○ 孝経によると、(📱)曾子(⌚)は孔(✂)子に(📥)「身体髪(😡)膚こ(🍐)れを父(💨)母(mǔ )に受く(🛁)、(⌚)敢(〽)て毀傷せざ(😌)るは孝の始なり」と(🏍)いう(🗯)教(jiā(🎭)o )えを(🧐)うけて(🎄)い(🧔)る。曾子は、それで、手(shǒu )や足(📎)に傷のないのを喜(xǐ )んだ(🌩)こ(🔰)とはいうまでも(🛀)ない(🕹)が、(🐦)しかし、単に身(shēn )体のこと(🍻)だけを問(😐)題にし(📌)て(🏬)いたのでないこ(🥋)とも無論であ(🖤)る。
○ 孟敬子==魯(🚀)の大夫(🥨)、仲孫(sūn )氏(🦒)、名は捷。武伯の子。「(🐱)子」は敬語。
○(🌡) (📵)子路は孔(kǒng )子がかつて大夫の職(👢)に(🛀)あ(👒)つたの(🥏)で(🛋)、そ(☝)れにふさ(😶)わしい禮をもつて(🍑)葬儀を行い(🐩)た(🎎)か(👇)つたの(🤑)で(🕷)あろう(💬)。師(📛)匠思(🛥)(sī )い(❎)の、(🌋)出過ぎた、しかも病(bìng )中に葬式(🎩)のことまで考(🤖)えるよ(👅)うな先(xiān )走つ(🍃)た、稚気(🥙)愛(ài )す(👫)べ(🥜)き子路(⏹)の性(xìng )格と、それに対する孔子の烈し(🎓)い、しかもしみ(🛫)じみ(😴)とした訓(👫)戒(🌳)とが対照されて面白(bái )い。
○ 堯は(🕓)支那(nà(🤑) )の(👱)歴史で知られ(🍐)ている最(zuì )初の聖(🚲)天子。
○ 孔子と顔淵(yuān )との(👶)それぞれの面(miàn )目(mù )、(💉)並に両者(zhě )の結(jié )び(🥉)つ(📉)きが(🍓)この一(🐥)章に躍如として(💐)いる。さすが(🥝)に(🧘)顔淵の言(📚)葉であり、彼(bǐ )ならでは出来ない表(biǎo )現である。
○ 作(🌽)((🔪)原文(wén ))=(🎡)=「(😋)事を為(🚰)す(🛺)」の(🐝)意(🤪)(yì )に解する(♏)説も(🎞)あるが、一(🚒)四八章の「述べて作らず」の「作」と同(tó(🤱)ng )じく(🌋)、(🚷)道理に関(wā(🏀)n )する(🤫)意見(🕠)を立てる意味に(🛴)解する方が、後段との(📪)関係がぴ(⚾)つたりする。
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