さて、明治(zhì )の(📈)御(🆖)代(dài )みよとなってみ(🚑)ます(🚃)と、栗(lì )本先(🕍)生(shēng )たちが新しい(🧡)日本のためにいろいろしたくをしておいたこ(👵)とが、あとに(🥅)なってわかってきました。この国(🥃)を開き、世(shì )界諸外国(🤐)と(🤚)条(tiáo )約をとり(🎚)結ぶと(🚯)いう(😝)ことも、(😁)先(🌈)生た(🏩)ち(👅)のし(🏀)たくして(🙆)おいたことです。下(🥥)しも(🔪)ノ関(wān )せき償金(jīn )の(🐘)談判(pà(✝)n )、横須(xū )賀造(🥁)船所の建(➗)築(🚌)、陸軍軍制(👸)の(🚥)改革(🏃)そ(💞)れ(🚍)らはみな先生が(🥕)あの(🤭)小(🌥)栗上野介らとともに力をあわせて(💾)したくし(🌽)て(🍣)おいた(🏪)ことなのです(🎃)。今日(😽)横須賀に日(👺)本の船を(🐜)造ったり修繕し(🤔)たりする(🎀)所があっ(🍇)て東(dōng )洋(yá(🤱)ng )に一(🛢)(yī(📆) )つの名物の(🌟)ような(⏬)ドック(🔑)があるの(🚴)も、(🐟)もとをただ(✂)せば(🏃)先生たちが徳川の世のあとしまつをしながら(🔥)、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかた(🍩)みで(🔻)は(👧)ありますまいか。いったい、(🍛)徳川(😌)の世の末に(🚝)あったことは(⬇)大(👉)きな黒(hēi )幕の(🦒)うしろにか(🎎)くれてしまって、その舞台(tái )の(🐱)上(🅾)で働いた(🐃)人たちの辛(xīn )苦(kǔ )もほねおりも(🎁)現われませんから、世の中(🏬)にそれを(🍏)知(zhī )るものも少(🍄)な(👪)いのです。しか(🍕)し、(💈)先生(🍐)は自分の手がらをじ(🍭)ま(🤰)ん(🚊)するような(🖱)人ではな(🌲)く(🔐)、どこま(💐)で(🍋)も徳(🍫)川時(🗂)代の「しんが(🐆)り」として、本(🚨)所ほんじょ(👘)の北(běi )二(📡)葉町き(🌘)たふ(🏥)た(🛋)ばちょうとい(✅)うところ(🕣)に退(tuì )き、髪(⏳)の白(bái )くなるまで徳(dé )川(🥤)の世の中を(🦀)見送りました。
五 行商
その時わたしは生まれ(📊)て(🚡)初めて大(🌂)洋を(⏯)望(wàng )ん(🌱)だ(🅾)と言(yán )ってもい(🗃)いほどに思(🍗)(sī )いました。そればか(🐓)りでな(📘)く、(⛱)布(Ⓜ)施(🕓)(shī )さ(🕠)んをそそ(👩)の(😺)か(😭)しまして、その砂(⏺)浜に着物をぬぎ(😳)すて、二人して寄せ(🙁)く(🌇)る波の間を(🌏)泳いだこともあります。そのへんは(👀)海水(🈲)を浴(yù )びに来(lái )る(📜)も(🔳)の(🕜)がよく波(💟)(bō )に(🍁)さらわれるところだと言われる(🎭)く(🗣)らいの(🥘)岸(àn )でし(🎫)たが、(⛵)しか(💱)しわたしはただ大洋を望むだけには(😷)まんぞ(🥩)くしませんでした。
