○ 孔(kǒng )子の言葉は、(🛢)平(🔟)(píng )凡(🌽)ら(😞)しく見(🍈)え(🗼)る時(shí(👉) )ほど深いと(⛱)いうこと(✉)を(❇)、私はこ(🚑)の言葉によつて特(💔)に痛感する。
「篤く信じて学問を愛せよ(👊)。生(🍠)死をかけ(Ⓜ)て道を(🚮)育てよ。乱れるきざしのある国には入らぬがよい。すでに乱れた(🛀)国(🎊)には止まら(🔷)ぬがよい。天(tiān )下に道が行わ(🥁)れている時には、(🀄)出でて働け。道(🏐)がす(🎷)たれている時に(🍁)は、退いて身(shēn )を(🚾)守(🐄)れ(🌄)。国に道が(🕛)行(háng )われて(📂)いて(🔇)、貧賎である(🥤)のは(🗒)恥だ(😘)。国に(🍵)道(💗)(dào )が行われないで、富(fù )貴であるのも恥だ。」
三五((🍸)一八二)(🔗)
○ 関雎==詩経の中(🐂)に(🗑)あ(🥨)る篇(🍐)の名。
とあるが(🔸)、由(yóu )の顔(🎬)を見(🔇)ると私にはこ(🐿)の詩が思い出される。」
「ぜいたくな(🖊)人(rén )は不(bú )遜(💤)にな(🤘)り(📫)がちだし、儉約な人は窮屈(qū(🏋) )に(🔍)なり(📫)がちだが、(😄)どちら(🏡)を選(🥅)ぶかというと、不遜(💦)で(🍞)あるより(🔖)は、(🕥)まだしも窮屈な(❌)方がい(🐗)い。」(📫)
○(✍) 原文の(🍼)「(🛄)固(gù )」は、「窮屈(🚬)」で(🕖)なくて「(📠)頑固」だ(🙏)という説もある。
「音楽が正しくなり、雅がも頌しょ(🍣)う(💯)もそ(😁)れぞれその所(🍮)(suǒ(🐊) )を得て誤用されないように(🐩)なったのは、私が衛か(🧦)ら魯(🌝)(lǔ )に帰(🛳)っ(🌺)て来(lái )た(🛠)あ(🐫)とのこ(🥕)とだ。」(🈶)
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