ゆ(🥗)すら(👗)うめの木
一(🎼)九(二二四)
○ (🐱)本章(🕐)については異(👁)(yì(😀) )説が多いが、孔子(zǐ )の言(yán )葉の(👻)真意を動(dòng )かすほ(🦖)どのものでは(🗑)ないので(💰)、一々述べない。
「孔先生のような人(📶)をこそ聖人というので(💰)し(🌔)ょう(🚶)。実(shí )に多能(néng )であ(👱)られる。」
先(🎦)師は、(😎)喪(sàng )服を着た(📯)人(rén )や、(🔊)衣冠束帯をし(📏)た人や、盲人(🏌)に(🖍)出(🤙)会われると(😺)、相手が(🐳)ご自分よ(👏)り年少(🥙)(shǎo )者の(🏽)ものであって(➖)も、必ず起(qǐ )って道をゆず(🙎)られ、ご(🗑)自(✂)(zì )分がそ(🐇)の人たちの前を通(🎓)られる時(📌)(shí )に(👛)は、必ず足を(🍉)早めら(🔷)れた。
○ (🌍)子路の祷りは、謂ゆ(💰)る苦(⬛)し(🎸)い時の神頼みで、迷(😍)信的(de )祈祷以上(🦉)のものではない。それに対して孔(kǒng )子(😑)は、真の(🔭)心の祷(😠)り(🎨)、つまり天(💕)地(🛸)(dì )に(🧕)恥じな(🚧)い人間とし(🖨)て(🔵)の精進(⏩)(jìn )こそは、幸福(🥎)(fú(📍) )に到(dào )る道だ、とい(😩)うことを説い(🕌)た。孔(kǒng )子(🏄)の教(🌌)えには宗(⏭)教がない、とよくい(🚞)われ(🏡)るが(🔫)、「天」という言葉(😨)は、孔子(👗)によつて(🔹)常(cháng )に(📷)宗教(jiāo )的な意味に(🎚)使われているのである(🏞)。
舜帝(dì )には五人の重(🗞)(chóng )臣があって天(🕊)下が治った。周の武(wǔ )王は(🏊)、(💥)自(🐘)分には乱を治める(🍠)重臣が(📈)十(shí(🕕) )人(rén )あると(➡)いった。それに関(wā(🌔)n )連して先師が(🎯)いわれ(🌲)た(😳)。――(😀)
○ 牢==孔子の(🐸)門人。姓は琴(qín )(きん)、字(🤮)は子開(💕)(しかい(⭐))、又(yòu )は子張(しちよう)。
「知(🛅)者には迷いがな(🤘)い。仁者には憂いが(🕞)ない。勇者にはおそれがない。」
こがれるばかり、(🌵)
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