「堯帝の(💅)君徳は何と(🌡)大(🐦)きく、何と荘厳(💳)な(🎹)ことで(〰)あろう(🚝)。世に真に偉大なものは(🔼)天のみで(🏖)あるが、(🦄)ひとり堯(🦆)帝は天(tiān )と(🛩)その偉大さ(👊)を共にしている(🤘)。その徳の広大無(wú(💑) )辺さ(🎂)は何(hé(👃) )と(💜)形容し(🏰)て(🚭)よい(⏯)か(🗒)わか(🏠)らな(🎆)い。人はただその功(gōng )業の荘厳(yán )さと文(wén )物制度(🔣)(dù(⬅) )の燦(càn )然(🍞)たるとに眼を見(🕸)はるのみで(⛔)ある(👀)。」
○ 射・御(yù )==禮・楽・(🐱)射(shè )・御(yù(🚁) )・書(📔)・数の六芸(🔒)のう(🏊)ち(🤟)射(shè(👬) )(弓(🥎)の技(jì )術(shù ))(😣)と御(車馬を(➖)御(yù )する技術)とは比較的容易(yì )で下等な(🔤)技術(🏗)とされており、とりわ(🍱)け御がそうである(😾)。孔子は戯(hū )れ(🏴)に本章(zhāng )の(♎)よ(🙊)うなことをいいなが(⛱)ら、暗(📡)に自分の本領は(👜)一(yī )芸一能に(🖱)秀で(🔐)る(🚘)こと(🍢)にあるのではな(🍤)い、村人たちの自分に対する批評は的(de )を(🗡)は(🐲)ずれている(🏷)、という(🦇)意味を門人たちに(⛓)告(👖)げ、(⛅)その戒(jiè )め(🏬)としたものであ(🏾)ろ(✏)う。
二(🤘)〇(😆)(二二五)
一七(🎥)(二(😇)二二)
「(👪)ぜいたくな人(🤠)は不(🏨)遜になりが(🚩)ちだし、儉(jiǎn )約な人は(➖)窮屈になりがちだが(🥒)、どちらを選ぶかというと、不遜であるより(💆)は、(🤡)まだしも(🌷)窮(qió(✡)ng )屈な方がい(🏯)い。」
こ(🛑)がれるばか(🍑)り(🛸)、
「(🏋)麻(🔢)の冠かんむり(🏑)をか(📸)ぶる(🏟)のが古(🔹)(gǔ )礼だ(🏧)が(😽)、今(🎳)では絹(juàn )糸の冠をかぶる風(fēng )習(xí(🍫) )になった。これは(📕)節(jiē(🗣) )約の(🍒)ためだ(🏺)。私はみんなのやり方に従(💺)おう。臣(✡)下は堂下で君主(🎅)(zhǔ )を拝するのが古礼(lǐ )だが、(Ⓜ)今で(♿)は堂(táng )上で拝する風(♈)(fē(🔴)ng )習(🗺)(xí )に(🧞)なった。これは臣(🚒)下の増長だ。私は、みんなの(👋)やり方とはちがうが(🥧)、やはり(🔯)堂下で拝すること(🕵)に(🏉)しよ(💦)う。」
「ここ(🙁)に美玉があ(🦂)ります。箱におさめて大切にし(🦗)まっておきまし(✴)ょうか。それとも、よ(🥍)い買(👼)手を求めてそれ(🐛)を売りましょ(🎼)うか。」(💶)
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