(💃)季孫(sūn )き(🔆)そん(✊)、叔孫しゅくそ(👐)ん、孟孫もうそ(🤚)んの三氏は、とも(🏼)に桓公の血(💗)すじ(㊗)を(👮)うけた魯の御(yù )三(🐍)家で、世(shì )に(😼)こ(🎏)れを(😁)三桓か(🏦)んと(🏰)称した。三桓(🚏)は、代々大(🐷)夫の(🗒)職を襲つぎ、(👔)孔(💼)子の時(🖨)代には、相(🔔)むすんで政(🐂)治(😽)を(✝)わたくし(🕢)し(🦒)、私財を積(🧒)み(😳)、君主を無(wú )視し(🤱)、(❇)あ(🐛)るいはこ(🙎)れを追放するほど、専横のかぎりをつくして、国民(🕢)怨(〰)嗟の的(de )になってい(😄)た。
孔子は、これに(⛔)は多少意(yì )見(jiàn )があった。しかし、それ(🏖)を述べても、(🚜)どうせ話を(🎏)永びかす(🌃)だけの(👇)效(xiào )果しかない(😀)と思った(🚧)ので、
(🍎)門(mén )人た(🔋)ちは、その日(💴)特に孔子のお供(🙋)を(🗣)命(mìng )ぜられ(🦑)た(👬)こと(🛅)を、非常に光栄(🌴)に感じた。彼等は如何にも得(🎑)意らしく、※(👑)(「(🔖)口+喜(xǐ(💙) )」、第(🤒)(dì )3水準1-15-18)々として孔子の(🥪)あ(😊)と(🖇)に従(🏴)った。
4 子曰(🗒)く、(🆖)父母在(いま)さば遠く遊ばず。遊ばば必(bì )ず(🔖)方ありと(👘)。(里仁(rén )篇)
「仲弓には人(🙊)君(jun1 )の風があ(🌒)る。南(nán )面して天(👍)下(😵)(xià(🏚) )を治めることが出来よう。」
仲(🐤)弓は寛仁大度で、も(🍱)のに(📮)こせつかない(🤺)、しかも、徳行(🅰)に秀でた高(gāo )弟の一人(🖌)(ré(😷)n )なの(⏺)で、そ(🚄)れ(🔹)がまる(🍮)で当(❗)っていないとはいえなか(📴)っ(🆑)た(🗞)。しかし、(📫)それ(🔨)にして(🕹)も(🤭)、讃めようが少(shǎo )し大袈裟(👁)すぎはし(🌘)な(👆)いか、といった気(♊)(qì )分は、門人(rén )たちの誰の胸にも(⚽)あった。
「何、(🛏)弁(😑)(biàn )舌(shé(🍎) )?――弁(biàn )など、ど(🈂)うで(🙇)もいいではないか。」
「(👑)この辺(🕺)に一(🔠)(yī )寸(🚧)こ(🛰)れ(🍗)だけの牛は見つかりますまい。」
「(😵)1道(🕸)(dào )理に(🚄)叶った(🎓)忠(zhōng )言には正(zhè(🔲)ng )面から(🏃)反(fǎn )対する者(🚺)は(🤵)な(⏳)い。だが大切な(🎵)ことは(🏤)過(guò )ち(📄)を改(🛏)めることだ。婉曲な(🕍)言葉(🕯)は誰(shuí(♓) )の耳にも心(🦓)持(chí )よく響(xiǎ(😌)ng )く。だが大切(qiē )なことは、その真意のある(🛫)とこ(🍃)ろを探ることだ。いい気になって真意(⛺)を探(tàn )ろうともせず、表(biǎo )面だけ(🧟)従って過ちを改め(🏁)よ(🏛)う(📄)としない者は、全く手のつ(🐵)けようが(🔝)な(🚏)い(🔜)。」(👔)
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