「しかし、わずかの人材でも(🔥)、その(🔖)有る無(🛋)し(🥧)で(🍸)は大変(⛅)なちがいで(🐚)ある。周(🌵)(zhōu )の(🔪)文(🛌)王は天下(xià )を三(sān )分してその(📧)二を支(zhī )配下におさめて(🙃)いられたが、それでも殷に臣(🐺)事して(🔅)秩(zhì(🚭) )序をや(🔰)ぶられなかった(🤬)。文王(🌛)(wáng )時代の(🤦)周(zhōu )の徳は至徳というべ(💛)きであ(🤞)ろう(🎶)。」
巫馬期が(🍼)あとでそ(📥)のこ(🦕)とを先師に告(gào )げると、先師はいわれた。――
「(🐕)後輩(bèi )を(🙍)ば(🌃)かにしてはならな(😺)い。彼等の将(jiāng )来がわれわれの(🤣)現(👁)在に及(🌺)(jí(📧) )ばな(🚁)いと誰(shuí(🐌) )が(🐞)いい得(🤽)よ(🔠)う。だ(👜)が、四十歳に(⛓)も五(💱)十歳(suì(🗨) )にもなって(🤷)注目(🚀)(mù )をひくに足りないようで(🥨)は、(🈵)おそ(🏚)るるに(👤)足りない。」(🔉)
「私は、君子(💿)というものは仲間(jiā(🚣)n )ぼめはしな(🎾)いものだ(⛱)と聞いて(🌰)います(🔞)が、(📂)やはり(🚥)君子(✊)(zǐ )にもそれがあ(💡)り(💍)ましょうか。と申しますのは、昭公は呉(wú )ごから妃きさきを(💇)迎えられ(🐯)、その方がご自(🚩)(zì )分と同性な(🕵)ために、ごまかし(🚾)て(🥛)呉孟子(zǐ )ごもうしと呼んでおられるのです(🈷)。もしそれでも昭公(gōng )が(🚲)礼を知った方(🕡)(fāng )だ(🐨)と(🏨)いえま(🖋)す(🚡)なら(🥜)、世(shì )の中(💛)に(📋)誰か礼を知らないものがありましょ(🍋)う(🔍)。」
二二(èr )(二二七)
「(🐠)君子が(👊)行(🚇)っ(😩)て住めば、いつまでも野(🕯)蠻なこともある(🏻)ま(🛶)い。」
本(🛍)篇には古(🐆)聖賢の政(🕊)治道(🐽)を(🚷)説(🍄)いたものが(🈲)多い。なお、(💏)孔子の(🈷)言葉(yè )のほかに、曾子(zǐ )の言(🏳)葉が多(duō )数集録さ(⏲)れており、しかも目立(🀄)つている(🔥)。
○ 誄==死者を哀しんでその(🦁)徳行を述(👼)べ(😇)、(♍)その霊(lí(📓)ng )前(🌼)に献(xià(🍫)n )ぐる(🕟)言(🤦)葉。
○ 両(liǎng )端==首(shǒu )尾、(📈)本(běn )末(mò )、(🛡)上下、大(🎁)(dà )小、軽(🚯)重、精(jīng )粗、等々を意(yì )味するが、要する(🌷)に委(wěi )曲をつ(💽)くし、懇切丁寧(🗡)に教(⏪)えるということ(㊙)を形容(róng )して(📛)「両端をたたく(🔟)」(🚑)といつたので(🕞)ある。
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