源(yuán )吉(⭕)は口のなか(💪)で、煮え切(🛴)ら(💅)な(🥏)い返(🎻)(fǎn )事(🧥)(shì )をして、(🔬)外(😞)へ出た。
仕事が終(zhōng )つてから(😗)、母親が皮(pí(🕸) )をむい(🏛)て置(🔧)いた馬鈴(lí(🔒)ng )薯を大(🏫)きな鍋に入れ(🕔)て(🥞)湯煮をした。すつ(🕉)かり(😾)煮(zhǔ )えた(🚩)頃それを(🍜)笊にとつて、上(🐮)から鹽をかけた(💯)。母親と源(😷)(yuán )吉が爐邊に(🖕)坐つて(🔯)、そ(🦃)れを喰(🐒)つた。うまい馬鈴薯は、さういふ風にして煮(👴)(zhǔ )ると「(😩)粉(🌃)を(🏄)吹い」た。二人(🛳)(rén )は熱いのをフ(🕣)ウ/\吹き(🗂)ながら(🥟)頬ばつた。母親は、源吉(😐)の向側に、安坐を(💖)かいて坐つてゐた。が(😧)、一寸すると、芋を(🎖)口にもつて行(háng )きな(📝)がら、そ(🅱)の手(🔲)が口元に(🎨)行(📤)かずに、……(👅)母親は居(👴)(jū )眠(🏙)り(🦑)をしてゐた。が、(😩)手(🎿)がガ(🔴)クツ(🏐)と動(dò(🅱)ng )くので、(📵)自(🌃)分にかへつて、とにかく(🎿)芋を口に入れるが、(🗄)口をもぐ/\さ(🦈)せてゐ(🥔)るう(🚻)ちに、――(🖌)のみ(🥃)下さないで、口(🏓)にためたまゝ(😕)、又居眠りを(🗨)始めた。
巡(🤙)査が云ふのも、何處(chù )かやつぱり(🦓)一(yī )皮(pí )隔(👐)てた(🏀)處から聞え(💐)てく(😱)る(🤥)氣が(📚)した。
(🍇)村(🎙)は雪の中(zhōng )の(🔹)あちこち(💽)に置(㊗)(zhì )き(🐼)捨てに(〽)された塵芥箱のやうに、意(🕧)氣地な(💟)く寂れて(🌐)しまつ(🐑)たやう(🦋)に(🤚)見え(🍃)た。鳶に(🛒)油(🔀)揚げをさら(💚)はれた後のやうに(🏌)、(🏢)皆(🈹)ポカ(🎠)ーンとして(🙍)しまつた(👀)。源吉は寢な(📻)がら、然し寢(qǐn )てゐられ(🤣)ない氣持(🐫)で(👌)、興奮(fèn )して(🌮)ゐた。母(mǔ )親が、源(🎽)吉の枕もとに飯を持つてきて、何時もの(🔧)泣言交りの愚(💛)痴をクド/(👫)\(💤)し(🛑)て(🙇)から、フト思(🧥)ひついたやうに、
「そ(🐰)れこ(🐰)そ本當にめしも喰へねええんた事始(shǐ )まるべよ。」
それから(🏯)、何邊も(⏩)同じ事(shì )を、グル(🐠)/\繰り(🍄)かへし(🧣)て、「が(🆙)つしりかゝ(✖)つてやるべ。」(🎆)といふこ(👉)と(👅)に(👶)決つた。それで皆が(🤶)、やう(👲)やく(🤳)別(🍩)(bié )れた。
どの(🚛)百姓も、どの百(👲)姓も、入つてくるときはメリ(🤬)ケン粉(fěn )の中から出(🚨)て來(lái )た人(rén )のやう(🌊)に身體(tǐ )中眞白(bái )だつ(🌷)た。そ(🤵)して(😿)かじか(🥚)ん(🌥)だ(🍞)兩(🎾)手(shǒu )を口にあてゝハア、(🌈)ハ(🐰)アと息をかけた。ひ(🍧)げも眉も、まつ毛(🛬)(máo )さへも(💘)、(💴)一(⛑)本(běn )々(🐼)々白く凍り(🚃)ついてバリ/\してゐた(🎗)。外套(📰)のない百姓は、着物(wù )を絲(🏊)で刺(🐞)したドサ(📡)を頭か(⚓)らかぶつ(🍥)てやつ(🆚)て(🎞)き(🗳)た。何(🖇)(hé )十年か前に、(🏢)兵隊に行(Ⓜ)つた(🌓)とき着た、カキ(🙌)色(sè )のすゝけた外(wài )套をきたのや(🍟)、(🍬)ボロ(☔)/(🔥)\の二(🐆)重※(「廴(jiàn )+囘」(📢)、第(dì )4水準(zhǔn )2-12-11)はし(🕚)をきた(🌰)の(➖)や、(🍶)筒砲袖(xiù )の外套(💗)をきたの(🐅)や、(🚰)色々(🏭)だつた。教(jiā(🤞)o )室(🏒)(shì )に入ると、ストーヴが(🧓)たいてある(🚵)ので(🎩)、それ(👀)でも暖(🛸)か(🍨)かつ(🕶)た。眉(méi )やヒゲから、凍つ(🔩)たのが(🅱)と(🦋)けて、水玉を作つて頬を流れ落ち(🛎)た。
