「音楽の世界(⏱)は一如(rú )の世(🕞)界じゃ。そこでは、いささか(👕)の対(🔏)(duì )立意(yì )識も許(🏊)さ(🈴)れな(🔲)い。先(🥩)(xiān )ず一(yī )人々(🧒)々の(🔦)楽(🎹)手の心(xīn )と手と楽器(🤧)と(🏢)が一如になり、楽(🧜)手と楽(🎙)手(💪)とが(😧)一(⛷)如(📒)になり、更に楽(🤹)手と聴(🎀)衆とが一(😨)如(🌛)になって、翕如(rú(🛃) )きゅうじょ(🥥)として一(yī )つの機をねらう。これが未発(🕤)の音楽じゃ。この翕如(rú )たる一如の世(⛩)界(💞)が、機(⛑)到っ(🏳)ておのず(🕒)から振動を始(🚊)(shǐ )めると、純如と(🌟)して濁り(🥠)の(💘)ない音波が人(📣)々の耳(🌨)(ěr )朶(duǒ(🔄) )を打つ(🚮)。その(😪)音(👟)はただ一(💰)つであ(🍫)る。ただ一つであ(🚎)るが(👒)、その中には(⏭)金音もあり、(🐗)石音もあり、(🎧)それらは厳に独自の音(🤬)(yī(🖼)n )色を保って、決しておたが(🍄)いに殺(🤧)しあうこ(🆚)とがな(🗂)い。※(「激」(🔑)の「さんずい」に代えて「(😂)白」(🍨)、第3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🚾)自を守りつつ、(🧝)しかもただ(⚾)一(yī )つの流(liú(🎬) )れに合(🤶)(hé(🐝) )するの(📑)じゃ。こ(🎧)うして、時間の経(🅰)過に(🐷)つれ(🏑)て、高低、強弱、(😌)緩(✈)急(💜)、(🥗)さまざまの変化(⌚)を(🍢)見(jiàn )せ(🎆)るのであるが、その間(🥨)、厘毫(🏪)(háo )りんご(🍛)うの(🕟)隙(xì )もな(🌬)く、繹如えきじょとして続いて(👈)行く。そこに(🗑)時間(🍭)的(de )な一(yī )如の世界(🚭)があ(👌)り、(🧜)永遠(😷)と一瞬(🥂)(shùn )との(👼)一致が見出さ(🌛)れる。まことの音楽とい(🛄)うものは、こうした(💌)も(🚛)の(🕸)じゃ(💄)。聴くと(🥘)か聴かせるとかの(🌻)世界(🏀)ではな(🔶)い(🥑)。まし(😷)て、自(zì )分の腕と(😦)他人の(🐘)腕を比べたり、音楽のわかる者(📁)とわからぬ者とを差(🍐)別し(🤭)たりす(🛍)る(🎍)ような世(🦆)界と(📪)は、似て(⛸)も似つかぬ世(shì(🏇) )界なのじゃ。」
6 子(⛏)(zǐ )、四(🍐)を絶(jué )つ。意なく(🙂)、(👁)必な(💳)く(🎉)、固(gù )なく、我(🏸)な(🍬)し(子罕篇)(🥫)
門(🛄)人(🧟)たち(💹)は、牛(niú(🕝) )には大して興味(🍺)がなかった(🏟)。しか(🌛)し(🖊)、孔(kǒng )子(🔀)にそう(🌺)云わ(🔈)れ(✍)て、仕方なしにその(🌏)方(🏣)(fāng )に眼(📅)を(⛑)やった。
陽貨(huò(🐏) )よう(🚿)か、孔子を見んと欲す。孔(🆕)(kǒ(🚮)ng )子見まみえず。孔子(🎲)に豚いのこを帰おくる。孔子其の亡きを時(🎭)として、往きて之(✨)(zhī )を(🤘)拝(bài )す。諸こ(🏯)れ(🤓)に(☔)塗みちに遇(yù(📎) )う。孔子に謂いて曰く、(🤮)来(lái )れ、予わ(🔸)れ爾な(🆚)んじと言わん(🐸)と(😏)。曰(👿)く、其の宝を懐(huái )きて其(qí )の邦を迷(🥐)わす(🐭)は、仁(🤱)と謂うべ(📄)きかと(🐊)。曰く、不可なりと。事を従うを(🌤)好みて亟(😱)しばしば(😝)時(🕑)を失(shī(🔉) )うは、知と謂うべきかと(🦑)。曰く、不可(😹)なりと(💤)。日(🐈)月(yuè )逝(shì )き、歳我と与(➗)にせずと。孔子(zǐ )曰(🏹)く、諾だく、吾将(jiāng )ま(💗)さに仕え(🥃)んとすと。
「大(🍵)(dà )まかも、(🧡)大まかぶりだと(🤱)思(❗)います(🏜)が(😩)……」
「見事な牛(niú )じゃのう。」
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