孔子(🙁)は御者(🔰)(zhě )台(☝)にいる樊遅に(💴)話(🈺)し(🔶)かけた。
「(😈)然し、お前達のよ(💚)う(🛒)に、血統(👺)など問題(🛡)にしない(🏌)人があると知ったら(🌛)、彼(bǐ )も喜(🌌)ぶにちが(⛑)いない。わしも嬉しい(🚸)。……7(😒)いや(🗨)君子というものは、人の美点を(🍛)助長し(🎥)て、決して人の(🔎)欠点に乗(chéng )ずるよ(👌)うな事(🧞)はしないものじゃ。然(☝)(rá(🌭)n )し(👼)世の(🛣)中には、兎角そのあべこべ(📬)を行こうとする小人(🛫)が多くての(📛)う。」(🏩)
「これまで通り(👳)では(🐡)いけな(🔼)いのか(🥥)。」
「君は、(🖕)奏(zòu )楽の時になると、いつもわしの(🏊)顔(yá )色(sè(💈) )を窺わずには居れ(🔘)ないのではないか(🐬)な。」
彼が、こんなに惨めな(🖱)失(shī(😜) )敗を(👿)くりか(🍌)えすようになっ(🐡)たの(🎹)は、不思議(yì )に(👙)も、孔子が司空の(🐄)職(zhí )を奉じ(💆)て、彼の(👧)上(⛎)に坐るように(🥏)なってからのことで(🏴)あ(📥)る。孔子は、(🔼)こ(🐫)れ(🛷)まで(🔅)の司(sī )空(kōng )とちがって、非常な部(bù )下思いで、めったに(🏡)怒った顔を(🍌)見せたこと(🚢)もないのだが、どういうものか、いざ奏(zòu )楽(🏗)(lè )となると、(✈)楽(lè )長の手(💢)がに(🌳)ぶってしま(🥓)う。むろん孔(kǒ(💱)ng )子(💗)(zǐ )は、音楽の道(dào )にずい(🦉)ぶ(🚩)ん深くはいってい(🚧)る人だか(🍪)ら、楽長(📲)としても、彼(🥄)を甘く見るわけには行かな(⛪)い。しかし、そ(😗)の(🐰)ために手(🏏)(shǒu )が固(👎)くなるのだとは、楽長自身も考(📟)えていな(🔅)い。
子曰く、(🏵)雍よう(🗻)や南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、(💸)子桑伯(⛺)子(🙍)を(🛍)問う。子(zǐ(🦓) )曰く(🥠)、可(kě )なり、簡な(⛷)りと。仲弓曰く、敬(🆚)けいに居りて簡を行(háng )い、以て其(qí )の民(🥘)に(🥐)臨(🥝)まば、亦(🧟)可(kě )ならずや(🛵)。簡に(⛲)居(jū(🗯) )りて簡(jiǎn )を行(📮)わば、乃ち大簡たい(🦗)かんなることな(🎗)か(📹)らんや(🎨)と。子曰く、雍(💮)の(🐷)言然(😩)りと。
(もし、孟孫氏に、はなはだしい僭(jiàn )上沙(🉐)汰でも(🎺)あれば(👕)、そ(✖)れは(🈶)孟孫氏一家(👷)(jiā )の(🔎)問題(tí )だ(🍃)けでなく(🐈)、魯の国(🥅)(guó )の問(⏮)題であ(🦄)り(🚮)、(♒)ひい(🥑)て(🥗)は天下の道義(🌈)を紊るこ(🌔)と(🌅)に(🚮)もな(🥪)る(😀)。それに、万(👌)一、自分に一(Ⓜ)応の(🍵)相談を(🌧)した、と(🎺)でも(😔)云い(🐋)ふら(🕕)されると(❕)、これか(🐱)ら自(zì )分が(🎫)や(🔇)って行こうとする政治(🔉)の(😇)精(jīng )神を、傷(shāng )ける(👛)こ(⚡)とに(🍙)もなる。出来(🛡)れば(😲)、(🤭)自(😴)分の(🏠)いっ(🏹)た意味を、はっきり(😋)さし(🌺)て置くに越したことはない(💛)。し(🧕)か(🤓)し、(🎚)祭典(🏡)(diǎn )の(🏛)計画について、直接(🔍)の相(🐑)談もうけない(💸)で(⛳)、こ(👒)ち(🍀)ら(🥘)からそれを云(🚹)(yún )い(🥪)出(chū(🚸) )す(🔁)のも非礼だ(🎨)。何とか(🚥)方(fāng )法は(🏳)ないものだろうか。)
彼は、「惜しいものです」と(➿)い(🛁)う言葉に、馬鹿(lù )に力を(🐀)入(rù )れた。それは心(🏞)ある門(mén )人たち(🆖)の顔をそむけ(💣)さ(👒)せるほど、(⛹)変な響きをもっていた。しか(🍍)し中(zhōng )に(💵)は、(🌗)にやにやしながら(🗣)、孔(kǒng )子がど(🧀)う答えるかを、面白そ(🌈)うに待っ(🚑)ているものも(🏖)あった。孔子は寒そうな顔をして、一寸眼(yǎn )を伏せたが、次(cì )の瞬間には、その眼は(🥙)鋭く輝い(👴)て、みん(🏰)なを見まわ(🐓)していた。
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