ただそ(🙎)れっき(⌛)りだった。いつも(🍀)病気(🍁)ばかりしている(🗨)孟(mèng )武(wǔ )伯(🥛)(bó )に対する答(⏯)(dá )えと(👌)して(💗)、そ(👩)れはあたりまえの事(shì )にすぎなかった。
(🔟)樊(fá(📡)n )遅は何のことだが(😵)わからなかった。「(🦋)違(😜)わない」というのは、親の命令に(♉)背(🥛)かな(💍)いという意(yì )味にも(🌗)とれるが、孟懿(yì )子(😹)には、(🛶)もう(🌑)親は(🧟)ない。そう考(kǎo )えて、彼(😙)(bǐ )は手(shǒ(💄)u )綱を(🤐)さ(🌛)ば(🛢)きな(📚)がら、しきり(🦀)と(🐿)首を(🛷)ひねっ(👐)た。
(⛸)だが(👥)、こう(🍀)した彼の努力も、心(xīn )境(👍)の幼稚な門(mén )人たち(🦑)には何の利目(mù )もな(🌂)か(🌎)った(🕶)。彼(🎑)等(😻)に(🧣)は、天(🌤)命が(🔥)何(😰)だか、(🛂)仁(ré(📫)n )が何だか、まだ皆目見当が(🤺)ついていなかっ(🛃)た(🚞)。彼等は、ただ(🍮)仲弓にい(🥠)くら(🛷)か(😎)で(👄)もけ(🤢)ちをつけさ(👆)えすれ(🔨)ば、自分(fèn )たちが(🥔)救(😫)われるよ(🗡)う(🐶)な気(qì )がす(📥)るのだっ(🧤)た。こんな種(zhǒ(🏀)ng )類(🥨)の門人たち(🐶)に対しては、さすがの孔子も手(🔖)がつけられな(🍯)い(🕔)で、いくたびか絶(jué )望(👪)(wàng )に似た気持(chí )にさえなるのであ(❌)った(💲)。
孔子はそんなこと(🛋)を(🏃)考(⛰)えて、いい機(🎷)会の来るのをねら(📞)っ(😾)ていた。
(🖥)だ(🆑)が、こうした彼の努力(lì )も、心境の幼(💔)稚(zhì )な門人(🖖)たちに(🎪)は何(⛳)の利目もなかっ(🗃)た。彼(bǐ )等には、天命(⤴)が何(hé )だ(🎦)か、仁(😘)が何だか(🏥)、まだ皆目見(🗃)当がついて(🏤)い(🎲)な(💁)か(🎧)った(♎)。彼(bǐ )等は、ただ仲弓(🏿)に(🛁)い(📎)くらかでもけちをつけさ(🧐)えすれば、自(🦂)(zì )分たちが救われるような気がす(🍼)るのだった。こんな種類の門(🈲)人たちに対(🖨)しては、さすが(🤧)の孔子も手(💷)がつけられ(🏋)ない(🏎)で、いく(⬇)たびか絶望に似(😡)た気持にさえ(🔏)なるのであった。
と答えた。仲弓は、孔子(🌠)がこの(🕒)言(🏕)葉によっ(🤳)て、彼に「敬慎」と「寛(kuā(🏾)n )恕(🎵)」(🏛)の二徳(🔮)(dé(🏒) )を教えたもの(🖱)と解して、
「そうか(🍨)。お前達(👺)(dá )もそう(🅿)信(xìn )ずるのか。そ(🚿)れで私(sī(🔂) )も安(🆎)(ān )心(🙉)(xīn )じゃ(💴)。」
彼が(🌾)、こんなに惨めな(🤸)失敗(🛫)をくりかえ(🍌)すようにな(🎖)ったのは、(🎲)不思議にも、孔子が司空(🎑)の職(🏿)(zhí )を奉じて、彼の上(shàng )に坐る(⛳)ようになってからのことである。孔(💹)子は、これまでの司(🈳)空とちがっ(🦖)て(😞)、非常な部下思いで、めった(🍙)に怒った顔を見せたこともないのだ(💴)が、どうい(🐏)う(😔)ものか、い(🕹)ざ(🏫)奏(🏬)(zòu )楽となると(🦁)、楽長の手が(🥞)に(🕦)ぶっ(🌗)てしまう。む(🚍)ろん孔子は、(🀄)音(🔫)楽の道に(🏂)ずいぶん(🛬)深く(🦁)はいっ(🙇)ている人(rén )だから、楽長として(⛔)も、彼を(🍖)甘く見るわけ(😪)には行か(🤩)ない。しかし、(🧙)そのため(😬)に(⚡)手(shǒu )が固(🏥)くなるのだ(🎅)とは(📜)、楽(lè )長自身も考(😚)えていない。
犂(🕶)牛の子(zǐ(🤰) )
「口の達者なものは、(🚾)とかくつま(💹)ら(😨)んこと(🚯)をいい(🚌)出(🏿)(chū )すもの(🙈)じゃ。出まかせにいろんなこ(🌩)とを云(🐔)っている(👮)うちには、結(jié )構世の中の憎まれ者にはなるだろう。仲(🏽)弓(👃)が仁者であるかどうかは私は知ら(🚴)ない。しかし(🌀)彼(bǐ(🉐) )は口だけは(🐾)慎んでいるよう(🤳)に見受ける。いや、口(✉)が達(➕)(dá )者でなく(🥠)て彼も仕(😺)合(🐔)せじゃ(🌮)。誠実な人(❔)間(jiān )に(🔞)は、(🦎)口などどうでも(🧡)い(🌌)いことじゃでのう(💍)。」
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