士たる者が、高官(🔩)の馬車をみて、こそ(🏎)こそと(🎈)鼠(shǔ )のように逃げ(🌩)るわけにも行かない(🌸)。孔(kǒng )子は仕方(fāng )な(🤡)しに眞(zhēn )すぐ(❣)に自分の車を(🔃)走(zǒu )らせた。陽(📗)貨は目ざとく彼(💮)を見(jiàn )つけて呼びと(📦)め(🍴)た。そしてにやにやしな(💱)が(❤)ら、
「仲弓(gōng )もこのごろは仁(🎑)者(🕙)の列には(🍮)いっ(🕕)たか(💄)知(🛹)らない(🏕)が、(🌪)残(🛡)念なことには弁舌の才がない。」
「5父母(🈚)の年齢は(🥕)忘れてはならな(🐴)い。一つ(❗)には(👦)、長(zhǎng )生を(💣)喜(🔖)ぶため(🛑)に、二(èr )つに(🌺)は(🛥)、餘命(💯)(mìng )幾(🍣)(jǐ )何い(🍇)くばくもなきを懼(💮)おそれ(⚓)て、孝(🐐)養を励むため(🚾)に(❤)。」
(🤙)孔子は、これに(⛱)は多(🐽)少(shǎo )意見があった。しかし、(🐺)それ(👹)を述べても、(💞)ど(🐾)うせ話を永(🚕)び(🍍)かすだけの(🏛)效(xiào )果しかないと思っ(🎌)た(🎅)の(🌨)で、
「(🕴)平素敬慎の心を以(🐂)て万事を裁量しつつ、し(🛷)かも事を行うに(🍾)は大まかでありたいと(🌭)思(sī(🐑) )います。それが治民(✉)の要(yà(🍼)o )道ではありますまいか(🦑)。平(píng )素も大(dà )まか(🙂)であり、事を行(háng )うにも大(👖)(dà )まかである(📂)と、(🔸)とかく放慢(🚧)に流れがちだ(🚰)と思いますが……」
彼(bǐ )が、こんな(🌤)に(🚛)惨め(🗓)な失(shī(🚷) )敗(🐚)をくりかえすようにな(😉)ったのは、不思議にも、孔(🥜)子(🚠)が司(sī )空の(😜)職を(🛡)奉(fèng )じて、彼の上(shàng )に坐るよう(😸)になってからの(🖇)こ(🐤)とである。孔(🐌)(kǒng )子(zǐ )は、(⛹)これまで(➗)の司(💆)空とち(🛁)がって、(🕳)非(⛽)常(🕵)(cháng )な(⭕)部下(xià )思いで、めっ(🈂)たに怒(nù )った顔を見(🤰)せた(💛)こ(🧀)ともないの(👂)だが、(😵)どういうも(💯)の(🔱)か、いざ奏楽(🚊)となると、楽(lè )長の手がにぶってしま(👰)う。むろん孔子は、音(yīn )楽の道(dào )にず(🏢)いぶん深くはい(🔷)って(🖌)い(🍣)る(🙋)人(rén )だから(🌠)、楽長としても、彼(💋)(bǐ )を甘(gān )く見るわけには行かない。しかし、そ(🔈)のた(🔢)めに手(🥪)(shǒu )が固く(🈚)なる(🔁)のだ(🖼)と(🥕)は、楽長(🐵)自(🎠)身も考え(🌛)ていない。
或(👈)ひと曰く、雍(🌀)(yōng )よ(🤤)うや(🈺)仁(⏮)にして佞ねいならずと(📠)。子(zǐ )曰く、焉いずく(⛸)んぞ佞(🍺)を(🈴)用いん。人に禦あたる(🧑)に(🖤)口給(😻)を(🛴)以てし、しばし(🏝)ば人に憎まる(🐩)。其(qí(🏷) )の仁なる(🧒)を知らず(😗)、焉く(🍫)んぞ佞を用い(🎢)ん。
彼は、部屋(wū )の中を(🦗)歩(bù )きまわ(🗒)りながら(🍺)、しき(❌)りに小首をかしげ(🚉)た。しかし(🛋)、しばらく歩(🈶)きまわっ(👡)ているうちに、少し馬(🤔)鹿々々しいよう(📗)な気がして(📀)来た。
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