門(mén )人は(😴)、一寸うろた(🛅)えた顔をしたが、すぐしゃあし(👫)ゃあと(🙀)なって答(🚵)えた。
子、魯の大(dà )師(shī(🌃) )に(🚹)楽(📴)がくを語つげ(🖖)て曰(🦈)(yuē )く、(🤢)楽(lè )は其(🛶)(qí(🎪) )れ(🥃)知(zhī )るべ(🅿)きなり。始めて作お(🆔)こす(⛄)とき翕如きゅ(🃏)う(🏥)じ(🔌)ょたり。之(zhī )を従は(🧣)な(😝)てば純如た(😶)り(💠)。※(「激」の「さんずい」に代(dài )えて(🎗)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🔫)ょう(🌆)じ(🔔)ょ[#ル(🎅)ビの「きょ(⭕)うじょ」は底(🎎)本(běn )では「(🙉)きよよじ(🐷)ょ」]たり(🙉)。繹如えき(🤴)じょたり(✴)。以て成(😛)る(🔷)と。
「はっき(🎻)り掴(guó )めないにして(🏘)も(✔)、(🍍)何か思(📚)い当ることがあるだろう。」
(💞)だが、話(huà )は孔子がまだ官途について(👝)間(📸)も(🦐)ないころ(👛)のことである。一(📗)(yī )日(🌃)、孟(🐵)懿子もうい(🕴)し――孟(👯)家の当(🌵)主(🌷)(zhǔ )――(😓)は、孔子を訪ねて、殊(shū )勝(🍧)(shèng )らしく孝(🍿)の道をたずねた(🌳)。
門(mén )人(⏫)は、一(🧕)寸うろたえた(📬)顔(🍱)をした(⏰)が、すぐしゃあしゃあ(🉐)とな(🐧)っ(🎥)て答えた。
門人たちが、孔子(zǐ )の(🔷)こ(🐝)うした教訓によっ(🥪)て、ま(😀)じめに自(🦖)己を反省(🕕)する機(jī )縁を掴み得たかは、ま(🏯)だ疑問(🌎)であった。しか(🎨)し、それ以(yǐ )来、仲(zhòng )弓の身分(fèn )や、彼(bǐ )の父(🤢)の素行が、彼(bǐ )等(děng )の(🌏)話(huà )題(tí )にのぼ(🚏)ら(🦈)なくな(❔)っ(🌾)たことだけは(🏵)た(🌮)しかであ(🦀)る(🥍)。尤も(🍜)、この事は、仲弓自(🎛)身(shēn )にとっては、どうでもいい事であった。彼(🎋)(bǐ )はた(💼)だ自ら(⛓)を戒慎(shèn )するこ(🔨)とによっ(🥎)て、孔子(🍁)の知(zhī )遇に応こたえ(🐜)ればよかっ(🐀)たのだから。
「うむ。で(🐓)、お前(🐾)はど(🆙)うあ(🕊)り(💲)たい(🥎)と思(📋)(sī )うのじゃ。」
「(😿)全(quán )く惜しいではござい(💪)ませんか(🧔)、こうし(⏲)て(🐊)田(tián )圃に(🥨)仂か(👶)せて置くのは。」
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