(🌧)人の(🎀)一生はふしぎなものです(🗣)ね。来助老人(🛍)の(🌭)ような刀(🏡)鍛冶(📏)が(🔫)近江(⚓)の片(😆)(piàn )いなかに(🐕)埋もれぎりになって(📱)しまわないで(🚆)、また(👰)東京に出(⛩)る(🆘)日(🚑)を(🕊)迎え(🔯)ようなぞとは、老(lǎo )人(rén )自身(😰)で(😺)すら夢に(🖖)も思わなかったことでしょう(🤲)。日清戦争が(🗼)来てみ(🥁)ると、(🎛)来助(zhù )老人(rén )のような(💷)人の腕(wàn )の役に立つ時(🈸)がもう(🛋)一(yī )度来(🅱)たの(❄)です(🐬)。ちょうどわたしは(🐉)、(🤝)東京(jīng )湯島ゆし(🧥)ま(🛎)のほ(🐻)うにい(🔆)て、郷里(lǐ )くにか(👝)ら(👷)上京した母と(🐍)と(🍻)もに(☕)小さな家を(🌲)借りている時でし(🚕)た。ある(🎯)日(rì(🚔) )、来(🎛)(lá(🛄)i )助老(💈)人がその湯(🍻)島(📀)の家へたずねて来(⭐)て(🌜)くれまして(🌖)、
仙台(tái )のよ(🔘)うな都(dōu )会ですらこ(🏢)のとおり(👾)ですから、まし(🛫)て荒(huā(😘)ng )浜(🎙)あらはまのあた(🌞)りに住む人たちの言(yán )葉には(👿)土地(dì )の(🎋)なまりも濃い。ある年、あの(🍃)漁村に悪い病がはやって、そ(🏻)れを調べるた(🐇)めに内(🤬)務(🎺)省(👃)から(🎮)役(❌)人や医者の出張したこと(🚌)があるそうです(🦇)。ところが、荒(🏷)(huā(👜)ng )浜の漁師たちの言(🎼)うことは、それらの役(yì(👏) )人や医(yī )者(😺)はおろか、仙(🔒)台(🌜)から付い(🥌)て行った(🔥)人(👳)にすらよく聞き取(💒)(qǔ )れなか(😣)ったそ(💗)うです。
小(xiǎo )諸(🐵)の荒町(🌹)あらまちに(➕)は、髪を昔(xī )風のチ(😞)ョンまげに結んだ鍛冶屋かじやさんが、たった一人(🐽)残っていました。明(míng )治の(📰)御代みよ(🌅)とな(🎙)ってから、(💆)そ(🌅)ういう風(🎹)俗はすた(😖)れ、み(🔧)んな簡易(🙈)で軽(🥥)便な(🚸)散髪に(😗)移りましたか(💄)ら、(👹)これ(🚇)は小(🍝)諸へんに(🐳)見(jià(⏱)n )られる(👛)最(🏿)(zuì )後のチョンまげ(💯)でありましたろう。もっとも、手ぬ(🐪)ぐいでうし(🔵)ろは(🍃)ち巻(quà(🐻)n )きにしただけでも、からだが引(🍀)きし(📒)ま(⛷)るように、昔の人が(🏐)かたく髪を束ね、(♋)その根を細く強い元結(🦀)もとゆいで引きしめて、頭に力(lì(🏄) )を(🎩)入(👛)(rù )れ(🍳)たろうか(😉)と思(👈)いますと(💾)、い(🧞)ちがいにそ(🧣)れ(😝)をはやりおくれの古(🌘)くさい風俗として笑えませ(♎)ん。おそ(🏉)らく荒町の鍛(duàn )冶屋さんも、鉄の槌(chuí )つちを握る時(🐡)(shí )の助(👑)けとして、一生そんなチョンま(🛳)げで(🏦)通(tōng )し(🖇)たのでしょう。この鍛(duàn )冶(🛠)屋さんは、(📨)わたした(🤷)ち(🍓)の学校(🐃)の(✔)体操教(jiāo )師で大井さんと(🏯)いう人の(😀)おとうさん(🛰)で(🏿)した(🅾)。わ(🎁)たしは大井(🌍)さ(🍼)ん(☔)を通(🎸)して、こ(🐣)の(🍢)鍛(🔮)冶屋のお(🎬)とうさんにくわ(✉)を一丁(dī(🎪)ng )頼みました。さ(🤮)あ、これです、これがおやじの打(dǎ )ったく(❄)わですと言(yán )って、大井さんがさげてきてくれ(😛)たのを見ましたら、なるほどチョンまげで通す(🌓)ほどの人の気象がそ(🎈)の(🏆)がっしりと(🔈)した(🖐)柄のつ(🎚)いた一丁のく(🔏)わにもあらわれていました(👭)。
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