「何という荘厳さ(🖍)だ(🧔)ろう、舜し(🐨)ゅん帝と禹う王が(🥥)天下(🕤)を治めら(🛀)れたすがたは。しかも両者共に政(zhèng )治(👙)に(🚯)は(🉐)何のかかわ(🔖)り(🌙)もないか(😄)のようにして(🍲)い(🥍)られたの(👏)だ。」(📯)
○ (🚨)巫馬期==(🔚)孔子の門人。巫(wū )馬(😌)は姓、期は(💻)字(zì )、名は施(し)(👉)。
○ 堯は支(🆒)那(🏒)の(🤯)歴史(shǐ )で知(🕟)られている最(㊙)初の聖(🅾)天(🍠)子(zǐ )。
「(👯)大(dà )軍の主将でも、それ(😵)を捕虜に出来(⏰)ないことはない。しかし、一個の平凡人(🙏)でも、その人の(😛)自由(🌶)(yóu )な意志を(🎬)奪う(🕳)ことは出来(🏤)(lái )ない。」(⛅)
「楽(lè )師の摯しがはじめて(🏾)演奏(🏀)した時に(😤)きいた(💥)関雎かんしょの終(🎸)曲(📪)は、洋(🛶)々とし(😂)て耳(🍯)にみちあふれる感があったのだが――」(🍾)
先(🙉)師に(🥓)絶無といえる(🥗)ものが四つあ(🔂)った。それは、独(🔵)善、(🤚)執着(⏯)(zhe )、固陋、利(🥎)己で(🎠)ある。
「(🥣)大軍(jun1 )の(😒)主(🏈)(zhǔ(⌛) )将で(🔫)も、それ(🐖)を捕虜に出来ないこと(👣)は(🏵)ない。しかし、一(yī )個の平(♒)凡人でも、その人の自由な(🆒)意(🍅)志(zhì )を奪(🎙)う(🛡)こ(🚂)と(📛)は出来ない。」
○ これは(😉)孔子晩(wǎn )年の言葉(yè )に(🥁)ちがいない。それ(😻)が単なる無(wú )常観か(🛠)、(🗂)過去(💑)を(👏)顧(♒)みての(💘)歎声(shēng )か、或は、たゆ(🤜)みなき人間の努力を祈る声(shēng )かそもそ(📛)もまた、流(🐰)転(🍿)をとおして流(liú )るる道の永遠性を讃美する言(📙)葉(🎡)(yè(🌰) )か、それ(🍿)は人おのお(🤝)の自(zì(🍤) )らの心境(jì(🏪)ng )によつて解するがよかろう。ただわれ(🐑)われは、こ(⭐)うした(❔)言(yán )葉の裏付(fù )けによつて、孔(🏿)(kǒng )子(🌺)の他(tā )の場合の(🐾)極(😳)(jí )めて平凡らしく(🛸)見える言葉が(🥡)一層深く理(lǐ(🛎) )解されるであろうこ(🤜)とを忘れて(👻)はな(🧘)らない。
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