二〇(🎢)(二二五)(🧢)
「共に学ぶことの出来(♓)(lá(😋)i )る人(ré(🆎)n )はあ(🍴)ろ(🐳)う。し(🍗)かし、(🕟)その人たち(🍳)が(🐶)共に道に(⛔)精(🚖)(jī(🐮)ng )進す(🕟)ることの(🔀)出来(lái )る人であるとは限らない。共に道に(😑)精進(🚲)することの出(chū(🤶) )来(🧜)(lái )る人は(🍴)あ(😽)ろう。しか(🥡)し(🛵)、その(🙋)人(ré(🏕)n )たちが、(📘)いざとい(🐌)う時に確乎たる信念(nià(🔪)n )に立(⛸)って行(🏨)動(🍊)を共(gò(📁)ng )に(🥐)しうる(🧓)人で(🌙)あ(🐕)るとは(📒)限らない。確乎(hū )たる信(xìn )念に立って行(🍚)動(dòng )を(⛔)共にしうる人はあろう。し(🙎)かし(😕)、その人(rén )たち(😀)が(🐈)、複(🔮)雑な現実の諸問(wèn )題に(🚠)当面(miàn )して、な(🎶)お事を誤らないで共に進みうる(🙋)人であ(🌂)ると(🌘)は限(🎿)(xiàn )らない(👿)。」
三(sān )(一(🌖)八七)
よきかなや(🗞)。
「昭公し(♊)ょうこうは礼(👳)を(⭕)知っておられましょうか(🎰)。」
一(yī )一(二一(yī(🍽) )六)
○ 囘=(🎏)=門人(🚈)顔(🍀)囘(🥁)(huí )(顔渕(yuā(🚳)n ))
○ 聖人(🧥)・君(🔣)(jun1 )子・善人==孔子(zǐ )のいう聖人・君(🔶)子は(🌚)常に政(🎇)治と(😦)いうこ(🎄)と(🈳)と関(🦄)(wān )係がある。現(😬)(xiàn )に(😰)政(zhèng )治の任に当つてい(🙁)ると否(fǒu )とにかかわら(🔙)ず、完(👅)(wán )全(🏷)無(wú )欠な徳と、自由無碍(🆚)な為政能力をもつ(🏧)た人が「(📋)聖人(rén )」であり、それほ(⛸)どで(👢)はなく(🐾)とも、(🛏)理(lǐ )想と識見とを持ち、常に修徳にいそしん(👀)で為政家(💺)として恥かしくない人(⭐)、少(shǎo )く(🤧)とも政治(zhì )に志(zhì(🕘) )し(🧝)て修養(👽)をつんでいる人(🉑)(rén )、そういう人(🔦)が「(⏭)君(🗳)子」なのであ(💨)る。これに反して、(🤚)「善人」は(💇)必(bì )ずしも政治と関係(🕐)(xì )はない。人間と(👈)して諸徳のそなわつた人(📉)(rén )とい(🌠)う程度の(🛸)意味(wè(🔼)i )で用(🎵)いられてい(➡)る。
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