○ 天(tiān )下==当時はま(🚽)だ殷(🥞)の時代(dài )で(🍷)。周(🚏)室の天下では(⏫)な(🛁)か(㊗)つたが(🈲)、後に天(🥖)下(🏐)を支配し(🤯)た(🐳)ので、(🚩)この語が(🚴)用(yòng )い(🌛)られたのであろう。
○ 矢ぐるみ==原文(wén )に「弋」(よく)とある。矢に糸をつけ(🔗)、(🐖)それ(🔔)を島(🥀)の羽(yǔ )根にからませ、生擒す(🐠)る方法(🏼)であつた。
先師(👔)のご病気(qì )が(📝)重(chóng )くなっ(😫)た時、子路(lù )は(🤥)、いざという(🗳)場合(🛵)のことを考慮して、門(💫)人(ré(❇)n )たちが(🚛)臣下(🚵)の(🏭)礼を(🔞)とっ(😼)て葬儀をとり行う(🥠)ように手(🌛)は(🥍)ずをきめていた。その後(💢)、病気(😪)がいく(➖)らか軽く(🍜)なった時(shí )、先(😹)師はそのこ(🏒)とを知られて、子(zǐ )路にいわれた。―(❓)―
○(🏒) 本章には拙(🤘)訳とは極端に相(✌)反(㊗)する異説(🏜)があ(🛰)る。それは、「三年も学問を(🎛)して俸(🚽)祿にありつけ(🤩)ないような愚か(🎟)者(zhě )は、(🦎)め(🃏)つたに(⬆)ない」という(🏑)意に解するのである。孔(🎂)子(zǐ(🐣) )の(🖇)言葉としては(🍰)断(🧘)(duà(📪)n )じて同意しがた(🛄)い。
○(📀) 聖(🐊)人・(🧠)君子(zǐ(🌏) )・善人(rén )==孔子(🐔)(zǐ )の(🎷)いう聖(🏧)(shèng )人・君(jun1 )子は常に政治(zhì )というこ(🏂)とと関(wān )係(🍙)がある。現に政(🦌)治の任に当つていると否とにかか(👲)わらず、完全無欠な徳と、(🚛)自由(🗾)(yó(📜)u )無碍(ài )な為(🥞)(wéi )政能(🎹)力をもつた(🎡)人(📞)が「聖人(👠)(ré(🚫)n )」であり、それほどでは(🌈)なくとも、(🉑)理想(xiǎ(💻)ng )と識見とを持ち、常に(🎙)修徳にいそ(👈)しんで為(wéi )政家とし(⛰)て恥か(🌫)し(🎄)く(❌)ない人、少くとも政治(🍩)に志して修(xiū(♑) )養をつんでい(✈)る人(🌅)、そういう人が「君子」(🍐)なの(👥)で(🚈)ある。こ(🦏)れに反して、(🧛)「(🛡)善人」は必ず(✝)しも政(zhèng )治(🈴)と関係はない。人間として諸徳(🎓)のそな(🔣)わつた(🛴)人と(✉)いう(🛥)程度の意(yì )味(wèi )で(🐗)用(🎨)いられている。
「恭敬な(🏨)のはよいが、それが礼にかなわ(🎯)ないと窮屈に(📱)なる(🎿)。慎重なの(🛎)はよい(🛋)が、そ(🆘)れ(🎪)が礼(🦅)にかなわないと臆(🛥)病(🍤)になる。勇敢なのはよい(🅰)が、それが礼に(🆖)か(⛲)なわないと(🛢)、不逞(chěng )に(🚿)なる。剛(🧣)直なのはよいが(🌕)、それが礼にかなわないと苛(kē )酷(🛷)になる(✔)。」(👰)
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