🚊)来(lá(📼)i )る人(👙)(rén )はあろう。しか(🔅)し(🥫)、その(🏙)人(rén )た(💯)ちが、い(💋)ざとい(🚔)う時(👚)に(🔵)確(⬆)乎たる信(🧘)(xìn )念に(✝)立って行(🎮)動(🚪)を共(gòng )に(🎭)し(🚨)うる人で(🎫)ある(🏴)とは限(xiàn )らな(❎)い(🗻)。確乎(🐩)た(🆓)る(🧀)信念(niàn )に立って行動を(⬅)共(gòng )にしうる人(😇)はあ(👒)ろう。しかし、その人(rén )たちが、複(🐰)雑(📿)な現実(shí )の(🌎)諸問題(🌒)に当面して、なお事(🕟)を誤らないで共に(🍚)進みうる人であるとは限らない。」(😾)
顔渕がため息を(🔥)つき(🏥)ながら讃歎してい(🌾)った。――
花咲(xiào )きゃ招く、(🏹)
○ 友人と(➡)いうのは(🕑)、おそら(⬛)く(👥)顔囘の(🦑)ことであ(💮)ろう。
「(🍢)熱狂(🐒)的な人は正直なものだが、その正直さが(🔂)な(🥇)く、無(🚞)知(🏦)(zhī )な人は(📋)律義なものだが、その律儀(😐)さがなく、(🚚)才(cái )能のない人(🕡)は(🚴)信(🍄)実な(👖)も(😣)のだが、(🔝)そ(⛱)の信実さが(🚲)な(🙏)いとすれば、も(📥)う全く手が(⛷)つけられない。」
○ 聖(🤵)(shèng )人・君子・善人=(💌)=孔子のいう聖人・君子は常に政治ということと関係(xì )がある。現に政治の任に当つて(💮)いると否(fǒu )とにかかわらず、完全無欠な徳と(💳)、自由(yóu )無(wú )碍な(🐽)為政(🚳)(zhè(🍝)ng )能(✳)力をもつた人が「(⛅)聖(🌲)(shèng )人」であり、それ(🎯)ほどではな(💯)くとも、理(lǐ(🎓) )想と(📒)識見とを持(chí(👯) )ち、常に(🚅)修徳にいそしんで為(❕)政家として恥かし(🏬)くない人、少(shǎ(⛵)o )くとも政(zhè(🕠)ng )治に志して修(xiū(⬅) )養をつんで(🐷)いる人(ré(🎵)n )、(🕟)そういう(🤵)人(📚)(ré(🕣)n )が(🚴)「君子」な(📊)の(🏥)である。こ(🈳)れに反して、「善(shàn )人」は必ずし(㊙)も政治と関係はない。人間とし(➖)て諸(🈴)徳のそ(🐻)なわつた人と(🐗)いう(👈)程度(dù )の意味(⬛)で用(yòng )い(📝)られ(🐡)ている。
「(🍨)かりに(🗓)周公(🌪)(gō(🈶)ng )ほど(🍕)の完璧(🚳)(bì )な才(cái )能が(👦)そなわっ(📒)ていても、その才能にほこり、(🎨)他(💘)人(😳)の長所(suǒ(🌦) )を認(💝)めないよう(😺)な(🐯)人(rén )であるならば、も(😘)う見(⛵)どころ(🔙)のない人(rén )物だ。」(🎆)
「恭敬(🖊)なのはよい(🎳)が(🐶)、それが(🦊)礼にかなわな(🏁)いと窮屈(🍤)になる。慎(🥏)重(chóng )なのはよいが(Ⓜ)、それ(🗜)が礼にかなわないと(🔜)臆病になる。勇敢なのはよいが、それが(🌍)礼(lǐ )にかな(🅰)わない(🕞)と、(⌛)不逞(🎢)になる。剛直なのは(😒)よいが、それ(🎖)が礼(🦀)にかなわないと苛酷に(🚺)なる。」
「(🤔)仁というものは、そう遠くにあるも(🐶)のではない。切(🌞)実に(🚆)仁(rén )を求(🕸)める(🤫)人に(🧟)は、仁(🎹)は刻下に実現(xiàn )されるの(🐜)だ。」
三(sān )〇(一七七)(🌟)
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