つつ(🍼)しむ(💖)こころ。
一七(二(èr )〇(🔐)一)
○ 孔子(🌮)と(📑)顔淵とのそれぞれの(🖥)面目(🐦)(mù )、並に両者(🍎)の(😁)結びつきがこの(🎲)一章(👳)に躍如(🍒)としている。さすがに顔淵(💶)(yuān )の言葉(🍖)であり、彼ならでは(🕢)出(chū )来ない表(biǎo )現(🌀)(xiàn )である。
深(shēn )渕(yuān )ふかぶ(🐠)ちにのぞむごと(🔟)、
「寒さ(🔄)に向うと、松柏の常盤木(mù )であ(🥪)ること(🖋)がよく(🔺)わか(🍓)る。ふだんはどの木(🗼)も一様に青い色をしてい(🍕)るが(🍦)。」
二(èr )九(🧕)(二三四)
「も(📥)とより天(🗞)意(👏)に(🧚)かなった大徳(🍭)の(🍒)お方(🎪)(fāng )で、ま(❎)さに聖人の域に(💮)達しておられます(🥍)。しかも、その(🥝)上に多能でもあら(⬜)れます。」(🔗)
先師の(🎶)ご病(✅)気が重く(🐄)なった時、(🕢)子路は(💡)、いざと(🥄)いう場合(💬)のことを考(🚜)慮(lǜ )し(🤾)て、門人(💺)たちが臣下(🔵)の礼をとって葬(zàng )儀をとり行う(🤯)よう(🎃)に手は(🧙)ずをきめてい(🍆)た(💢)。そ(🤽)の(🎨)後(🏟)、病(🔄)気がいくらか(⏯)軽くなった時(🌮)、先師(🍘)(shī )はそのことを知られ(😢)て、子路(🎨)にいわれた。――
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