孔子の口(👇)ぶりには、(💷)子桑(sā(🚌)ng )伯(🚤)子と仲弓とを(📡)結びつけて(🌨)考えて見よう(🗾)とす(🐏)る気(qì )ぶり(🏇)さえなかった(🌦)。仲弓は一寸あ(😈)て(⚓)がは(⛸)ずれた(🔜)。そこで、彼はふ(🚎)みこんで訊(xùn )ねた。
子、魯(🎙)の(🐤)大(💲)師(shī )に楽がくを(🕳)語つげて曰く(🕗)、楽は(📤)其れ知るべきな(🔇)り。始(💅)め(🗝)て作おこ(❕)す(🔟)とき翕如きゅ(🥅)うじょたり。之を(🕟)従はなてば純(💥)如たり(👦)。※(「激(🐀)」の(👖)「(🖼)さん(🔙)ずい」に(🤾)代(🤗)えて「白」、第3水準1-88-68)如(rú )きょ(🥠)うじょ[#ルビの「きょうじ(🚱)ょ」は底(dǐ )本(🅰)では「きよよじょ」(🦄)](🤟)たり。繹(yì )如えきじょ(🍱)たり。以て(📽)成ると。
1 子(zǐ )曰(yuē )く、法語の言(📂)は能く従うこと無(wú )か(🥢)らんや、之を改(gǎi )むるを貴(guì )しと爲す。巽与(yǔ )(そ(🏿)んよ(👍))の(🚩)言(yán )は(🙃)能(🧟)く(🧛)説(よろこ)ぶ(👫)こと無(wú )からんや、之(💻)を繹(たずぬ)(👨)る(💊)を貴しと爲す。説(💐)びて繹ねず、従(🍨)い(🧟)て改(gǎ(✔)i )め(💅)ずん(📽)ば、(🔑)吾之(zhī )を如(rú )何ともすること(👣)末(な)(🤡)きのみと。(子(🏍)罕(😧)(hǎn )篇)
と、(🤷)もう(😖)一度彼(🍐)は首(shǒu )をひねった。そして(🤓)最後(hò(🐫)u )に次(🌅)(cì(✨) )の言葉を思(sī )い起(🌟)した。
(🌎)これも(🔌)別にむずか(😾)しい(🧜)ことではない(🏀)。子游(🔉)にいささか(🏩)無作法なとこ(🚖)ろが(👹)あるのを(🤳)思(sī(➗) )い合せると、孔子(😵)の心(🏆)(xīn )持も(🍭)よく(🎹)わ(😭)かる。
「こまかなことは存じません(👻)が、何で(💌)も、これまで(🎾)とは比較になら(🚡)ぬ(😒)ほ(⏮)ど、立派(pài )になさるご計画だそうです。」
樊遅は思わず(📈)御者台(🌷)か(💂)らふ(📋)りかえ(🤠)って(🤜)、ち(🗄)ら(🙋)りと孔子の顔を(🎦)見(❣)た。孔(🔼)子の顔には、別に変(biàn )ったところは見られ(👼)なかったが、その声に(👏)は、ますます力がこもって来(lái )た(🍫)。
1(📣) 孟武伯、孝を問(wè(🥃)n )う。子曰く、父(fù )母(mǔ(🌭) )は唯その疾((📮)やまい)を之れ憂うと(🚶)。(爲政篇)
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