「正(zhèng )面(🌚)(miàn )切って道(dà(📥)o )理を(👇)説かれると(🕔)、誰(🥩)でも(🅰)その(🤮)場はなる(😄)ほ(🌏)どとうなずか(🥩)ざるを(🕵)得ない。だが(🚴)大事なのは過(guò )を改めるこ(🐉)とだ。や(🚷)さし(♈)く婉曲に注意(😤)してもらうと、誰(🐔)(shuí )でも(👃)気持よく(🍈)そ(✊)れに耳を(💞)傾(qīng )けることが出(🕓)(chū )来る(🌅)。だが、大事なのは(🔻)、その真(zhēn )意(🚯)の(🦎)あるとこ(🎙)ろを(💔)よく考えて見ることだ。いい気になって(🐕)真意(yì )を考えて見ようと(📌)もせず(🤮)、表面だけ従(cóng )って過を改めようとし(🔪)ない人(💰)は、私に(🥙)は全く(🤝)手(shǒu )のつけよう(🤦)がない(🎞)。」
○(🔦) これは孔(🀄)子(zǐ )晩(wǎn )年の言葉に(😟)ちがいない。それが(🧐)単(🐸)な(💄)る無常(💐)観(guān )か、過(guò )去を(💮)顧(gù )みての(🎷)歎声(✌)か、或(huò )は、(🧖)たゆみなき人間の努力(🌷)(lì(🚅) )を祈る声かそもそもまた、(🙌)流転を(📥)とおして流(liú )るる道の永遠性を讃美(🏺)する言葉か(⛰)、それは人おの(📬)お(🔦)の自(🌗)らの心(xīn )境に(😱)よつ(🎒)て解するがよかろう。ただわれわ(✡)れは(💥)、(🍜)こ(😉)う(🚹)し(🕕)た言葉の(😵)裏付け(🙆)によつて(🎣)、孔子の他の(🕧)場合(🔱)の極め(🔒)て(👤)平(pí(👃)ng )凡らしく見える言(yán )葉(yè )が一層深く理解される(💣)であろう(❗)ことを忘れてはな(🚳)らない(🆖)。
民謡(yáo )にこう(🧦)い(💞)うのがある。
「ぜいたくな(🐶)人は(🤝)不遜(🥠)にな(❣)りがちだし、儉(jiǎn )約(🐟)な人は窮屈(🚀)(qū(🎡) )に(🎢)なりがちだ(💕)が、どちらを(🔇)選(xuǎn )ぶかというと、不遜で(🍋)あるよりは、まだしも(🥏)窮屈な方(⛷)がいい。」(🏥)
一(✉)二(èr )(一九(jiǔ )六)
○ 射・御==禮(🏄)・楽・射・御・書・(⬇)数の六芸のうち射(弓の技術)と御(車馬を御(🔋)(yù )する技(🏿)(jì(🍸) )術)とは(😍)比較的容(🕖)易(🍪)で(🦎)下等な(📌)技(🕣)(jì )術とさ(🥙)れて(🤼)おり、とりわけ(🖐)御(🥏)が(👅)そう(🌫)である(🏕)。孔(🏛)子は戯れに本(🐭)章(zhāng )の(💖)ようなことをいいながら、(📇)暗(🏊)に自分の本領は一芸一能に秀で(🛺)るこ(🔚)とに(🕯)あるのではない(🤯)、(🌇)村人(🐠)たちの自分に対す(🍳)る批評は的(🎱)をは(🏄)ずれ(🍠)ている、と(➡)いう意味(💖)を(🚎)門人たちに(🕺)告(🕖)げ、(♌)そ(😺)の戒めと(👬)したものであ(🍫)ろ(♉)う(🏇)。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025