2 仲弓(🆔)仁を問う。子曰く、門を出(chū(🐏) )でては大(😗)賓に(🛑)見ゆる(🔮)が如くし、民を使うには大(dà )祭に承くるが如(rú )く(🚸)せよ。己の欲せざる所(suǒ )は(🕞)人に施(🧞)すこ(🥢)と勿(🔪)れ。邦(🍓)(bāng )に在(🥑)りても怨なく、家(jiā )に在りても怨なから(💿)んと(💤)。仲弓(gōng )曰く、雍(💚)不敏なり(🌯)と雖も、請う斯の語(🏢)(yǔ )を事とせんと((🥍)顔(yá )淵(yuān )篇(😃))
「違わないよう(👃)に(🔃)なさるが宜しかろう。」
「1道理に叶った忠言(♎)に(🙌)は正面から反対する者はない(🌆)。だ(♎)が(✈)大(dà )切なことは過ちを改める(⭕)こと(🦈)だ(🏦)。婉(wǎ(🏗)n )曲(qǔ(🚅) )な言(🔠)葉(🕢)は誰の耳にも心(🦐)持よく響(🔇)(xiǎng )く。だが大切なことは、(⛓)そ(📩)の真(zhēn )意の(👁)あ(🏉)る(〽)とこ(💈)ろを探(tàn )ることだ。い(🕗)い気(qì )になって(🌬)真意(⛰)を(🚈)探ろう(🐙)と(🐨)もせ(😐)ず、(🏻)表面だけ従(cóng )って過ちを改めようとしな(🧕)い者は、全く(🧟)手の(🏪)つけよ(🃏)うがない(🙄)。」
((🔓)楽(lè )長は、(🛃)最高の技術は(🚟)手や(🙆)喉(hóu )から生れ(⛱)るものでな(😮)くて(🥀)、心か(🌄)ら生れ(🍽)る(🤾)もの(🌻)だ、という事だけは(🚱)、どうやらわかったら(🎩)し(🎙)い。彼の音楽もこれか(🍅)らそろそろ本(🅿)物(🐖)に(🚡)なるだろ(🔒)う(🔷)。だが彼は、私の(🛅)音(🛫)楽論が(🥨)そのまま(😼)人生論でもある(🤖)、ということには、まだ(🍁)気(🌎)がつ(✨)いて(✈)いないらしい(🏆)。究(jiū )極(🚲)(jí )の目(🌱)標(biāo )を音楽の技(🍖)術に置(🥟)いている彼とし(🛶)て(🥩)は、或はやむを得(📺)ないことかも知(zhī )れ(🎌)ない(🏞)。しかし(🍰)急(jí(📊) )ぐことは(💃)な(🏏)い。いずれは彼も(🖤)、人生のための音(yīn )楽という(✅)こと(💟)に(✴)目(🤞)(mù )を(🤐)覚ます時が来るであろ(❌)う。彼(bǐ )は元来(💙)真面目な人(rén )間なの(🌂)だから。)
孔(🤸)(kǒ(😙)ng )子は、これには(💟)多少意見があった。し(🔢)かし、そ(🍰)れを述べても、(💨)どうせ話を永びかす(🐜)だけの效果しかな(👋)いと(💌)思(sī(🕐) )っ(⏮)たので、
と、心の中(🚩)でく(🌳)り(🍑)か(🐐)え(💉)した。
「全く惜しいではご(🥩)ざいま(🏉)せんか、こうして田圃に仂(lè )かせて(🚈)置(zhì )くの(🕙)は。」
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