「2現今(jīn )では、親(qīn )を養ってさ(🔨)え居れば、それを(🏦)孝(🧓)行(🕝)だと(➰)いっ(🍓)て(🍱)いるようだが、お(🈲)互い犬や(🔉)馬までも(🔰)養ってい(🗻)るでは(🕤)ない(🚄)か。孝行(háng )には敬うやまいの心が大(dà(❕) )切だ。もしそれがなか(👠)ったら、(🧔)犬馬を(💴)養う(📁)のと何のえらぶところもない。」
元来(lái )孔子(🏌)(zǐ )はユーモリストで(🍐)は(🐳)なかった(🌷)。だから彼(💾)(bǐ )は、生真面目(🚦)(mù )に考え(🆚)て、そん(🥙)なことを思(sī )いついたのである。しかし、思いついて見ると、いかに(🎅)も可(kě )笑しかった。彼は(🍼)思わず微笑した。同時に、何(⛺)と(🚘)なく自分には(📧)ふさわしくないよ(🎧)うな気がし出(💷)した。たしかに彼のふだんの信念(🤚)に照(🔥)らすと、それは決(♿)し(🐱)て気持の(🎯)いい策(🌧)(cè )だとは(✨)云え(👠)なかっ(🌭)たのである。そこに気がつく(🎧)と、彼はもう(🙏)笑わなか(😕)った(🥐)。そして、ゆ(🗃)っ(🕑)くりと、(🌃)もう一(yī(⭐) )度考えなお(🥀)し(🍛)た。し(🐤)か(🍠)し(⛓)、それ(🤞)以上(🔻)のいい考えは、ど(👙)うしても思(♍)(sī )い浮(fú )ばなか(🎂)った。
「どう致(🆑)しまして(🎦)。先生のお眼は、それこそ(🌳)いつ(🍰)も湖(😡)水の(👹)よ(🐆)う(👗)に(😔)澄んで居り(🛤)ます。」
彼は、孔(kǒ(🏒)ng )子の部屋(🎡)にはいる(👤)まで(😛)、(🍇)ほとんど夢(🅰)中だっ(🥩)た。彼(bǐ )ははいっ(🛺)て(👓)見て、森とした部屋(🐉)の、(🛴)うす暗い奥(🆔)(ào )に、(🐈)端然と坐(🕝)っている(🤧)孔子を(🤳)見(⛸)出して、(〰)はじめて吾にかえっ(🚵)た(🚯)。呼ばれた(🦊)理(lǐ )由をはっきり意(yì(😙) )識したのも(🛌)、その時(shí )であった。
((🎒)小人(rén )がつけ上る(🔯)のも、(🦍)怨む(🔬)の(💼)も、また嫉妬心を起(🍥)す(🔦)のも、結局は自分だ(♉)けがよく思(sī )われ、自(zì )分だ(🚞)けが愛されたいか(🥡)らだ。悪の(🍧)根(🔜)(gē(🙌)n )元(yuán )は何(🐱)といっ(🍗)ても自分を愛し過ぎ(👄)る(🛒)ことに(🏻)あ(🎊)る。この根本悪(🚬)に眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない限(🏌)り、彼(🈷)等は(🌡)ど(🦆)うにもなるも(📋)ので(❗)はない。)(💠)
そ(🧛)う思うと、彼の心臓は、一滴の(✋)血(🔴)も残されていないかのように、(🕳)冷たくなった。
「(🛃)それだけの腕(🔥)があり、しかも懸命に(💞)努めていながら、三度び(🧀)失敗をくり(🔠)かえすからには(❎)、何(hé )か(🍭)大きな根本(🎙)的(💁)(de )の欠(🎿)陥が、君の心の中(zhōng )にあるに相違ない。自分で思い当(dāng )ることは(🐕)な(🐣)いのか(🐭)。」(🉐)
4むろん彼は、仲弓(gōng )の問(🚵)題にかかわりなく(🤙)、こ(🍼)れ(🚫)までに(😪)もその点(diǎn )に力(lì )を入(rù(🍞) )れて門(mén )人(ré(😁)n )たちを教育して(🥗)来たので(🛵)ある。彼がつとめて(🌡)「(🉐)利」(🌘)に(🏂)ついて(🔮)語る(📦)ことを避(🌬)け(🏻)、たまたま(😭)それを(🌥)語るこ(🗣)と(🥧)があっ(🦉)ても、常(🍮)に天命と(🏀)か、(😛)仁とかいうよ(🧕)うなことと結び(⏰)つ(💚)けて話(🏔)すように(⛳)注(zhù )意(🌓)して来(🚪)た(📌)の(🥝)も、そのためである。また彼は、機(jī )会あるごとに、(⚪)門人(rén )達の我(wǒ )執を戒(jiè )めた。そして、「5自(zì )己の(🐊)意(🛅)見にこ(🍅)だ(🚹)わ(🐂)って(📺)、(🚓)無(🥎)理強(🏺)い(🆕)に事を行ったり(📙)、禁止したりするのは君子(🧦)の道でない。君子(zǐ )の(🌱)行(😆)動を律するものは、たゞ正義あ(💕)るのみ(🌍)だ(🚰)。」と説き(😄)、6(🏆)彼自(😡)身、細心の注意を払(🍀)(fǎn )って(👵)、臆(yì )断を去(qù )り、(🐑)執(🤑)着(👲)を絶ち、固陋を矯ため、他と(🍝)の(🚩)対立に陥(xiàn )らぬ(🏂)よ(🎼)うにつ(🧖)とめて来たもの(🕟)であ(📈)る。
「それは、も(🦖)う度々のことで、私としても(🖇)考(kǎ(⚪)o )えずには居れませ(🍥)ん。」(🕋)
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