○ (😤)作(原文)(👖)=(🖌)=「事を為(🏳)(wéi )す(⏸)」の意に解(jiě )す(🐶)る説もあるが、一(yī )四八章の(🗄)「(🥊)述べて作ら(🐺)ず」の「作」と同(🏭)(tóng )じく、道理(🏻)に関する意(💬)見を立(💹)て(🚺)る(🚂)意味に(👏)解(jiě )する方が、後段との関係が(😂)ぴつたりする(😞)。
六(liù )(二一一)
二九(jiǔ )((Ⓜ)一七(🔻)六)
「人(🗞)材は得がたい(🎄)とい(💇)う言葉があ(🔓)る(🎙)が、それ(🍨)は真実(🏤)だ。唐とう・虞(yú )ぐ(🚢)の時代をの(⛎)ぞ(🔠)い(🍵)て、そ(😰)れ以(🔄)(yǐ )後では、(📑)周が最も人(🏑)(rén )材(⛎)に富んだ(🎶)時代で(✖)あるが、それでも十(🎑)(shí )人に過ぎず(💗)、しかもその十(shí(⌚) )人(rén )の中一人は婦人で(😥)、男子の賢臣(✏)は僅か(🌬)に九人(🖤)にす(🤥)ぎなかった(👂)。」
(💋)子貢が先師にいった。――
先(xiān )師(❣)はめったに利(🍝)益(yì(🚐) )の問(🌥)題にはふ(🥅)れられ(🏽)なかった。た(🌇)ま(🛳)たまふれられると、必ず天(😭)命(mìng )とか仁とかいうことと結びつけて話された。
「無知で我流の新(😾)説(shuì )を立てる者(zhě )もあるらしいが、私は絶対(duì )にそんなことはしな(🚞)い(📇)。私はなる(〽)べ(👒)く多(🔃)くの(🥗)人の考(🚸)えを聞いて取(💢)捨選(🗃)択(🤠)し(🤡)、なる(🙈)べく多く(👺)実際(jì )を見てそれ(🔥)を心(🏾)にと(🕐)めて(🛄)おき(🈷)、判断(🧝)の材料にするように(🈸)つとめてい(🎾)る。むろん、そ(🕝)れではまだ真知(zhī )とはいえ(💘)ないだろう。しかし、(⚾)それ(😂)が真知(🛡)(zhī )にいた(💧)る途みちな(💏)のだ。」(💁)
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