源(🌅)吉は、どつこいし(🐂)よ、(🗾)と云つた風(fēng )に(🕖)腰をあ(🧦)げて(📮)、表へ出て行つた。
口の(💲)中(⬇)に手を(🍙)つツこんで(🗳)、齒の間にはさまつてゐるのを(🔑)、とつてゐ(👏)た丸山が(📢)、そばから(♈)口を入れた。
「覺(jiào )え(🥋)てろ※(感嘆符(fú )二(èr )つ、1-8-75)」
「それどころか!」源吉はさう思(🌨)つ(🏒)てゐた(🙌)。
源(yuán )吉は、村(cū(🐪)n )の人(🌳)達(dá )五(wǔ )、六人と、朝里の山(🎯)奧へ(📛)入つて、しなの皮(👷)はぎに雇はれ(🤪)るために、雪が降つたら出掛(💬)(guà )ける(🐀)ことに決め(🆕)て(🍟)ゐ(🦈)た。それ(🍻)が二月一杯できり上(🦖)る(🔽)と、余市(🏡)の鰊場へ行く(🏸)ことに(🧠)なつて(🏕)ゐた。そ(⛄)して四月の終り頃(🚋)村(cū(😗)n )へ歸つてくる。それ(🐴)はどの百姓も大抵(🕕)さうした(㊙)。――(💷)それで百姓の生活(huó )がカチ/\だつた。
(🛫)源吉(jí )達は(🕟)、も(🌇)う雪も固まつたので、(🎴)山へ入(rù )る(😮)時期だつたけ(📋)れども(😜)、この方が片付くまで行けなかつた。そ(📸)れ(🌊)に今(🆑)では皆(🏑)、そんな處で(🔇)な(⏸)い(🆖)、(🔸)と思ふ(⬇)ほど、(💧)興(👼)奮してゐた(🕌)。石(🦈)山(🚯)の家に寄(🏛)り合(hé )つて、色々の話(huà )を(🚩)きいた(🚋)りしてゐる(🎈)うち(😖)に(🤘)、殊に(📛)若い百姓(xì(🆎)ng )などは、(🕝)「地主つて不埓だ!」さういふ理(lǐ )窟の根據が(🥈)分(🍺)つて(⛱)くるのが(🚊)出てきた。始め「(〽)さうか(🦗)なア」と思(❗)つ(⏳)て(🌰)、フラ/(🗜)\し(⏬)た氣持(🗡)のものが、(🈲)「野郎(❇)奴」などと(🚫)云(🈵)つてきた(👫)。澤山集(🤼)ることがあ(🌽)ると、校(✒)長先生(shēng )は、(😖)手振り(⬆)や(😼)、(🦒)身(🔙)振(🌡)り(🥙)までして(⛑)、「佐倉宗五郎(🐋)(láng )」や(🐂)「磔茂左衞(wèi )門(mén )」などの(😡)義(🔖)民(🈳)傳を話(🌉)(huà(💭) )して(🐌)きかせた。そ(🎅)れが、處(chù )が、理窟(🚂)なし(🍟)に百(bǎi )姓(xìng )の頑固な(🐞)岩(yán )ツころ(🐌)のやう(👍)な胸(🦏)のすき間(jiān )々々(🍸)から、(🗯)にじみ入(rù(💡) )つて行(há(🏓)ng )つた。それ(🙉)から、笑談(🏺)のやうに、「北海(hǎi )道の宗五郎」といふ(🗿)奴(nú )が、(⏫)何處かから(👕)一(yī(💧) )人位(🍠)(wè(🖌)i )は出たつ(🧙)て惡くな(🚐)いだらう(🅾)さ(🦉)、と(🎽)云つた。すると、朴(🥧)訥(🆖)な百姓(xìng )は、眞(🤐)面目(mù )に(🤫)、(🍾)考へ(💋)こんだ(🤧)。
(🌟)石(🌊)山(shān )は「齋藤案」(🧀)を持(💸)ち出(chū(❕) )して、(🌭)そ(🐠)れに(🥝)對して論(🐘)(lùn )議を進(jìn )めることにし(🧢)ようと計つた。
「地主の野郎(⚡)、下手なごとしたら、袋たゝ(⛸)きだ(🐸)。」さう、大聲(shēng )で源(🎯)(yuán )吉(jí(🌮) )に云(yún )つた。そ(🍻)して、さういふ氣勢(🔙)が、云はず語(🕦)(yǔ )らず、皆(jiē )の氣持(🐑)を横に、太く(🐡)強く一本に(🛰)結びつ(😩)けてゐた。若(ruò(🕶) )し、彼等の前に何(hé )か邪魔(mó )ものが出たとした(💾)ら、そ(💼)れが(😅)ど(🎃)んなも(📝)のであら(😌)う(🕹)と、騎(🚵)兵の(✴)一(yī )隊が敵陣の眞只(zhī )中に飛(🔀)(fēi )び込んで、(🏙)馬の(🍣)蹄(tí )で縱横(💆)に(❗)蹴ちらすやうに、一氣にやつつけたか(🍭)も知れない。――(🎿)それは(⏩)、(🖍)誇張(zhāng )なくさうだ(🏄)つ(⚽)た(⏰)。
停車場のあ(🎂)る町では(📝)、幹部の百(🌆)姓(🐦)達(📧)が待つて(🔨)ゐることに(♿)なつてゐた。雪(xuě )道が、細く(🐳)なつて續いてゐる行(háng )手に、(🛏)防雪林の(🚏)一(🧥)列(liè )がみえ(🌌)、すぐそこから電(diàn )信(xìn )柱や電氣(qì )柱が鉛(qiān )筆を何本も立(👙)てたやう(♍)にみえ(🛌)、煙草の煙(🚿)程の、ストーヴの(🎎)煙がシヨボ(📨)/\空に上(🆚)つてゐるのが(🙉)見(jiàn )える(🔲)所(😽)迄來た。もうす(🅾)ぐだつた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025