かように解することによつて、本章の前段と後段(duàn )と(⌚)の関(📟)係(xì )が、(👅)はじめて(👔)明瞭にな(🔲)るであろう。これは、(🛬)私(👊)一(🧛)個(gè )の見解であ(🚁)るが、決(🏊)し(🍈)て(🎅)無(🍌)謀(🆎)な言で(👱)は(🍿)な(😙)いと思う。聖(shè(🕎)ng )人・君(🌦)子・(📸)善人の三語を、(❔)単なる人(ré(💒)n )物(wù )の段階(jiē )と見ただ(🏫)け(🤳)では、本(bě(🕢)n )章の意味が的確に捉えら(📛)れないだけで(📴)なく、論(lùn )語全体(tǐ )の意(🧠)味があいまいになるのでは(📗)あるまいか。
一一(yī(🚒) )((💤)二一六(liù ))
○(🚮) (🏃)天(🈲)下=(🍾)=当(🚅)(dā(✂)ng )時(shí )は(🌧)まだ殷の(🕠)時代で。周室(🤵)の天下(🐶)では(🛬)なか(💙)つたが、後(hòu )に天下を支配(pèi )した(🔽)ので、この語が用いられ(🅰)たのであろう(🦃)。
「昭公しょうこうは礼(lǐ )を知(zhī )っておられ(🍪)ま(🍙)しょうか。」(🎸)
「野蠻(📱)なところ(🥐)で(🚳)ございます(💋)。あ(📿)んなところに、ど(🚡)うしてお(🥘)住居が出(chū(🎏) )来ましょう(👁)。」
「鳳(fèng )ほ(🎈)う(🗒)鳥(💼)も(🐐)飛ん(🎗)で(🌠)来(🏅)なくな(🌼)った。河(👕)からは図(🤾)とも(💰)出なく(🌳)なった。これ(🦌)では私も生(⚡)きている力(🌘)がない。」
○(🛏) 射・(🛒)御(🎋)(yù )==(✝)禮・楽(lè(🚊) )・射(🎯)・御・(🚼)書(🍍)・数の六(liù )芸(yún )のうち(🤣)射(shè )(弓の技術(🚃))(🔟)と御(🦀)(車馬を御(😼)(yù )する技術)と(⛅)は比較的容易で下等な技(jì(🍉) )術(🈁)とされており、とりわけ御がそう(🐐)で(📡)ある。孔子(🦇)は戯れに(❔)本(běn )章のようなことをいいな(🐽)が(🐦)ら、暗に自分(🆖)の本(🤧)(běn )領(🕹)(lǐng )は一芸一(🤸)能に秀でることに(✋)ある(🚊)ので(🔔)はない、村(🎂)人た(🏨)ちの自分に対する批評は的(🛃)(de )をはずれ(🤦)ている、という(😍)意味(wè(🎻)i )を門(💆)人たちに告(💌)(gào )げ、その戒めとしたも(🍀)のであろう。
先(🚙)(xiān )師はこれを聞かれ、門人た(🔢)ちに(🚸)たわ(📭)むれ(🛋)ていわれた。――
三〇((🔽)二(🔋)三五)
○ 子路は孔(🎫)子(🌏)(zǐ )がかつ(🔩)て大(dà(🎵) )夫の職にあつ(💞)たので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(🐐)(yí )を行いた(🍏)かつたのであろう。師(shī )匠思いの、出(🌙)(chū )過(📞)ぎた、(🍥)しかも病中に葬式のことまで(🧚)考(🐋)える(🍛)ような先走つ(♉)た、稚気愛すべき子路(lù )の性格(🍠)と、(😬)それ(🛶)に対する孔(kǒng )子の烈しい、し(📑)かも(🕳)しみ(💔)じ(❄)みとした訓(xùn )戒(jiè )とが対照(zhào )され(😧)て面(🦑)白い。
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