源吉(🦅)(jí )は村(➗)に歸つてから二日寢た(📳)。
「皆に代(⛷)つて、一通りのことを(🎁)お話しし(🚋)ます。」さう前置きをし(💴)て石山は、百(🏵)姓には(🌸)めづらしいはつ(🔥)き(🖥)り(🚉)した、分(📨)つた云ひ振(zhèn )りで(🕓)(勿論、百姓(xìng )な(🍎)どが(🤕)殊更に改(gǎi )まつたときによくある、變な漢語も(🈲)使つたが)――自分達は(🍯)、犬(👥)や豚などより、もつと慘め(🔝)な生活(🔕)をし(🔁)てゐること、(🥒)―(📋)―(😶)とこ(💀)ろが自分(fèn )達は何時か仕事をなまけた事(👪)でもあ(🎍)つ(👿)たか。――では、何(🎳)故か(🦎)。自分達がいくら働(😦)い(🚄)ても働いても、とても(✖)何(hé(🎉) )んの(👇)足(👏)しに(🍩)もならな(🚖)い(🐕)程(chéng )貧(⛽)(pín )窮し(🏴)てゐる(❄)のは、實に、地(dì )主のた(🖇)めである(🍟)といふこ(😫)と(🤝)を分り易(yì )く、説明し、今(jīn )度の(🔈)やうな場合地主に小作(zuò )料を收め(👽)るこ(🍉)とは「自分達の死(sǐ(🥂) )」を意(yì )味してゐ(📺)る、(🚋)ナホ(🥑)我(wǒ )々(🦋)百姓は、高利貸の不(❔)當な利(lì(💹) )息(xī )、拓殖銀行(háng )の年(🌽)賦にも、(💷)苦(🤧)しめられ(🐍)、それに税金(jīn )がかゝつて(🏤)くる。そして出(🥞)來(👳)(lái )上つたものは、肥(📢)料(lià(🌔)o )や農具にも引合は(㊗)ない。かうまで、(🎴)自(zì )分(🏠)(fè(🛀)n )達がな(🍑)つてゐるのに、だまつてゐられるか。そこで、(🚼)我々は(🕋)、皆(🥫)んなにお(🐷)集りを願(🧝)ひ、(🕊)その方(👋)(fāng )策(⌚)をきめることにし(🏯)た(🛡)いのだ、と結んで壇(tán )を下り(💤)た(🚡)。百姓達は、聞き慣れない言(🌝)葉が出る度(dù )に、石山の方(🕉)(fā(😓)ng )を(🌪)見て、考(kǎo )へこむ風をした。が、苦しい(😟)生(🕊)活(huó )の事實を石(📇)山(shān )に(🍆)云(yún )はれ、百姓は、「今更の(🛵)やうに」、自(zì )分達自身(shēn )の慘(🕑)めさを、顏の眞ん前(qián )にとり出さ(✂)れ(⚓)て(🐉)、見せ(🐜)られた(🎢)氣がし(👣)たと(🌤)思(sī )つた。石山(📮)が壇(tán )から下り(🍔)る(🐆)と、急(💎)(jí )に(🛸)ガ(🕡)ヤ/\し出(🙃)した(🌎)。今石山(shān )の云(yún )つ(🐳)た(👟)事につ(😹)い(🔀)て、(🔌)あつちでも、こつち(💿)でも(🤘)話し合(🏻)つた(🥎)。一番前(🍼)にゐた年寄つ(🏮)た百(🛏)姓(xìng )が(🎧)、「(💈)とんでもな(🔧)え(🥫)、おつかねえこと云(😑)ふも(🍭)んだ。」とブツ/\云(yún )つた(🗨)の(🏏)を石山(🌺)はおりる時に聞(wén )いた。
こゝに働いて(📻)ゐ(🍎)る人(rén )達(dá(🔎) )は、百(bǎi )姓のや(📙)うに、貧乏(😏)はして(🤶)ゐても、(⏱)何(💷)處かがつしりしたところがなくて、青(🖇)白くて、病身(🎴)らしくて、い(🧀)つでもセキ(🔧)をして(🕷)ゐる。俺は、(🥖)そのことを考へて(📡)、暗い氣持(📧)(chí )になつてゐる。石(shí(🤩) )狩川(👭)の大平(píng )原(💺)に(🤮)ゐた方(🍖)が(🎚)、と、きまりきつた(🦆)愚痴が、(🧦)此頃出かゝつてゐる。本當(🏻)のところ、其處の生(🕶)(shē(🚝)ng )活も亦いゝものではないが。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025