もう一つは、(✈)子夏の問いに対する答えだが、それは、
孔(🕖)子(🏔)は、陽貨(🚺)も(🗿)言(yán )葉だけ(👶)では(🍖)、(📭)な(🔅)かなか立(lì )派なことを云うものだ、別(bié )に(🔭)逆らう必要(yào )もあるまい(🎓)、と思った(🧢)。で即(📦)(jí )座に、
「(🔤)4父(🗜)母の(🕉)存命中は(🏟)親(qī(🦍)n )のもとを離れて遠(🚚)方に行(há(🌞)ng )かな(🆔)いがいい。もしやむを得ずして行(háng )く場合(🏇)は(👀)、行先(xiān )を定(dì(🍌)ng )め(🤭)ておくべきだ。」(🤼)
2 子(🧓)曰(🏊)く(💮)、吾甞(cháng )て終(zhōng )日食わず、終夜寝ねず、以て思う。益無し(🍮)。学ぶに(💩)如(rú )かざ(🐖)るなりと。(衛靈公篇)
(楽長は、最高(📭)(gāo )の技術(shù )は手や喉か(🌳)ら生れるもの(👆)でな(🗳)くて、心から生(🏋)れるもの(🤬)だ、という事だけは、(🏇)どう(🧕)やらわかったらしい(🗑)。彼(🎡)(bǐ )の音楽もこ(🚸)れか(🥄)ら(🕟)そろそろ(👫)本物にな(🍕)る(✌)だ(🌿)ろう。だが彼は、私(🔏)(sī(🐠) )の(♋)音楽論が(⛱)そのまま人(ré(🏻)n )生論(🤵)でもある、ということには、(💸)まだ気が(🏋)つ(👂)いていな(🔅)いらしい。究極の目標(✡)を(🧢)音楽の(♍)技(jì )術に置(🔇)い(🏎)ている彼(bǐ )としては、或(🥂)はや(📮)むを得な(🐍)いこ(🏵)とかも(🏩)知(🥟)れ(🌐)ない。しかし急ぐこ(🔚)と(💿)はな(👭)い(👖)。いずれ(😴)は(🔵)彼(📱)も、(🐀)人(rén )生の(🍺)ための音楽ということに目を(👳)覚ます時(shí(🚎) )が来るで(🔬)あ(🌃)ろう。彼(bǐ )は(🙋)元(yuán )来真面目(🚄)な人間なの(➰)だから。)
子、魯(lǔ )の(🕎)大師(shī )に楽がく(💏)を語つげて(💰)曰く、(🚒)楽は其れ知(zhī )るべきなり。始(shǐ )めて作(♿)おこ(⛳)すと(😛)き翕(🈂)如(🕌)(rú )き(🎤)ゅうじ(🌺)ょたり。之を従はなて(🐶)ば純如たり(🔔)。※(「激(🆗)」の「さんずい」に代えて「白」(🆎)、第(🈶)3水(👝)準1-88-68)如きょう(🎺)じょ[#ルビの(🤼)「きょ(🤜)うじょ」は底本(běn )では「きよ(♊)よじょ」]た(🔐)り。繹如え(🗨)き(🎲)じ(🚐)ょたり。以て成(⏰)ると(🈺)。
「如何にも(🧐)、それは知(😬)者とは云(yún )えませ(🎾)ぬ。」(👔)
(😃)孔子は、その牛の近くま(🖥)で来ると、急(🖋)に立(lì(🔼) )ち(💷)どま(👯)って、門人たちにいっ(🦈)た。
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