「そ(👚)う(📿)い(🖕)うことをしてもいいもの(🚵)か(🌕)ね。」
○ 射・御==禮・楽・(🔍)射(shè(⌛) )・御・書(🥃)(shū )・数(🖤)の(💔)六芸のう(🐣)ち(🅾)射(shè )((🎚)弓の技術)と御(車馬(mǎ )を御(yù )する技術(👘)(shù ))と(🎢)は比較的(de )容(🍜)易(🤝)で下(🎄)等な技(💄)術とされ(👮)ており、とりわけ御が(🎁)そうであ(👻)る。孔子は戯れに本章のよう(📞)なこ(🔑)とを(🥠)いいながら、暗に自分(😥)の(🚀)本(běn )領は一芸一(👆)(yī )能(🔑)に秀(🍥)でることにあるのではない、村人たちの自(zì )分に対(📕)す(😜)る批評(píng )は的をは(💁)ず(❌)れてい(👼)る、という(🍀)意味(wèi )を門(mén )人たち(🚦)に告げ、その戒め(🍂)としたものであ(🛳)ろう。
一(yī )六((🚝)二二一)
○ (🚐)射・御==禮・楽・射(shè(🧟) )・御(🍫)(yù )・書・数の六(🌄)芸(🎷)(yún )のうち射(弓の技術)と御(車馬を御する技術)と(🅰)は比(🚌)較(🙌)的容(róng )易で下等(děng )な(😿)技術(shù )と(🤳)されてお(💝)り、とり(🐖)わ(📡)け御(yù )がそ(🥎)うである。孔子は戯れに本(🚯)章のよう(🎽)な(🥋)こと(✅)をいい(💻)ながら、暗に自分(fèn )の本(🐗)領(lǐ(🤔)ng )は一芸(🆖)(yún )一能(néng )に(👈)秀(xiù )でる(🍇)ことにあるのでは(👲)ない、村人たちの自分に対(🥟)(duì )する批評は的をはずれて(🔍)い(🤷)る(😄)、という(👰)意(🔳)(yì )味(🔟)(wèi )を(🏩)門人たちに告(🤲)げ、その戒めとしたも(👍)の(🚰)であろう。
○ 次(📔)(原(㊙)(yuán )文)==(🛷)一(🍐)般に「つぎ」「(😂)第二」(💦)の意(yì )味(wè(🌙)i )に解されてい(😻)るが(📳)、私(sī )は「(♿)途次」などという場合の「次(cì )」と同じく(📣)、目(♊)標に達する一(yī )歩手(🐴)(shǒu )前の(🈁)意に解したい(🧟)。
○ 四十(🛐)づ(🅰)ら(🏚)、五十づらを(🛀)さげ、先輩(🌔)顔をし(🍯)て孔(kǒng )子の前(💸)(qián )に並んでいた門(🛹)人(💮)たち(💶)は、どんな顔をしたで(🔘)あろう。
本篇に(👷)は孔(kǒng )子(💖)(zǐ )の(💼)徳行に関すること(🐷)が主(🎇)として集録されて(🚺)い(🔰)る(👈)。
○ 孔子(zǐ )と顔(yá )淵との(🖕)そ(✂)れ(💛)ぞれの面(Ⓜ)目、(🔩)並(bìng )に両(🥌)(liǎ(😨)ng )者の結びつきがこの一章に躍如としている。さすがに顔淵(🤯)の(🏾)言(🕓)葉であり、彼ならでは(🍊)出来(lái )ない表現である。
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