ゆ(📚)す(🚕)らう(🐎)めの木
一九(jiǔ )(二二四(sì ))
○ 本(👌)(běn )章につい(🐶)ては異説(⛄)(shuì )が多いが、孔(📗)子の言葉の真(🥔)意(🛐)(yì )を(🕙)動(🐪)(dòng )かすほどのものではな(🈷)いので、一(😫)々述(shù )べない。
「(😦)孔先(🎈)生のよ(😹)うな人(😔)をこそ聖人というのでしょ(👿)う。実に多能で(🍒)あら(🉐)れる。」
(🎥)先(🐘)師(🔨)は、喪(🐝)(sà(🔺)ng )服(fú )を(📏)着た人や、衣冠束帯をした人や、盲人に(💽)出会(🧑)われると(📚)、相手(shǒ(🍙)u )がご自(zì )分(🦄)より年少(🏕)者の(😉)もの(🤥)であっても、(🤞)必ず(🚗)起って道(dào )をゆずられ、ご自(🍻)分が(🥖)そ(🌅)の人た(👦)ちの(💗)前を(🐻)通られる時には、必ず足を早められた(🔥)。
○ (🙋)子(zǐ )路の祷りは(😖)、謂ゆる苦(✴)しい時の神頼みで、迷信(xìn )的祈祷(dǎo )以(🎋)(yǐ )上のものではな(📣)い。それに対して孔子は、真(zhēn )の(💑)心(🤖)の(💆)祷り、つ(🗻)まり天地に恥(chǐ )じな(🎛)い人(ré(👎)n )間(🧕)としての精(jīng )進こそは、幸(xìng )福に到る道だ、ということを説いた(🤧)。孔(kǒ(🔓)ng )子(zǐ )の教えには宗(zōng )教(🤔)がない、(💖)とよくいわ(🍍)れるが、(😛)「(🗡)天」と(🗳)いう言葉(yè )は、孔(🏽)子によつて常に宗教的な意味に使(shǐ )われて(🛣)いるのである。
舜帝には(👒)五(wǔ )人の重臣が(🌀)あって天下が治った(🤑)。周(zhō(👔)u )の(♟)武王は(🤯)、自分(fèn )に(🏬)は乱を治める(🏑)重臣が(🎬)十人(rén )あ(🐻)るといった。それ(⬆)に関連(📆)し(🕙)て(💢)先師がいわれ(🕚)た(🈵)。――
○ 牢(láo )==孔子の(🧒)門人(rén )。姓(🐙)は琴((👃)きん)、(🧐)字(👵)(zì )は子開(しかい)(🤕)、又は子(🔘)張(zhāng )(し(📇)ちよう(😋))(👔)。
「(🖤)知者(🐋)には迷い(🔹)が(🔙)な(🚗)い。仁(🕛)者には憂いがない。勇者には(🌞)おそれがない。」
こがれる(👐)ば(🎽)かり、(🚂)
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